声優論

女性声優たる前に人間たれ

向上した話

リリィ向上会議、5月22日夜公演に参加させていただいたので、その感想を書かせていただきたいと思います。

f:id:mikanayuip:20220523161338j:image

 

リリィ向上会議はアサルトリリィのミニトーク&ライブイベントみたいな感じでそんな期待値は高くないものの、ひょっとしてキャラのソロ曲が初披露されるのか?と言った予想で初日最初の公演に言ったところ、見事予想的中、ソロ曲を回収に至ったので、5/14昼公演、そして5/21昼公演に行っているといった状況でした。

ソロ曲の世界最速公開は1ファンとしてはできれば現地で聴きたいし曲が好みじゃなかろうが文句もない、トークパートも個人的にめちゃくちゃ楽しかったのですが、このイベント、2公演だけ行ってとある問題点に気付きました。

 

・ライブパートが出演者のそれぞれのソロ曲と、トリに全員で「蕾の中の奇跡」で固定

 

・着席指定

 

蕾の中の奇跡

蕾の中の奇跡

  • 一柳隊
  • アニメ
  • ¥255

この曲自体に罪はないし、初披露だし別によかったのですが、問題はこれが「アサルトリリィのライブイベント」である点です

EdelLilieとかを期待して来てたのでどうしても正直凹む部分はあります。

着席指定はもう何でもいいです。飛行船シアター最高!

 

さて、5/22の夜公演は千秋楽となるわけですが、今までの5/14、15、21の3日間と明確な違いがありました。

 

f:id:mikanayuip:20220523064607p:image
f:id:mikanayuip:20220523064556p:image
f:id:mikanayuip:20220523064530p:image
f:id:mikanayuip:20220523064539p:image

出演者が各レギオン(ユニット)からごちゃ混ぜになっている中、最終日だけはヘルヴォルというレギオンで完全に揃ってました

f:id:mikanayuip:20220523064747j:image

 

 

ということで最優先でチケットを取ったヘルヴォル5人ですが、正直自分が行った2回のセトリを見て半ば絶望した状態になっており、まぁヘルヴォル揃ってのトークイベントは貴重だしな...とライブパートを完全に諦める心持ちで臨みました。

ちなみにヘルヴォルの声優同士の絡みは相当熱いです。あと石飛恵里花の顔は全生物でトップです。

 

 

 

ということで諦めムードで会場へ

前日オールでドラフトとゲトボをするという愚行に走っていたため大変眠かったです

あとこちらのツイートからの推察で蕾の中の奇跡はやるんじゃねえか(てことはFringed irisはやらないだろう)といった感じでした。可愛い。

 

会場内では昨日まで無かった謎のアナウンス「サイリウムは頭より上に上げないようお願いします」

あんなセトリでやるわけねえだろと思ってました

 

開演時間、今まで行った回はまず演者が現れ、軽くしゃべってライブに移行だったのですが、昨日までの照明の演出が異なっており、そしてどこかで聞いた曲が流れ5人が登壇します。

こないだとも違う新衣装...そしてこの曲...

 

Fringed irisという曲は本来イントロが無く、それで持って全体パートから始まるため、立川のライブで披露した際にはイントロが軽く追加されていました。

流れた曲は間違いなくその時聞いたイントロでした。

 

1.Fringed iris

Fringed iris

Fringed iris

  • ヘルヴォル
  • アニメ
  • ¥255

↑サビ前で止める最悪のサンプル

リリィ向上会議如きのイベントで、という言い方はあまり良くありませんが、今までの傾向からするとここまで泣かされるとは思っていませんでした

この曲が聴けた衝撃は、先の劇場版少女歌劇レヴュースタァライトオーケストラコンサートで小泉萌香が歌唱し始めた時に匹敵します

wi(l)d-screen baroque

wi(l)d-screen baroque

  • 大場なな(CV:小泉萌香)
  • アニメ
  • ¥255

 

この曲時ラスサビは高速クラップ→UOグルグルなのですが(僕しかやってなかったので参考にしないでください)その場合、最初の歌詞ではUOが間に合わないので、飛行船シアターの肘掛けでUOを折ろうとしたら後ろに吹っ飛んで行ったので反省しています。

右後ろの人、多分通路に飛んだんでお怪我は無いとは思うのですが大変申し訳ございませんでした。

取りに行ったので着席指定のライブで曲中に立つことに成功しました。

聴けて本当によかったです

 

2.


