声優論

女性声優たる前に人間たれ

【ブシロード15周年記念ライブ】絶叫の拡散【声優ファン卒業式】

f:id:mikanayuip:20221115032626j:image

ひとまず富田美憂さん誕生日おめでとうございます

スーパーマイフェイバリット声優である、岩田陽葵、葉月ひまり、佐藤日向、反田葉月、伊藤彩沙、遠野ひかる、小山百代、青木陽菜、夏吉ゆうこ、そして何より、2022年、女性声優世界に革命を齎した“新世代”深川瑠華が同時に観測できるライブということでブシロード15周年記念ライブに参加して参りました。

というかそもそも普段からブシロードの現場アホみたいに通い詰めててこれ行かないの意味不明なので行きました。

 

 

プロローグ GBP

 

前提として、同じくベルーナドームで開催されたバンドリのライブにも参加しています

これに関してはあんま興味ないRAS🌹も老害かつにわかという最悪の属性を携えた僕に向けたセトリで余裕で動けたし、ハロハピアフロも聴きたい曲普通にやってくれたし、ポピパは何しても別に素晴らしいし、何より途中でパスパレのライブ映像が流れてそれが1番刺さりました

ルミナスすぎる

 

ということで完全に前日にアップが済んだ状態での戦いとなりました

 

セトリと感想

 

OA.迷子

声優を発表してください

 

OA.シークフェルト音楽学院中等部

これを見に来たと言っても過言ではない。

OAだし行かなくていいだろみたいなボケのためにわざわざ書きました

 

後ろで流れるし良すぎ

 

OAにして退場覚悟で全てやりました

深川瑠華本人を目の前にしたイケメンすぎだろ👏志摩さん!が脳汁出る

間違いなく2022年は中等部の年でした。本当に文句の付けようが無かったです。

悔いがあるとしたら5人だいたい好きだけどいざとなったら「瑠華」としか叫べない自分の弱さでしょうか

 

1.RAS

EXPOSE ‘Burn out!!!’
Sacred world
DRIVE US CRAZY

 

前日とほぼ一緒、ほぼ一緒だけどこの相違点

聴けてよかった〜

欲を言うと映像流してほしかったけど仕方ないか

 

2.Happy Around!×ミルキィホームズ×木谷高明

熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Hyper Euro Version)

流石によかった

志崎樺音では無かったけど

 

3.Happy Around!

ぐるぐる DJ TURN!!
君にハピあれ♪
HAPPIEST☆DREAM
Dig Delight

確定枠のぐるぐるですら声出しが普通に嬉しくてちょっと泣いた。

ハピあれも流れ瞬間脊髄で俊龍と叫びました

そんなことはどうでもいいんだよ

HAPPIEST☆DREAM

HAPPIEST☆DREAM

  • Happy Around!
  • J-Pop
  • ¥255

どう考えてもハピアラで一番聞きたい曲だったんで絶叫しながら膝から崩落(この行為に罪悪感が生じないのがいいですね)

もう志崎樺音とかどうでも良く素晴らしい

ディグディラも聴けて文句なし

よく言えばダイドラ声出ししたかったけどもう僕にD4DJコールをする忠誠心は無いのでハピアラは間違いなく最大値と言っていいでしょう

 

4.アルゴ

割愛

 

5.スタァライト九九組

私たちはもう舞台の上
Star Divine

僕の人生を歪めた声優ユニットにして未だに僕の中で一位であり続けるユニットです

生田輝がいなくて大分悲しいですがそれでも尚今日の本命の座を譲りません

最初舞台で流れた時は横転してしまった劇場版の曲、最近これしかやらんくて飽きが生じてはいたものの声出せたのは良かった

そしてStarDivineですね。法的措置を取られる可能性があるので詳らかな記述は避けます。

StarDivineで完全にスイッチ入った状態で再びの退場覚悟フォルムになったのですが、「以上私たちスタァライト九九組でした」という僕がこの世で最も嫌いな一文が降ってきて死にました

2曲か...まぁ皆忙しいしな...という感情

 

6.LyricalLily 

汚れっちまった悲しみの色
撲殺天使ドクロちゃん
人間合格
吾輩よ猫であれ

先ほどスタァライト九九組が僕の中で1位と言いましたが、こちらのLyricalLilyというユニットは本気を出せばスタァライト九九組を退けトップに君臨することもできる脅威の存在です。ただ実力出さながちです。

