声優論

女性声優たる前に人間たれ

声優現場 vs 遊戯王

悲しいことがありました。

 

僕には二つの趣味があります。

一つは女性声優と戦うことでもう一方は遊戯王になっております。

基本的に前者を優先している私ですが、今回とてつもない選択を強いられることになりました。

f:id:mikanayuip:20220417013859p:plain

www.yugioh-card.com

まず遊戯王の無銭イベです。

世界大会が流行り病の影響で開催が難しくなった影響で去年から行われているイベントになります。

あらかじめ予約を行う形式で、4/16に決め打ちしたわけですが、恐ろしい事実が発覚します。

なんか月1でやってるD4DJのよくわからんイベント

今日の11時回、12時回を見ていただきたいのですが、僕が愛してやまない女性声優である

佐藤日向さん

深川瑠華さん

葉月ひまりさん

反田葉月さん

がいらっしゃるわけです。

しかもこのイベント、割とキャストとの距離が近く、佐藤日向さんの接近イベはかなり貴重です。

そして問題は15:00回、葉月ひまりと反田葉月。正直僕はD4DJの声優を容姿順に並べると上二人になると思っています。そうでない面についても、状況次第では声優BO3で持ち込める組み合わせだと思います。何よりこの二人の絡みは相当貴重で、さらなる考察の機会となることは火を見るよりも明らかでした。

 

ですが、店舗代表決定戦のほうを見ると、13:00スタート

場所的に渋谷は近いのですが、佐藤日向深川瑠華反田葉月の回についてはいけないのが確定しました。

ただ、15:00のほうについては、1、2回戦で負けたら実はいけるのではないか、といった感じだったので、「負けたら行く」というプランで固めていました。

 

 

というわけで対戦レポです。持ち込み相当悩みましたが、分布が絞れない関係と単純に候補の中での使ってきた時間を材料に勇者デスピアの選択

 

1,不戦勝

神に感謝。なぜか抽選通ったのに当日来ない人に感謝。

 

2.LL鉄獣

声グラ4月号】大注目コンテンツ『D4DJ』より、Lyrical Lilyの反田葉月さん、進藤あまねさん、深川瑠華さん、渡瀬結月さんが登場。 –  seigura.com

略称LLでクソ熱い

一日通して一番やばいこと起きた試合でした。

まず選択権は相手で非常に終わりました。

あとセルフカットマジで慣れないです。

こちらの手札は

凶劇、追放、赫、墓穴、抹殺、烙印融合(どれがトップだったか忘れた)

相手普通にわちゃわちゃ

シムルグ、巨神鳥、アルミラージ、アンサンブルロビン、伏せ二枚 確かハンドなしだか確定してたか

 

なぜか展開過程チェーン確認してもらえなかったので普通に一戦目からキレてしまいました。誘発はなかったけど。

あとフェリジットでドロー絡むときシャッフルすらなしのドローされかけたので公式ルールがどうかはよく知らないんですが相手に頼んでカットさせて貰いました

 

さて、ということでターン返ってきてマジで余裕で負けだったのですが、LLみたいな若干まくれる気のする展開に畳むのは癪なので続けました。

ただ先ほど載せたハンドなので、シンプルに攻め手は融合しかなく、なんか相手の場にはそこそこ妨害がありそうな雰囲気だったので、なかなか負け確でした。

とりあえず墓穴でナーべルを飛ばそうとします。当然通ります。

次なのですが、抹殺で墓穴か泡影かみたいな感じでした。仮に伏せられた2枚が該当のカードであれば、もしかすると巨神鳥がどいてくれる可能性があり、なんとかロビンに関してはデッキの性質上烙印ギミック側ならほぼ無視して展開できるので、この融合前にプレイできる2枚のいずれかで巨神鳥にどいてもらうしかないといった状況でした。というわけで悩んだ挙句宣言は墓穴、これであれば先ほどの自分の不審な先うち墓穴のプレイにも相手視点ある程度の納得ができ、LLはせいぜい抹殺用の泡影しか入ってないのではなかろうかという判断でしたが、巨神鳥はどいてはくれません。おわ

ここでの分岐というかマジで畳むかどうかレベルの話なのですが、LLが入れてくることが想定される対デスピアのサイドカードで有用なのがぱっとでなかったので、念のため烙印融合をプレイしました。本当に念のため。

相手は思考を開始、とりあえず一本目は落としたでしょう。

通りました。イェッタイガー

さて、ここで墓穴止まってるし悲劇を落とすか的な話はあったのですが、ミラが死ねないので中途半端な処理になるよりかはということで素直にアルバス悲劇、悲劇は声優現場と遊戯王被った俺だろうが

