声優論

女性声優たる前に人間たれ

【DJTIME松澤可苑,深川瑠華,久家心,佐當友莉亜】そして伝説へ【声優ファンガチで卒業式】

今日は一切の文句のつけようが無いので普段とあまりにもテイストが違います

 

 

11/26

間違いなく本日は人生の分岐点だった

D4DJ_DJTIME

いつからだろうD4DJの曲しか流さなくなって行かなくなった

でも今回の演者は、というか企画は質が違った

VJ深川瑠華

DJ松澤可苑

DJ久家心

DJ佐當友莉亜

 

そう、中等部によるジャック

 

中等部がどれだけ僕にとって特別な存在かはもはや言うに及ばないだろう

ざっくり言えばスタァライトというコンテンツをアクティブにしてくれているのが中等部という存在だ

 

何より佐當友莉亜、彼女はスタァライトから、もっと言えば岩田陽葵からこの業界に入った

そして僕もスタァライト、いや、岩田陽葵から声優ファンになった(諸説あり)

そんな彼女がDJ台に立つのだ

私がこぼすわけにはいかない

 

当日

正直なところ、期待はもちろん不安は多かった。D4DJのファンの方も〜みたいな謳い文句を言ってたからだ。いや、D4DJはいいから...と思っていた

とはいえ最推しの深川瑠華への忠誠心から12ごろから酒を入れまくった

ある種不安からくる衝動的行動でもあったのかもしれない

 

何が起きようと僕の起源はスタァライト

全ての現場はスタァライトから分岐してるし、今後もスタァライトの先にある現場に通うだろう

f:id:mikanayuip:20221126223918j:image

岩田陽葵も、富田美憂も、楠木ともりも、あらゆる声優はスタァライトの、もっと言えば3rdライブで好きになった。

そして、3rdライブの再演、それこそが今日ここにきた理由だ

この3rdライブへの執着は我ながら凄まじいもので、評価している現場は「3rdとの共通点があるから」みたいな評価軸だったりもする

とにかく2019/11/3、その日に僕は置き去りにされていたし、その日にしか回収できない曲をこぼして円盤を指を加えてみるだけの自分の弱さに辟易する

そんな中、開演時間が訪れた

f:id:mikanayuip:20221126224314j:image

 

セトリ松澤可苑

私もDJしたい

もはやこのイベントの決まり文句だ

当然だが普段役者として活躍してる人達のDJはいわゆる我々が通っているアニクラとは質は異なるので過度な期待は厳禁だ

ということで一曲目

Dig Delight!

Dig Delight!

  • Happy Around!
  • アニメ
  • ¥255

とても好きな曲、でも動じなかった

D4DJ、こじつけかもしれないがスタァライトが下火になったと同時にこのコンテンツは生まれた

だからどうしたというわけでは無い。僕がそう思ってるだけだ。

吾輩よ猫であれ

吾輩よ猫であれ

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

LyricalLilyの始まりの曲、と言えば聞こえはいいだろうが、これが一生擦られて聴きたい曲が聴けないという意味では恨みすらある

でも誠意見せて振りコピ

スタァライトは?と思ったその時である

 

Star Divine

Star Divine

スタァライト始まりの曲でこのイベントは真の意味で「始まった」

そしてどこか傍観してた僕の魂もこの現場に舞い降り、自覚をした「これはスタァライトの現場だ」と

話変わるけどUO折って発狂してたら間近に佐當友莉亜さんがきてなんか真似してくれました

結婚してくれ

ともあれスイッチは入った。穿った見方はやめろと。これはスタァライトの現場だと。

舞台少女心得

舞台少女心得

いや、普通に泣いた

3rdのライブの話しつこいが、これは3rdライブ始まりの曲

僕の記憶を巡る旅が始まったのだ。

これもまた、スタァライトというコンテンツの起源に近い曲

それはそうと久家心も近付いてくれてBの最前最高すぎ

信じる者に門は開かれる

信じる者に門は開かれる

  • 星見純那(CV:佐藤日向)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)、秋風塁(CV:紡木吏佐)、田中ゆゆ子(CV:佐伯伊織)
  • アニメ
  • ¥255

