声優論

女性声優たる前に人間たれ

2021 いったイベントなどなど

f:id:mikanayuip:20211207082849j:image

早です。

今回は2021年も終わるということで(個々の執筆時点では11月中旬ですが)今年行ったオタクくん向けイベントを振り返って行きたいと思います。

キャストの皆さんは恐らく敬称略されてたりしてると思いますが、マジで宇宙の誰より尊敬してる自信あります。ご了承ください。

 

※過去記事掃討の関係で2022年11月に加筆修正入ってます

 

3/21 Edel lilie 

会場は中野サンプラザで昼公演のみの参加。

アサルトリリィというコンテンツとして見ても、ライブオンリーのイベントというのはこれが初めてでした。

それが年内に4回も単独でのライブイベントを行なっているということでこれからも追いかけて行きたいと思う所存でございます。

肝心の内容についてなのですが、まず岩田陽葵が出てきます。プラスですね。

曲についてもBlu-rayの特典曲を披露してくれたのですが、あろうことか当時の僕は会場で初見となってしまいました。「リリィ♡リリィ♡GOGOリリィ♡」すらです。

これをきっかけに勝率を上げるためのライブ前の「調整」という概念が生まれたと思います。

 

 

4/2 Merm4id 1stLive Luv 4 U

初葉月ひまり謁見、D4DJ初現地、Merm4id初現地、色々言ったらキリないですが、何より「初Zepp Haneda」ってところでしょう。今では狂ったように通い詰め、天空橋からであれば目を閉じた状態でも行ける自信のあるこの会場に初めて脚を踏み入れたのがこの日でした。ちなみに夜の部のみの参加です。

DJとして葉月ひまりが最初に出てきた時、想像の二回りくらい小柄で、そういうのどうでもいいくらいに可愛くてびびりました。

前の人が振りコピーしてるのに憧れて、振り自体は大体把握してるのもありこの日から振りコピ一派になりました。今ではMerm4idの曲は流れただけで踊れるので名前も知らないけど大体のMerm4idのライブで見かける彼にはいつかお礼を申し上げたいと思っています。おかげさまでMerm4id奉行くらいのレベルまで成り上がることができました。

銀テープ家に残ってます。

退場見送りで葉月ひまりがポーズ真似てくれたり一緒に加速してくれたのが一生の思い出です。これのせいでやってくれなかったり、そもそも退場見送りがないのがストレスだったりしますが、それに関しては「鳩に餌を与えるな」理論といったところでしょうか。

楽天チケット見返したら席近いし安いしで笑いました。

 

4/4 𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖 canvas session Ⅰ 

岩田陽葵と小泉萌香による声優ユニット「𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖」初のライブイベントで、場所はZepp Tokyoです。二部のみの参加。

正直何も覚えてないのですが、岩田陽葵がいるのでプラスです。

確か二列目くらいでした

 

4/24 Merm4id×LyricalLily NYAN-NYANSHAKE!

安心安全ZeppHaneda

昼夜通り、「同じライブ二周か〜」と当時は思っていましたが、その浅はかな考えは昼公演のLyricalLilyの曲の立ち回りの難しさによって打破されます。「月に萌える」「人間合格」などの楽曲は一部での学びを二部で活かせないと消化不良での負け試合になってしまう可能性がありましたので、これに関しては両部行けてよかったなと思います。

正直LyricalLilyはさほど好きでも無かったのですが、まず反田葉月が可愛すぎる。他3人に関しては歳下なのに何故こんな素晴らしいのだという感じで、今では状況次第では一番好きなユニット説もあるくらいの位置付けになってます。

D4DJというかあらゆるブシロードコンテンツは岩田陽葵を追って手を出したのですが、PhotonMaidenではなくこの2つのユニットを上位に置いているのは紛れもなくこのライブが要因であると考えています。

この時から「昼夜どっちも行きたい」的な考えになってしまいました。どんどんブシロードのカモ🦆になって行ってるのを振り返って痛感しています。

2ユニットのためか退場見送りはなし、内容強かったし余裕で耐えてますね

冒険王の制作が発表されたライブでもあります。

 

5/29 D4DJ D4fes Be Happy Remix

待ちに待ったイベント。

遠征、という距離かは微妙ですが、少なくとも今まで一番遠い会場。席も下振れ。

結論から言うと、2021年で一番楽しいライブでした。

アニメやってた時D4DJは元々岩田陽葵が出てるからくらいで割とアサルトリリィに比べて優先度は低かったのですが、そんな意識が変わったのが昨年12月の「Happy Around 1st live みんなにはぴあれ」でした。

