声優論

女性声優たる前に人間たれ

反田葉月とは何者ですか?

声優追って一人で名古屋に2泊3日の旅行をしてきたのでそれについて書きたいと思います

 

理由はこの二つのライブ。こないだも大阪でライブをやっていたD4DJですが、なぜ今回に限ってこんな奇行に走ったのかというと

・HappyAround!の単独が自分が当コンテンツにハマり出した原因であるため、今まで行けなかったもののやや遠くても行きたい

・LyricalLilyの現場は制覇しなくてはならない

・LyricalLilyの現地を制したい

・LyricalLilyのライブであればZepp Brazilとかでも多分行く

という自分がいなければ声優が悲しむかもしれない等という杞憂の絶頂にいる哀れな声豚くんのプライドにより旅が行われます

それぞれ昼夜公園あったのですがイキりツッパマンの僕はもちろん全部行くので4公演行くことになりました

 

・持ち物

ハピアラのTシャツ

リリリリのTシャツ

UO×100

以上

 

理論UOという言葉があります。基本的に地上声優のライブなどというのはセトリは概ね過去の傾向、当今の動向を把握すれば予想に難くない、といった性質から、「理論上使うであろうUOの数」これは容易に算出が可能です。ということで大体こんくらい使うっしょって事で100本。理論派の極地に僕が座してるわけです。

 

ハピアラはメンバーの一人志崎樺音さんがなんか起きたらしく出ないみたいなのでゲストが山ほど登場するキメラライブになりました。実は陽性になる前は小岩井ことりもいたらしいです。

 

セトリ

 

DJ TIME(つんこ)

・おなじ星

同じらしいです

 

・#ALL FRIENDS

「前澤専業イェッタイガー」って使いたいんすよね。リンアイの曲にそれが打てるものはない


・Floor Killer

UO。Merm4idは俺を赦さない


・Photon Melodies

陽葵、愛してるよ


銀河鉄道の夜

この曲は絶対UOグルグルしたいのですが、なぜか引いたUOが使用済みで恐ろしい不運


・Brand New World

志崎樺音の歌みたいな感じなのですが、ここでかかることで「あぁやらないんだな」って感情になりました。しゃーない

 

・ぐるぐるDJ TURN!!

今回のライブ「ライブの後ろでアニメの映像流すの禁止法」に則ってて偉い


・君にハピあれ♪

反田葉月が湧いてきたのですが、麗のパートを歌うのは正直やめてほしかったです


・DIVE TO WORLD

良い

 

・Direct Drive!

ラスサビ前やらなくてブチギレたけど反田葉月に横振りの確定演出がかっこいいので耐えました。なんか陰陽師みたいだった


・Hey! Be Ambitious!

これも法に則ってた


・Help me, ERINNNNNN!!&ぎぶみーAwesome!!!!

 流石にタコ暴れしたッピ


DJ TIME(進藤あまね)

・BOOM-BOOM SHAKE!

なぜかサビ前で曲変えてきて怒ってます


・4U

 Merm4idの数少ない俺のイキれない曲。あまね、今日は俺の負けだよ


・Here’s the light

陽葵、愛してるよ


・BLACK LOTUS

進藤あまね絶対これをかけるのでかなり信頼してます。コンテンツ最強の呼び声も高い曲


・Happy Prince

僕は絶叫するリリリリの曲です

 

・HONEST-happy a word-

「私とむにちゃんにとって特別な曲」らしいですよ。アニメを見ましょう


・Make My Style

音源ほしいよぉ〜


・H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

はじまり過ぎ


・Cosmic CoaSTAR

音楽再生ランダムできたら飛ばすけど現地で聞くと強い謎の曲ですね


・R.P.G. 〜Rockin' Playing Game

なんの曲かもよく知らないけどタコマサイしたら何故か腕を痛めました。理屈が知りたいです


・気分上々↑↑

5月が楽しみやね


ココロオドル

タオルの煽りなかったですね。ご時世的なアレでしょうか。ちなみに関係なく振ります


・パノラマリウム

これ何故か泣いちゃうんだが

 

▼DJ TIME(高木美佑

・無敵☆moment

跳躍をしなければならないのできついです


・Wonder Wonder Trip

陽葵、愛してるよ


・キミの♡(らぶ)

日向、愛してるよ


・恋愛♡ライダー

平嶋夏海が「ライダー」って言ってる曲なんすねこれ。今気付いて興奮してます。僕免許持ってないんすけど


・強想シュプリーム

身体が勝手にUOを...