松澤可苑その人に果たしてそのような意図があったかは定かでは無いが、この曲を通したある意図が私には聞こえた。すなわち「未来を見ろ」と

アルカナアルカディアスタァライトの中ではもちろん、この世に存在する万物と比較してもトップクラスになるであろうソシャゲのストーリー、それを彩った最初の楽曲だ

こちらの楽曲、ライブなどでは披露されたことはない。

こんな事を私の口から言うのは気が引けるが、アルカナの曲をなぞるライブの実現など夢のまた夢、登壇すべき演者の質を考えればほぼ不可能である事を心では理解していたものの、4thライブでアルカナ曲を回収するのをどこか夢見ていた

と言う具合に、回収は出来ずにいた曲たちである

正直練度を欠いていてイントロで曲名一致しなかったけど落ち着いたところで起きた事象のヤバさに気づいて卓上の深川瑠華のアクスタも横転

ディスカバリー!

ディスカバリー!

鬼の振りコピ

目の前にレッスンつけられた声優がいたものの負けず劣らずだった。多分負けてたし劣ってた

プラチナ・フォルテ

プラチナ・フォルテ

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

嗚呼〜久々に聴いてあまりにもでした

意識遠のいて遠野ひかる

星のダイアローグ

星のダイアローグ

謎の涙が溢れた。着席指定だけど流石に結ケツジャンプ。身長噛み合ってあんま椅子意味なかった。

約束タワー

約束タワー

いやいやいやいやいや....バカ泣き

振り忘れたかけてたけど頑張った

wi(l)d-screen baroque

wi(l)d-screen baroque

  • 大場なな(CV:小泉萌香)
  • アニメ
  • ¥255

アーコレ

オケコンの小泉萌香登場に伴い発生した今年最初の横転曲

映画の練度高めすぎたのもあって何度聞いてもアーコレ

サイカイ合図

サイカイ合図

#3の主題歌

流石にジャンプしました。良すぎんだろバカ

シークレット☆リトルスタァズ

シークレット☆リトルスタァズ

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

でこれな...
2022年、僕の再生回数ランキング圧倒的1位で限界多動で僕の負け

昨日の幕張のイベント干したら歌ったらしくてマジで萎えたけど今日も4人でなんとなく歌ってて最高すぎか

 

セトリ久家心

2人目。彼女の口から発せられた言葉「いちえ師匠」

動悸が止まらなかった

他でも無い。音無いちえは凛明館女学校のキャラだ。そう、僕は間違いなく...と言う話は後述

 

電乱★カウントダウン

電乱★カウントダウン

  • Peaky P-key
  • アニメ
  • ¥255

 

人間合格!!!!

人間合格!!!!

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

さっきのもだけど深川瑠華が自分のソロパート歌ってるの良すぎな

D4DJに関してはそれ以上言う事ないので無視

 

追って追われてシリウス

追って追われてシリウス

こ〜〜〜〜〜〜〜〜〜れを聞きにきたんだよなぁ〜〜〜〜〜

この日1番動いた

この曲はいわば僕の持っている3rdライブへの執着そのものだ

楠木ともりの現状、様々な観点からこの曲を再現するのは不可能だろう

それでも僕は楠木ともりを応援し続ける気だし、代表作というか僕の中ではいつまでも巴珠緒役の声優なのだ

でもいつの日かこの曲を浴びたかった

DJという形ではあった。言ってしまえば音源が流れただけだった。

それでもこの曲はやはり自分にとってあまりにも特別で意識飛びかけた

一歩進めた。3rdライブへの執着から

 