そのHappyAround!をようやく現地で見ることができる、さらに別コンテンツから好きだった小岩井ことりを生で見れる、今まで見てきたMerm4idやLyricalLilyを更に大きな会場で見れる、LyricalLilyが以前のライブで発表した冒険王を聴けるなど枚挙に暇が無いのですが、8時間越えのイベントなのにも関わらず本当に密度が高く楽しい時間でした。

会場富士急コニファーフォレストは別の機会にまた行くし、恐らく来年も行くと思いますがマジで評価低いです。

 

6/5 劇場版少女歌劇レヴュースタァライト 舞台挨拶

急にライブじゃないの挟んで申し訳ないのですが、最終的に声優生で見た回数人ごとにカウントする予定なのでこれも含めてないとと言った感じです。

横浜ブルク13での小山百代、岩田陽葵、佐藤日向、小泉萌香の回です。

映画もこれが初見でしたが、これの感想はBlu-ray届いたら別記事で。泣きすぎて同行者に引かれました。

地味に小山百代以外はD4フェスで見たメンバーということで高まりますね。

 

こっからしばらく期間が空きますが恐らく気が狂ったようにスタァライト見に行ってたんだと思います。

 

7/どっか 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth

岩田陽葵がコロナになったり、にも関わらず僕が濃厚接触者じゃなかったり怒涛の期間でした。無事でほんっっっっっっっっっとうによかったです。

日向未来に可能性感じたのと、サイカイ合図がマジでヤバかったです。

ちなみにライブパートのセトリがマジでヤバすぎてStarDiamondでグルグルしたら「応援グッズの位置に注意」を食らいました。僕が悪いです。

 

 

8/15 Merm4id2ndLive SummerKiller

Zepp Hanedaで昼夜です。ライブ自体が久々で寝てブッパしかけましたが、葉月ひまりが僕を呼ぶ声がして爆速で向かいました。

VIPと一般席という概念が謎に導入され、昼公演は下振れ席くらいましたが夜何とかまくりました。

今回も退場見送りで葉月ひまりに仕掛けまくりました。僕が逆の立場だったらなんだコイツってなると思います。

 

8/21 BanGDream 9thlive The Beginning

こちらも富士急コニファーフォレストです。前よりも席はいいのですが、バンドリ自体他のコンテンツに比べ自分自身理解度が低い自覚があり、渋ってた時期もありました。「伊藤彩沙が好き」「市ヶ谷有咲が好き(フルグラ着たい)」「ポピパが大好き」というパワーでなんとか富士急へ。Roseliaの方がほぼ何も知りませんでしたが、雨の中ようやく現地で見れたPoppin'Partyのパフォーマンスに感動し、Returnsでは前の席から白い目で見られるくらい咽び泣きました。

 

8/28、29、30 Animelo Summer Live 2021 Colors

 

さいたまスーパーアリーナに3日連続で通ってました。

1月にD4DJ、一柳隊、楠木ともり富田美憂の出演が発表された時にも震え、後に九九組の発表がされた時は電車で泣いたのですが、どうやらかなり参加者は絞られたらしく、半ば行くのを諦めた時にTwitterでチケットを買ったライブです。

とにかく知識が偏りすぎてて知らないアーティストの方もいっぱいいましたが、それでも楽しむことができ、ここからハマった曲、アーティストもそれなりにいます。

当時の僕はMashumairesh!!を知らなかったのでありえん敗北者です。

 

9/11 Live Crew 2021

Ex theater Roppongiで開催されたエースクルーエンターテインメント主催のライブです。

お察しの通りMerm4id目当てでしたが、初めて聞いた大塚紗英とRaychellの曲もかなり強く、暇なく楽しめるライブでした。

初めて葉月ひまりに退場見送りでレス貰えなくて鬱病になりました。

 

9/18 LyricalLily 1stLive 準備はよろしくて?

ZeppHanedaです。

昼下振れの夜前から2、3列目だった気がします。

LyricalLilyの調整量には心から自信があったのもあり、心の底から楽しむことができました。先述の通り一位のポテンシャルすら秘めているリリリリですが、Merm4id同様、いけるライブには全部行こうなどと考えていた矢先に名古屋でのライブが発表されます。

D4DJのライブなので確定で配信はあるものの、流石に旅行の計画へと移行しました。

このライブの退場見送りは皆さんお疲れのようでした。決して僕が嫌われてるとかではないと信じてます。

 

9/26 富田美憂1stLive Prologue

2人いる一番好きな声優のライブです。正直発表の時は手の震えが止まらず、その時点で行かない選択肢はありませんでした。

LINE CUBE SHIBUYAとかいう謎の会場。正直どっからでもステージ丸見えで床舐めろって言われたら余裕レベルの凄まじい会場でした。

あまりにもRunAlone

 

