声優論

女性声優たる前に人間たれ

「99ILLUSION」PhotonMaidenカバーで怒り、そして泣いた18の夜

f:id:mikanayuip:20220511065007j:image

D4fesに向けて毎日お気持ちの方を表明していきたいと思います

 

時は2021年2月

グルミクにて、99ILLUSIONのカバーの実装が決定します

正直、現在行ってるブシロード系のコンテンツはスタァライト九九組のメンバーがいたりするので現場行ってるところがあるので、かなり嬉しいお知らせでした。

しかもPhotonMaiden、これはD4DJに出演しているスタァライト九九組メンバー3人のうち2人がいるユニットで、ガチで個人的な話九九組の好きなメンバー上から2人がいるという凄まじい好条件

 

99 ILLUSION!

99 ILLUSION!

この曲に関しても舞台#2の主題歌だったり、舞台の主題歌である都合未だにちゃんとしたライブの場では披露されてこなかったりで、まさかの回収チャンス

 

ということで披露するであろうライブは情勢的なアレで配信になってしまったのですが、この曲だけはどうしても回収したいので今では考えられないですが配信で見ることに

 

 

さて、夜の部だけですがしっかり披露されたところで、事件は起こります

 

この曲の2番Aメロでこちらの歌詞をご覧ください

 

背中押すようだね 可憐な光
サイジョウ!大きな場所 目指してゆく
想い露になり 強い矢になれ
揺れる葉のように香る あの純粋を

 

だから何だよ、という感じの方のために説明させていただきます

 

背中押すようだね 可憐
サイジョウきな場所 目指してゆく
想いになり 強いになれ
揺れるのようにる あの粋を

 

そう

愛城華恋

神楽ひかり

西條クロディーヌ

場なな

まひる

天堂真

石動双

花柳

星見

 

 

キャラの名前が一部入っています

 

さらにパート分けもこの担当キャラに準じており、カバーであってもこれは期待が高まります

______俺はスタァライト老害だから...

 

ということで「背中押すようだね」を岩田陽葵が歌い始め敗北を確信します

一応岩田陽葵のキャラと該当2キャラが親密にあるみたいな解釈は可能なので若干耐えてると、次の次のパートを佐藤日向が歌ってきたのでもう無理です

やっぱスタァライトの幻想を押しつけてはならないんだろうな、と思ったその時でした

「強い矢になれ」の部分で佐藤日向さんの振り付け、弓を、いやただの弓じゃない、翡翠弓を引いているではありませんか。僕には見えました。


f:id:mikanayuip:20220511070600j:image

↑この弓が翡翠弓です

 

ァ...ァ...

 

 

 

 

D4DJの運営さんへ

毎年コラボユニットみたいなのやってますよね

リクエストなのですが、来年は小泉萌香と岩田陽葵と佐藤日向と、どこからともなく連れてきた伊藤彩沙でお願いしたいです。