真面目に話すとLyricalLilyというユニットはコロナ禍で生まれてしまったため、声出しライブは初です

LyricalLilyに関しては特に僕の私的感情を綴ってるだけなので飛ばしていただいて大丈夫です

よろしくってよが言えて大変嬉しかったし汚れっちの声出しは普通に楽しかった

ドクロちゃんはまぁ客層考えればやるべきだろうし深川瑠華のソロパート拾えてよかった

人間合格若干事件起きてスタンダードmix打とうと思ったら普通にラスサビ前から入られて人生終わりました

最後の曲です→猫

確定枠ではあったので今思うと人間合格かかった時点で負け確でした

怒りの振りコピ、我ながらLyricalLilyの立ち回りが遺伝子レベルで刷り込まれてるの恥ずかしいです

そりゃ本命は冒険王だけど冒険王やらなかったらカスってわけでもなく

他にも素晴らしい曲は沢山あります。こないだ出たサーカスへようこそなんて本当に最高すぎて深川瑠華転調部暴れ

なんで本当に初期のそうでもない曲を一生やり続けるのか謎すぎる。初期曲なら銀河鉄道やれよ。

銀河鉄道の夜に

銀河鉄道の夜に

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

公式と僕の間でLyricalLilyの認識に大きな差があるようです

話変わるけど声優がワンマンのチケット手売りするユニットって一体何?本気故チケット3秒で取るため、本気すぎて接近の機会が無いという矛盾した状況になります

そもそもがカスユニットというわけでも無く、持ち込み次第で評価が大いに割れるユニットなのでただただ悲しい気分になるだけでした。今日のLyricalLilyに関してはトイレ休憩と言われても言い返せません

まぁ来週のアニマに期待。

とりあえず「また冒険王聴きに来て」という反田葉月の言葉だけを胸に生きる

 

クソどうでもいいけど九九組→リリで絶叫してたら右前の推定バンドリーマーさんが左耳に耳栓代わりにイヤホンし始めて笑いました。俺が悪かったよ

 

 

7.奥井雅美

8.バーチャル D.U.P.デ・ジ・キャラット/プチ・キャラットラ・ビ・アン・ローズ

割愛。冒険王流れなかった瞬間励ましのライン送ってきた親友と邂逅していました

 

9.Peaky P-key

精神の摩耗に伴い虚空を見つめていたので割愛

 

10.一柳隊

Edel Lilie
Neunt Praeludium
OVERFLOW

画面に映った瞬間復活。

さて、このユニットというかアサルトリリィについてですが

8月のライブでなんか終わりを匂わせて、実際ブシロードが手を引いています。

ブシロードが関与する前から歴史を持っているコンテンツではあるので今後も継続はするのですが、今までのようながっつりライブなどは今日が最後の可能性も大いにあると言った状況でした

俊龍二曲はLINEやらなかったし、何より最後のオバフロ

これは一柳隊のワンマンライブでアンコールとして披露された楽曲で、何よりあの世界観でこの歌詞、という話を何度もしている通りファンであればあるほど嬉しい曲となっています

無難だったけど最後の可能性踏まえるともうちょい聴きたかった

12月に飛行船シアターでアサルトリリィのイベントあるらしいしまだ希望持てるか?って感じするのですがとりあえず8月のライブのブルーレイ届いたらタコ暴れの予定です

 

11.Morfonica
割愛

 

12.Merm4id

High tension BPM
Princess advent
Floor Killer

飽き来てる、とかイキッてたけどいざ来たら楽しすぎワロタ

声出せるのも一席開けも最高でした

カバーやらない強気さも惚れる

やっぱ行くまでだるいけどいざ行くと楽しいユニットですね

来週の葉月ひまりの接近楽しみ

 

13.燐舞曲

FAKE OFF(燐舞曲,Merm4id)

名前のない怪物
瞬動-movement-
BLACK LOTUS

良すぎてる...やっぱここ2ユニットのアベレージの高さというか意識外からの投下が本当にパワーある

ブラロがあまりにも素晴らしすぎて確定枠だけど絶叫してました

 

14.てっぺん

生でチームYの挨拶聞けたのはよかった

百代彩沙の顔見て九九組の曲数...とはなった

以上

 

15.PhotonMaiden

We never stop
Linked Ring
○○○○(後述)

Photon Melodies

フォトン好きな人は飛ばしてください

まずかなりの新曲を二連でやってきました

それをリリでやれよ...お前らこそ昔の曲をフォトンでやれ...
問題は次の曲です

99ILLUSON!

俺は何を見せられてるの?