蝶になってみませんか

蝶になってみませんか

  • 凛明館女学校
  • アニメ
  • ¥255

ガチで絶叫しました

ここでさっきのいちえの話を回収するのか

さっきの楠木ともりの話もそうだけどマジで一生聞けないと思ってたので本気で死を覚悟

どっからか聞こえてきたけど「この曲なんだよ」

バンドリのRAISE A SUILENが実はあんまり好きになれないのだが、理由は明確に自分では気づいてて「倉知玲鳳と紡木吏佐がいるから」という点に集約する。少しは受け入れられるようになった気もした。

やっぱ凛明館良すぎる。一生揃ってるとこ生で見れないだろうけどちょっと救われた

 

99 ILLUSION!

99 ILLUSION!

やっぱ原曲

何がPhotonMaidenだよ

一撃でラスサビに接続してて絶叫

 

ゼウスの仲裁

ゼウスの仲裁

  • 西條クロディーヌ(CV. 相羽あいな), 夢大路栞(CV:遠野ひかる) & 夢大路文 (CV. 倉知玲鳳)
  • アニメ
  • ¥255

これも3rdを彩る一曲

実は最近披露されたけどとは言え爆上がり


Star Parade

Star Parade

イントロで即起きた事象に気付いた潰れるかと思った

何気に披露されてないから回収気持ち良すぎて

1番負けたく無い人は1番大切な人なんだよ。わかんねえやつは消えろ

 

BLUE ANTHEM

BLUE ANTHEM

青嵐あんまわかんないけどこの曲だけは本当に凄まじい

 

Polestar

Polestar

ひゃ〜〜

これも九九組未披露の楽曲

これ爆音で流しながら東京タワーに巡礼してた時期思い出して膝から崩れ落ちた

座ってたからわざわざ崩れ落ちに行った

 

Delight to me!

Delight to me!

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

舞台通ってたのもあって割と無限に聞いてたけど何度聞いても凄まじい

この曲の何がやべえって新しめのところなんだよな。スタァライトというコンテンツの限界値はどこだ

 

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

アーコレすぎてもはやわざわざ語る必要もない

強いていうならみんな歌ってて絶叫

 

Everlasting Show to the SHOW!

Everlasting Show to the SHOW!

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

上昇の少女は舞台で覚醒するって歌詞、マジで...

こちらもラスサビ

久家心ラスサビ名人すぎて助かり

 

セトリ佐當友莉亜

さぁ問題の人物

これを見にきた

佐當友莉亜、彼女はスタァライトがきっかけで会社員から一変、芸能界入りしたという異色すぎる経歴を持つ。しかももっと探れば岩田陽葵がきっかけとのこと。そう、マジで最悪のことを言うと僕と似た経歴なのだ。僕も岩田陽葵に魅せられ、このコンテンツに囚われている。結果こそ彼女と違えど、辿ってきた道はもはや一緒と言っていいだろう。

 

そんな彼女の一曲目

千リ一リ物語

音源はまだ無いLyricalLilyの舞台のテーマ

傾向としては各DJが LyricalLilyを一曲ずつかけてたので、これでリリは消費か、と思った数秒後

私は絶命を覚悟する

冒険王!

冒険王!

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

ア〜〜〜〜〜〜コレ

スタァライトの現場としてきたけどこれは流石に騒がせてくれ。

俺を狂わせた曲。間違いなくD4DJの存在意義たる要因の一つ。実を言うと開演前に流れてたLyricalLilyのライブ映像で湧いてた。紛れもなくこの曲で。それがまさか、公演内で、あろうことか大トリ佐當友莉亜が、上記の経歴の彼女が流したのである。絶叫案件以外になんと形容しようか。この瞬間、間違いなく始まった「佐當友莉亜」が。

 

わがままハイウェイ

わがままハイウェイ

  • 石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)
  • アニメ
  • ¥255

どう考えてもオケコンで1番良かった

伊藤彩沙を功労者たらしめたし、劇場版でも凄まじい存在感を放っていた楽曲

佐當友莉亜のDJ、命持つか?と言う懸念が発生

 