10/9 𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖 canvas session Ⅱ

メルパルクホール東京という駅からやや離れていたとこなのですが、三公演全部行ったこのライブ、二と三部の間外に出るととんでもない事実に気付きました。

そこにはライトアップされた東京タワーがあったのです。

ご存知の方も多いと思いますが、岩田陽葵と小泉萌香といえば少女歌劇レヴュースタァライト、ファンとしてはたまらないサプライズ?でした。

もえぴが客立たせるの忘れて一生座りっぱだったり、ちょっと前に声優界でヤバいこと起きたけどエチュードで浮気の話したりとめちゃくちゃ楽しいライブでした。曲も増えてくごとに強化されていってます。会場でただ1人UO折ってしまいました。

これで発表されたアラビアンユートピアンが相当𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖の結論です。

 

10/10 スタリラpresents ラジオスタァオーディション

あの地下迷宮科学技術館サイエンスホールです。

スタァライトのソシャゲのトークショーなのですが、「野々宮ララフィン役の富田美憂」という一文がこの世に存在する如何なる文字の羅列より好きなのでダッシュで行きました。

富田美憂と佐藤日向目当てでのイベント参加でしたが、当日までに色々あり小山百代の元気な姿を見るのも目的になっていました。

肝心の内容なのですが、紡木吏佐がアレで野本ほたるもアレで後の人はただ可愛くて両部共に最強でした。

紡木吏佐が楠木ともりの話出してくれたことに感謝してます。

 

 

10/22 PhotonMaiden 1stLIVE FirstContact

 

ZeppYokohamaは駅から遠いので横浜を名乗るのをやめた方がいいです

席が鬼のように下振れてたのと、会場を直前まで羽田だと思ってたのと、岩田陽葵が年齢いじりされてて「いやwはるちゃんは歳とか取らねえからw浅ww」ってなったのと、退場見送りがなかったのが印象的なライブです。

 

10/29 燐舞曲 2ndLIVE 邂逅/観想

二週連続ZeppYokohama。近くて助かります。

燐舞曲の1stが今年唯一行ってないD4DJのライブの現地ということで、永遠下火のユニットでしたが、流石に楽曲派が過ぎました。

何故か声優が特に誰も特出して好きでもないユニットのVIP席を昼夜当ててしまったので、責務を全う。バンドリのオープニングアクトで聞いたはいえ初めてちゃんと歌唱を現地で聴いたBLACK LOTUSには、全ての楽曲を過去にするパワーが感じられました。ついでにホライゾなんとかみたいな曲も前々から決め打ちする予定だったんでクソ気持ちよかったです。

オリ曲でUO回すのハピアラの次に楽しいユニットかもしれません。

ここまで自分の話しかしませんでしたが、加藤里保菜に関してはどうしてそんなに俺の好きな顔に生まれてきたの?って感じだし、さえチがヘドバンと寝ギターするの別コンテンツの影響でめちゃくちゃエモいな〜となりました。

退場見送りがありました。申し訳ないけど先週やれ。

11/6 アサルトリリィ Last Bullet Presents LIVE in TACHIKAWA GARDEN

立川は陥落してるので立っちゃダメだったんだねぇ

タイトルにもあるように立川ガーデンって場所でした。

このライブは事件起きすぎたんで個別記事を参照してください

 

11/20 ANIMAX MUSIX 2021

ポピパの数少ない現地は全て凸ろうということでチャレンジ。

僕のセトリ予想は「Moonlight Walk」「Live biyond」でした。

一曲目に来たのは「ときめきエクスペリエンス」

セトリを外したことよりも、この曲が聞けたことが衝撃的でした。

アニマの法則性で言うと「直近のアニメの曲をやる」ってことでMoonlight Walk乃至はイニシャルって感じだったのですが、ここでこれをブッ込まれて普通に死にました。アニメ映像流すのは犯罪なんですよね。

三曲目はエクストラターンって事で二曲目以降は完全的中。気持ちがいいね!

f:id:mikanayuip:20211206085147p:image

この人返信早すぎません?

ウマ娘について話します。

遠野ひかるがいたので思わず声を出しました。

以上です。

 

11/21 佐藤日向小泉萌香 バトってダイナソー トーク&ライブイベント

僕は誰よりも「音泉祭」というイベントに行きたかったのですが、落ちました。ただ何の因果か一番の目的だった佐藤日向と小泉萌香も直前で出なくなりました。

その代替として企画されたこのイベント、正直個別記事を書きたいレベルではありましたが、ここでその全てを記させていただこうと思います。

場所は科学技術館サイエンスホール。昨日アニマで伊藤彩沙のスタンド攻撃で全身に痛みを伴ってる上に、カラオケオール、そして何よりステージまで螺旋状のそこそこ長い階段を下らせられるこの会場ということで非常にきつかったです。