悲劇に対しても巨神鳥はプレイされず、ルべリオンに余裕で泡影もらいました、ということで赫をコストで捨てた凶劇、ではなくアルバスに打ちました、が、巨神鳥、ここで処理に入ります。

とりあえずアルベルは無事加えられ、追放もアクティブになったのでワンチャンあるか?みたいに思ってたのですが、そこでお相手

「ロビン効果」とか言い出して素材を切ります。

普通に僕の勘違いじゃなけばさっきの同一チェーン上で撃たなきゃならんはずなので指摘、そこで僕の持ちネタである「不安であればジャッジ呼びましょう」を発動、相手は妥協気味の納得といった感じで、観戦してた相手の身内にも怪訝な表情を浮かべられます。なんで?

ということでロビンの突破に成功し、アルベルを召喚、もう一枚の伏せは開かれなかったので、まぁ墓穴か...って感じでした。俺の追放...

日本語を読むことができるので、発動無効を先ほどもらった赫をサーチ

バトルで赫でミラジェイド出してぐちゃらせました。

ということで帰っていった巨神鳥とロビンで回収したLLの黄色いやつ

 

相手にターンを渡すと、徐に開かれた相手の1伏せ、泡影がミラジェイドにプレイされます。泣きましたが、ここで追放をプレイし、凶劇を蘇生、ミラと混ぜてスタぺリアを出します。ミラも帰還。ちなみに泡影もらったミラジェイド打ち忘れてたんでマジでアスペです。勝手に騒いでました。

全部イラスト一緒で、流石に大丈夫じゃねと思ってたら、恐らく妨害の打ち方ミスってエクシーズにライフ7600持ってかれてマジで滝汗。アーゼウス来て本当にミラジェイドの打ち忘れが響きました。負けか?

トップが泡影だったので融合打ってライフ飛ばして勝ち。

 

二本目

凶劇、うらら、泡影、泡影、二ビル

とりあえず展開は絶対通さないだろうといった感じでした、が、ETそこそこ近く、攻めるカードは無し。アナコンダ...

どうでもいいんすけど、セレストワグテイルの効果説明してくれるのはいいとして「バードコールをサーチします」とかいうの普通に虚偽申告なのでやめてほしいです。マジでイライラしました。

フェリジットでドローするとき勝手にボトム開示してきてとりあえず抹殺は持ってもないし引いてもないのがわかったので、泡影二ビルは待ってプレイすることを決定しました。

とりあえず相手からET入って、守備2200くらいの二ビルトークンと伏せ1、こちらに二ビル、トップもうららでライフの変動は見込めず、二ビルでトークン殴ってうららセットして返したのですが、これ伏せないほうがいい気します。ミス。

相手のターンでバードコールをプレイ、これはたぶんトップなのかな?とりあえずうらら打ったら止まってくれたので勝ち、一応トップは烙印融合だったので気持ちよく勝利、1伏せはルベリオンに開いてきたのですが泡影でした。

 

3.相剣

先行、お祈り融合通りミラジェイドと誘発で勝利

後攻、相手展開できず、魔封じもなし、勇者で盤面触って融合も通って勝ち

 

4.マリンセス

先行、お祈り融合通りミラジェイドと誘発で勝利

後攻、うららニビルヴェーラーヴェーラーおろまい トップ水遣いで勝ち

 

おちんちん

構築について

意識したのはあらゆる分布に対する対応力なのですが、正直ヴェーラー3は1枚わらしでも減らして40でも、今回は運よくなかったのですがそこそこ事故るので全然櫃とかでもいいのかもしれないなと思ったり

バスタードも選択肢追加のために採用しましたが、有象無象に強くするならキマイラ2枚目のほうがいいのかもしれないので自信もっておすすめはできないです

サイドはギミックのぶつけ合いで絶対に勝てない対面を重めに見て、先行は障壁3枚に抑えてます。先述の通りデスピアに対してめちゃくちゃ強いみたいなサイドカードが現状ないので、おおむね先行は動けばなんとかなるくらいに考えてました。

遊戯王の話してしまったのでもう少しで進藤あまねが18歳ですね、という話をしておきます。

 

 

ということで無事終わった日本選手権、声優現場をブッパしてしまったのは事実ですが、無駄な時間にならずに済んで安堵

さて、エリア代表について

f:id:mikanayuip:20220417031138p:plain

 

f:id:mikanayuip:20220417031539p:plain



すまん遊戯王、流石に富士急行くわ

 

ということで日本選手権終わり

 

 

 

人生も終わり