御してぎょしゃ座

御してぎょしゃ座

  • 星見純那(CV:佐藤日向), リュウ・メイファン(CV:竹内夢), 田中ゆゆ子(CV:佐伯伊織) & 野々宮ララフィン(CV:富田美憂)
  • アニメ
  • ¥255

あ〜〜〜〜富田

富田美憂を好きになったきっかけ、どう考えても野々宮ララフィン。野々宮ララフィンが野々宮ララフィンらしさを出すこの曲は、僕が富田美憂を応援する、し続けるにあたって重要なポジションにある。

かかるとは思わなかった。

3rdライブ、完全に卒業.....!!!!!!
プロキオンはいいよ

 

恋は太陽 ~CIRCUS!~

恋は太陽 ~CIRCUS!~

行かなかった伊藤彩沙のイベントでどうやら歌ったらしい曲をあろうことかこんなところで回収。

最高すぎる。裏から岩田小山が出てくる可能性も警戒してた

 

永遠ハ死シテ生キル

永遠ハ死シテ生キル

あまりにも楠木ともり

一生改修できるわけも無いのでここで喰らってひと段落

アルカナ曲、やばすぎる

 

世界を灰にするまで

世界を灰にするまで

  • 星見純那(CV:佐藤日向)、神楽ひかり(CV:三森すずこ)、愛城華恋(CV:小山百代)
  • アニメ
  • ¥255

ここでアニメ1話突っ込んでくんの!!!?!!!!この高低差、もはや佐當友莉亜以外の誰が司れると言おう

ただ者ではない、そんなことは彼女の経歴、パフォーマンス、言動、全てから痛いほど理解していた。想像を優に超えて来た。彼女はもはや声優(役者)だけどDJなんてぬるいものじゃ無い。VSレヴューで当たったら普通にダルいレベルの、一方で理解し合うべき、舞台創造科の1人なのである。

 

RE:CREATE

RE:CREATE

  • 神楽ひかり(CV:三森すずこ)、大場なな(CV:小泉萌香)
  • アニメ
  • ¥255

マジで俺の剣も変形してここでワイン一気飲みしたらブースト決まって死ぬかと思った

アニメで攻めてくるのか...!?

再生讃美曲

再生讃美曲

違うこれロロロ攻めだ〜〜〜〜〜〜!!!!!

心は完全にスタァライト老害に帰着。アニメに思いを馳せてたのをつかの間

 

Regalia -継承-

Regalia -継承-

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

お前らの対面は中等部だろうが!!!!と突っ込まれたこちらの曲。3rdより過去に戻ろうとした僕の手を引いて現実に戻してくれました。

スタァライトというコンテンツは確かに生きている。過去を「継承」する形で

 

MEDAL SUZDAL PANIC◎○●

MEDAL SUZDAL PANIC◎○●

殺す気かよ

いくら御託を羅列しようが俺の中の一位は岩田陽葵

そんな中投下されたこの曲。スタァライトと言うコンテンツの力を遍く感じさせてくれる。それが今対面してる佐當友莉亜と言う存在がいかに自分を救済してくれる存在か痛感した

 

私たちはもう舞台の上

私たちはもう舞台の上

そしてこれ。なんと佐當友莉亜、歌唱

曰く、中等部のオーディションの課題曲だったとのこと。

課題曲でこんな難易度の曲を押し付けるスタァライト運営のストイックさは恐るべきだが、とはいえそれをこの場で歌ってくれるのはあまりにも嬉しい

泣いた

九九組信者だけど今まで聞いた私たちはもう舞台の上で1番感情イカれた

 

てか今日の友莉亜可愛すぎてバカビビる

こんなの同僚にいたらマジで人生すぎる

 

深川瑠華もデコ美しかったです

 

松澤可苑のインスタのリプ返も一瞬で来てマジで文句ない一日

個人的には久家心の凛明館ラッシュは本当に命の危機感じた

 

余りにも最高すぎるイベントでした

泥酔してるので終わり