僕は何より、このラジオ番組がこの宇宙に存在する如何なる声優のラジオよりも好きです。

毎回なんかバカ長いですが全部聞いてます。

番組ごとに与えられたテーマソングもイベントで初披露。僕は歓喜、感涙、そして曲が発表されていた当初から決めていたところでUO。D4fesのディグディラで地面で叩き折ったUOについで気持ちよかったです。

ただ問題は、各部2回あるライブパートの後側でした。

まずサイリウムが折れない礒部花凛。床だ。床に頼れ。

そして後半の部で会沢さんがオレンジを折った時の佐藤日向の反応。「発光がすごい。客席からきたら眩しいやつ」との発言。

僕は佐藤日向を見ると思わずUOを折ってしまいます。これは宿命なのだ。

であればこの一言は佐藤日向からの「船降りろ」的な意味合いであるとも取れます。実際この日折ってたのは確認できる限り自分だけ。客層の差異だろうか。

では太陽は眩しいからと言って消すだろうか?いや違う。その眩しさこそが恩恵を与えるのである。

ポジティブに捉えることで事なきを得ました。

村上奈津実さん可愛くね?という新発見がありました。

 

11/27 AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021

ヒカキン、はじめしゃちょー、アミュボのアミュボですね。アミューズ所属声優によるYoutubeチャンネル。

会場は富田美憂さんとの結婚式場でお馴染みの

LINE CUBE SHIBUYA

まず登場演出。カッコ良すぎる。そして富田美憂の衣装。名称こそわかりませんが腰からのピラピラ。1stライブの衣装を彷彿とさせます。例えるなら富田美憂とちょっとLINECUBESHIBUYA行こうってなった時に向こうがウェディングドレスを着てきたみたいな感じですかね。

そして色々なパートを行うわけですが、まず佐藤日向のMCがヤバすぎる。メンバーで2番目に歳下とは思えない立ち回り。ぜひ友田一貴さんの実況を付けたいところです。上手すぎる〜〜〜

朗読劇パートではもえぴの関西弁、富田美憂の太もも、無茶振りを受け切るメンバーたちなど見どころ満載で何故か泣きました。多分SHIROBAKOの最終話がチラつくストーリーだったからでしょう。

カラオケパートではUOを持ってこなかったのを後悔する曲もチラホラ。ですがメインとも言えるこのパートでこの最強のイベント唯一の不満ポイントが発生しました。

ステージ上に残ったのは富田美憂、佐藤日向、小泉萌香の3人。理由は後述しますが、メンバー中では最強の組み合わせです。自分は内心「まさかな」と思いつつも心の奥底では微弱な期待が芽生えていました。そこで口を開いたのが誰かも覚えていませんが

 

「この3人といえば」

 

 

「舞台少女ですよね」

 

自分はタダの客の1人なのに、動悸が激しくなっていました。

まさかやるのか...

UOを持ってなかったことをこれほど後悔することになるとは...

→全然関係ない曲

このフリ何だよ。寿命縮んだわ。

ちなみにトリのオリジナル曲かなりよかったです。

最後の挨拶で富田美憂が「ここは私にとっても特別な会場なので」って言った時に狂喜乱舞しながらジャンプしたら後ろの人間?に笑われました。お前に俺らを笑う資格は無いよ。

 

12/16~19 D4DJ D4FES LIVE -Party Time-

忌まわしき日本青年館ホールで行われた4日間6公演のライブです。

主要キャストも前島亜美以外全員が登場。

いくらでも関連記事があるのでそちらで…

 

mikanayuip.hatenablog.jp

mikanayuip.hatenablog.jp

mikanayuip.hatenablog.jp

mikanayuip.hatenablog.jp

mikanayuip.hatenablog.jp

これが4日間の全てです。ジャンプ禁止でも楽しかったのは事実ですが、それは同時に「ジャンプ出来たらもっと上に行けたのか」ともなります。ともあれ来年も継続してツッパしていこうと思いました。

 

12/22 Kusunoki Tomori Birthday Live 2021『Reunion of Sparks』

楠木ともりの誕生日当日に豊洲PITで開催されたライブです。

個別記事で色々と喋ってるので詳しくはそちらで

mikanayuip.hatenablog.jp

それにしても曲が強い声優です

 

12/25 アサルトリリィ Last Bullet Presents Idol Lily Stage

立川ステージガーデン。今回は立てました。

昼夜あったのもの昼公演で満足してしまい、なんというかブッパしかけてしまい、一旦中野に行って買い物して家帰ってまだ時間あったので立川に向かいました。

MulticoloredFlowersとEdelLilieだけは良かったです。

ちなみに前者でサビで鬼のようにジャンプしなければならないのですが、ちゃんと注意されました。反省してます。

立川で推しジャンプが出来ること自体は喜ばしいのですが(したら注意される)、内容が若干弱かった気がします。昼夜セトリは変わらず。

 

 

 

 

ということで2021年でした。