原曲やれたろさっき

いや原曲やらなかったにしろこっちがやるの意味不明すぎだろ

 

僕はそもそもカバーという文化は大好きですし、D4DJはカバーが大きな魅力の一つであるとも思っています

声優現場で平成ライダーなりガンダムの曲聴けるのも嬉しいし、僕個人としてはLyricalLilyがメロキュアの曲を歌い継ぐということは非常に価値があることだと思っています。

ブシロード社内カバーに関しても盛り上がるしいいんじゃないどころか、岩田陽葵、佐藤日向という僕の中での九九組ツートップであり、人生に大きな影響を与えてくれた2人がいるユニットが九九組の曲をカバーしてくれるというのは朗報でした。実際5月の富士急でこの曲やらなくて不快だったし

ただ九九組がいるライブでやるのは絶対違うだろ。

皮肉にも前島亜美がいないことで登壇したフォトンの3人は全員スタァライト出演キャスト...

そもそも2021年末のライブ以来やってなかったのになんでよりによって今日やるんだよバカか

全ての要素が裏目に出て非常に不愉快でした。

次のメロディーズも振りコピする気失せたわ。

マジで誰が考えたセトリなんだよ。

逆にフォトンの今日のセトリ評価してる人間居たら語りしてほしいです。何が良かったか全くわからなかったので「頑張ってる声優さんが〜」みたいなの抜きでお願いします

 

16.Aqours
割愛

 

17.虹

ソロ曲やらなそ〜→カナリア→憧れのオードリー
だってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない本当の気持ちたまにわからなくなる今の私は誰で何を想う自分らしさって一体何なんだろう私を演じることと違うの?自問自答繰り返すたび新しい私が生まれるの憧れのオードリーだってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない憧れのオードリーならばすぐに行動に苦悩なんて見せちゃいけないそうよ、そうよ私は大女優

繚乱も流れてアニクラでしか虹知らない僕でも大満足でした

 

17.meltear
てっぺんもそうだけど僕がシクレの話すると高蔵寺ヒトミは?凛明館は?シークフェルトは?トReニティは?✳︎は?グリグリは?みたいになるんで割愛


18.フェザーズ

19.ミルキィ

わからないので割愛

 

20. Roselia

FIRE BIRD
BLACK SHOUT
ROZEN HORIZON

前日と全く一緒で何? Roselia興味ないぶってたけどちょっとは聴きたい曲あったし、ブシロードの記念ライブ、という点でも

あると思ったんだけどなぁ

 

21.西尾DJ

こいつは信頼できるぞ!頼む!ということで一曲目

99ILLUSON!(原曲)

は?

そっからRAS流れてはいはいとなってたら、とある曲のラスサビ前が流れます

身体疼いて捲り発生するかと思いきや...→サビから熱風海陸

なんやねん

ぎぶみーawesomeで湧きかけた僕がいうのもアレですけど、いるアーティストの曲かけるの意味ないしそれはいいとしてもやった曲流すのは本当に意味がわからない

Fringed iris

Fringed iris

  • ヘルヴォル
  • アニメ
  • ¥255

追って追われてシリウス

追って追われてシリウス

 

22.ポピパ

ぽっぴん’どりーむ!
ときめきエクスペリエンス!
キズナミュージック♪
Yes! BanG_Dream!

ガチで最後の希望。ロゼリア見てると昨日とめっちゃ被ったりしたら嫌だな...と思いつつ

ぽぴどり、これはまぁ嬉しいっちゃ嬉しい

この曲ラスサビ前何とは言わないけどピッタリ入ります。入れました。🛞🔥

過呼吸

ラスサビのポピパ絶叫をずっと待ってた

キズナミュージックは「そんな」の後派です

ティアドロをMCでやりました。ラスサビ前で家虎根絶ケアされたけど全く聴けないよりかはね

最後

良すぎるだろ

ポピパはやっぱ裏切らないな...

ただ一点なんかのタイミングで微かに鈴の音みたいなのが聞こえて

クリスマスのうた

クリスマスのうた

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

よぎっちゃった...やるわけねえだろ

ポピパは贔屓にしているのでだいぶ過大評価しちゃってるかもですがともあれ非常に満足でした。

 

総括

ハピアラマメロン一柳隊ポピパ虹文句無し

九九組は絶対評価で言えば素晴らしかったものの周り踏まえての曲数とかでちょっと萎え

LyricalLilyはLyricalLily でした

他は知識を欠いてたりするんであんま言えないけどフォトンは明確にうざかったです

強いて1番というかMVPユニットを決めるとするのであれば...

強いて言うなら...

 

 

 

 

 

 

 

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

一切の迷いなく中等部一強

個人の感想ですけど圧倒的に中等部でした

正直対抗馬いません。今勢いあるのもあってあまりにも良すぎ。

ということで声優ファン引退します

来週のANIMAXMUSIXでLyricalLilyが革命を起こしてくれるのを信じて締めさせていただきます