声優論

女性声優たる前に人間たれ

4日目 ジャンプ禁止の結論

当日の12時にピキピキのチケットを奇跡が起きて入手でき、晴れて年末のD4フェスを全通することに成功しました。

こないだ燐舞曲の1st以外のD4DJの現場制覇とかイキってましたが余裕でハピアラ2nd行ってませんでした。今年行ったライブとかのまとめブログは今度上げます。

さて、というわけでハピアラもピキピキも単独にいくのは初めて、後者に関してはそもそも開催が初めてということで、前日にアニメを見ることでバフをかけ抗戦

 

Happy Around!

・Brand New World

youtu.be

一発目からアニメの曲で涙が溢れました。新衣装の志崎樺音、なんというか全ての声優を過去にするパワーがありました。

 

・Make My Style

youtu.be

私たちはここから始まった的なMCからのこれで後ろに吹っ飛びました。

 

・パノラマリウム

夏に来たゲームの曲ですね。本日一発目のUOグルグル

 

・Daydream café

世代です

 

・気分上々↑↑

youtu.be

カバーの中ではかなり重要な役割を持った曲ですね

 

・Happy Around Days

www.youtube.com

明石真秀最強卍

 

・Hey! Be Ambitious!

腕千切れそうになりました。ジャンプ禁止が実は無理です

 

ゲストの高木美佑によるDJです

・Floor Killer

・なんてカラフルな世界![D4DJ Remix]

覚えてないんですけどセトリ見たらあってすごい頭抱えてます。

・LOVE!HUG!GROOVY!! (KO3 Remix)

さおりでUO準備してたけどフルでやるわけないわ

 

・ウルトラリラックス

高木美祐のDJのままハピアラの4人が登場。アニサマでは🐿と幹葉と披露した曲です

 

・はぁ~い☆FORTUNE!

そしてハピアラのパートに戻ります。聞けると思わなかったのでマジで暴れました。

 

・全力☆Summer!

多分ライブでの披露初だったはず

 

・PARTY☆NIGHT

秋葉による居るあいつの曲です

 

・ひらけ!GO MY WAY★

流石にUO。歌詞がやばいんですがそこはカットされて残念

 

・Cosmic CoaSTAR

手振ってくれませんでした

 

・HAPPIEST☆DREAM

1周年曲です。

 

各務華梨と西尾夕香によるDJ

 

・Let us sing “Peaky!

あとで聞くだろこれどうせ。ピキピキのチケット持ってなかったらそんな心の余裕はなかったでしょう

・4 Challenges

あら

・High tension BPM

パターンが見えてきましたね。勿論振りは完全再現

・[Re] termination

これでUO折らないやつ馬鹿だよ

・冒険王!

これでUO折らないやつ本当に馬鹿だよ

・ぷっちみくパーチナィ!

なんだかんだやるの初めてでは?この曲の途中であと二人も袖から登場

 

・ぐるぐるDJ TURN!!

youtu.be

映像流れると冷静にキャラ可愛すぎて終わります

 

ココロオドル

タオル持ってきてよかったね~

 

・Help me, ERINNNNNN!!

この曲はある曲に繋げるための踏み台になる傾向があるのでUOを準備

 

・ぎぶみーAwesome!!!!

www.youtube.com

僕の目に狂いはありません。やはり来ました。

一番UO気持良いと言っても過言ではない曲です

 

正解はひとつ!じゃない!!Yes! BanG_Dream!

二つの曲を行き来する感じ。サビはいる所でUO折ったら違う曲~みたいになりましたがどうせどっちも折るんで関係なかったっす

 

・Direct Drive!

さて、今回のライブの功績を語る上でこの曲は外せません。ハピアラでは定番となる曲ですが、今回の会場、ジャンプが禁止ということで、なんとサビ前のD4DJコールのジャンプするところ、カットされていました。これはなかなかの英断だと思います。僕個人の意見を言うのであれば、Merm4idのときのように「本日は跳べません」みたいなテロップを入れられるよりは遥かに精神衛生上よい結果となりました。まぁMerm4idでジャンプする所カットするとライブ30分くらいになるんで仕方ないんですけども

 

・Dig Delight!

やはりトリはこれでした。腕千切れる覚悟で応戦。

ちんはるが「ラストー!」って言ってくれなかったのに若干のもの悲しさを覚えましたが、ある種信頼関係の構築に成功したと言っていいでしょう・

 

エゴサの歌

公式のセトリに載せ忘れを見つけました。これも外せない。

 

Peaky P-key

さて、奇跡的に当日チケットの獲得に成功したピキピキです。6公演目にして初の二階席でしたが、意外と見えたのとピキピキの声優にすげえ好きな人がいるわけではないのでギリ耐え

 

・Let us sing “Peaky!!”

やっぱ聞けました

 

・Gonna be right

クソ久々

 

・仮面ライダーBLACK

何故か盛り上がる曲

 

・Stormy link

光の演出で感動してしまいました

 

・最頂点Peaky&Peaky!!

UOグルグルするように公式からアナウンスされているといっても過言ではない曲です。過言です。

 

BLACK SHOUT

バンドリ

 

・Ultimate Vista

非バンドリ

 

・Pretender

これ前にもえぴが自分の番組の企画としてのカラオケで歌ってた曲だったので感動。歌うますぎて怒りました

 

・強想シュプリーム

1周年曲

 

ゲスト各務華梨のDJ 

Happy Music

ライブで聞けなかったので暴れ

・プティプランス

回収完了

 

・Let’s do the ‘Big-Bang!’ feat RINKU

www.youtube.com

本当にアニメの完全再現で西尾夕香出てきてマジで涙止まりませんでした

 

 

・CYBER CYBER

カバーなのにアニサマでご本人登場したやべえ曲。やばかったです

 

・紅

こっちの方がやばかったんですけどね

 

・夢見る少女じゃいられない

CDTVでもやった曲です。愛美が強い

 

・アゲハ蝶

ポルノ好きで終わりました

 

・無敵☆moment

「4つの眩い結晶」って歌詞、本当にやばいと思います

 

・電乱★カウントダウン

ぶっちゃけジャンプしましたよ

 

 

 

どこで挟まったか覚えていませんが、サプライズゲストとかについて

Raychellが出てきて作中のユニットの一つであるLynx eyesの楽曲を披露、さらに来月のピキピキの対バンライブの相手がLynx eyesであることが発表されます。

ブシロードであれば「ピキピキVSロゼリア」みたいな本当に露骨な組み合わせをコンテンツを超えやる可能性があったのですが一安心。とりあえず東京、いや、ZeppHaneda公演に申し込み。

 

そして、前々から言われていた、本公演での重大告知

この動画をご覧ください

www.youtube.com

 

 

本当に声出ました。水樹奈々もそうなのですが、やっぱり人間の頂点である小岩井ことりの出演ですよね。絶対行くわ

 

ぶっちゃけ西尾夕香とれいちぇるの強襲に加え、この告知によって圧倒的にピキピキがインパクト大って感じでした。

 

ジャンプ禁止の結論

さて、というわけでジャンプ禁止について散々文句を言ってきた私ですが結局のところカモなので6公演全通致しました。勿論絶対的評価を下すのであれば楽しかったのは疑いようのない事実でありますが、一方で今回のセトリでジャンプを解禁してくれたら更に楽しめたであろうというのは本音としてあります。ということで映像化したら買うんですが、それぞれの1stアルバムに付属する形なんですかね?

家にあった125本のUOが消し飛んだので悲しい気持ちになりました。

重りは売れました。ありがとうございました。