3.

ここ2個は先週も聞いたとはいえよすぎました


4.

歌詞に他の全員の名前が入ってるらしい

聞き返します

5.

石飛恵里花さん、これの前にちょっと喋る部分で「みんな腕振ってると思うけど」って言いながら一瞬UOグルグルの動作したのを僕は見逃しません。立川のMCで「ヘルヴォルの時グルグルしてくれて嬉しかった」といった発言をされていた彼女ですが、やはり好きポイントです。

振りコピ楽しすぎたけどミスったので反省

f:id:mikanayuip:20220523092952j:image

 

6.

これあまりによすぎて...

昨年の12月から本日まで梅を除く全員のソロ曲が披露されたわけですが、個人的には現状神琳を抜いて1位です...

 

さて、ということで当初はメインであったトーク部分

本当にインターネッツでしか知らないヘルヴォルがそこに居ました。

いやもうマジでよかった

藤井彩加さん

MCでよかったし、ふるーつに準えたファンサも本気でよかった

野中深愛さん

初日もだけどクイズの反射マジですごかった。俺もスクワット部だ

夏目愛海さん

あの顔面で人間性まで備えてたら本当に誰も太刀打ちできないだろ

三村遙佳さん

すまん俺がラスバレスタッフから守るわ

石飛恵里花さん

俺も最後の問題わかんなかったよ

 

そして5人によるのインヴェルト戦術(ノインヴェルトは9つの世界という意味なのでこれは文として成立しません)

 

いよいよ最後の曲になってしまいました。

「リリィ向上会議、本当に最後の曲です」

(まぁ蕾の中の奇跡やって終わりか...)

 

7.

Resonant Hearts

Resonant Hearts

  • ヘルヴォル
  • アニメ
  • ¥255

本当にぶっ倒れて通路側の席でよかったです

あんだけ振ってた蕾の中の奇跡やらない線は流石に予測不可能すぎました

もうこの段階で満足度は200%を突破しています

 

この後いつも通り最後に1人ずつMCなのですが

 

1人目の野中深愛さんの段階で泣きすぎてマジでやばいこと起きてました

アサルトリリィ、1月に舞台があったのですが、その際に野中深愛さんと石飛恵里花さんは体調面の問題で本当に直前に代役を立てる形になりました。

舞台自体は本当に素晴らしかったし、代役の方の演技も間違いなく飯島恋花と芹沢千香瑠でした。

ですがこの5人で揃うことにやはり大きな意味があると改めて痛感させられました。

本当にヘルヴォルがこの5人で良かったと思います。

普段であれば時間の都合でMCを巻かれているところですが、今回に関してはそんな無粋なことは行われず、遂に最後の藤井彩加さんの挨拶が終わり、リリィ向上会議の全ての公演が終了してしまいました。

本当に素晴らしいイベントに僕含めた多くの客が拍手を止めることができませんでした。

そして、会場は7公演では見られなかったアンコールの流れになります。

多分本当に想定外なのかかなりの時間をかけ、衣装は変わらずの5人が再び登場


encore.Fringed iris

本当に文句無いです。

マジで最悪の言い方をするとここまでの公演が全て前座だったのかとすら思う内容でした。

あまりにも素晴らしすぎました。

号泣しすぎて多動ができない恐ろしい状況に陥ってました。

 

 

4枚目やばすぎて

新衣装かなり刺さりました

 

本当に最高の時間をありがとうございました

正直今週末のD4fesまで余韻引き摺りそうで怖いです