 
・ふるふる♡ハートふる

新曲振ってきて殺されました


恋愛レボリューション21

正直このライブで一番楽しかったです


バラライカ

俺が伊藤彩沙とカラオケで歌う曲ですね


・PARTY☆NIGHT

曲名がマジで出てこなかったので今スッキリしてます


・Happy Around Days

泣きました。


ハッピー☆マテリアル

これの横振りまぁまぁムズイ


・HAPPIEST☆DREAM

1サビ畳み読みでタコピーの原罪したらフルで困りました。理論UO破綻したのでハッピーカメラがあったら時間戻したいです。この曲やばすぎるから禁止にした方がいい。


・Dig Delight!

まさかのゲストも湧いてきてのディグディラ

夜公演の一番大事な時に何故かまた光らないUO引きました。混ぜたの誰?

 

というわけでハピアラ、本当に満足のライブだったのですが、一つ気がかりなことが

「リリリリ、これを超えれるの???」

リリリリは自分の最推し(気持ち悪い言い方ですね)ユニットになりうるポテンシャルを秘めています(あくまで Merm4id)。ですが12月のライブはセトリの面などでやや不満の残る結果となってしまい、果たしてハピアラのこれを見てしまった後に楽しめるのかやや不安でした。

結論から言うと、取り越し苦労というやつでした。

 

 

・プティプランス

いつもこの曲から始まってね?去年4月のライブから毎回な気がします(勘違いだったらすみません)。振りコピ派と横振り派がいますが僕は前者です。物理的にも精神的にも衝突が起きますね

 

・ぼなぺてぃーと♡S

そういや上野のコンカフェ行ってねえな

 

・冒険王!

早/着飾りProsここで冒険王に挑戦

おっとこれは、1サビ終了後「裸足でかけて会いにきたの」ラスサビへの接続、これは反田葉月ゲームを決しにきているか?自分のリーサルターンを無理にでも早め相手のテンポが立て直される前に勝負を決めてしまおうというプランですが、ですが早、見えている!イントロの段階でUO持ってましたね〜この大局観、LyricalLily対面、俺の右に出るものがいないと、やはり決めるのはこの男なのか、いや〜反田葉月のプレイングもここまで相当上手かったんですけどね、やはり早、読んでいる、さぁここで深川瑠華「秘密の告白」早、折ったー!上手すぎる!!!見えている!!!!

この曲UOグルグル継続時間長すぎて右腕硬直してうざいです。最強の曲ですね。

 

・ふれんどしたい

冒険王で腕折れてね?ってなってました

 

・にゃんだわんだーデイズ

イントロで絶叫しかけました。大橋彩香の残留思念で身体が勝手に動いてしまい終わり

 

・Agape

この曲も現地で聴きすぎてほぼ完璧になってます

 

・夢十Yah!

振りコピ振りコピ

 

ここから二曲が全く同じのハピアラと違い、昼夜で分岐します

 

・男の勲章(昼)

深川瑠華、現地で見ると評価爆上がり

 

創傷イノセンス(昼)

回収

 

・タッチ(夜)

正直昼やってないか覚えてませんでした

 

・太陽のflare sherbet(夜)

ここでセトリの変更を発見

 

ここでサプライズ発生。嬉しさの反面、UOが明らかに不足する確信

 

▼DJ TIME(西尾夕香)
・We never stop

陽葵、愛してるよ

 

・響奏メリーゴーランド

これがそうなのか

 

・HOLY WORRY

予想だにしてなかったのできつかったです。マジで年末のMerm4idのライブ楽しかったなぁ


昊天 -koten-

これがそうなのか


・HAPPIEST☆DREAM

UOグルグルの継続期間が長いのでキツいです。やらなきゃいいみたいな意見はおろかなのでやめましょう


・Let’s do the ‘Big-Bang!’ (feat. RINKU)

やは〜

 

・Journey to the West

12月に聴きたかったけど流石に叶わなかったパワー系新曲。何故渡瀬結月をパート振りで虐めるのか


サクラサク

キチゲチャージ


・Happy Prince

スーパーキチゲ解放曲。ラスサビグルグル単独犯


・ねむり姫

実はイベントストーリーをこないだ見返したのもあってもう本当に無理でした。無理です。グルグル


・Shiny Smily Story

るしあ

 

ギミー!レボリューション

まれいたそ〜


ユニバーページ

先週スタァライトのライブだったので発狂しちゃいました。小声で家虎打ってしまった気もする


・人間合格!!!!

今日珍しくみいこちゃん側だな〜と思ったら「えびふりゃあ食べた人〜」みたいな謎の区分でした


・汚れっちまった悲しみの色

葉月、「り!」コールをレクチャーするのいいけどさ、お前の「せーの」間に合ってないんだよね。俺が初心者サポート動画出すから反田葉月チャンネルに上げてくれねえか?


・アンダーカバー (TeddyLoid Remix)

やっぱ深川瑠華の歌い方が大好きです


銀河鉄道の夜

昨日の雪辱を果たしUOフル出勤


・ギャラクシー☆ばばんがBang!

じゃんけんは反田葉月キメ打ちでしたが0-1-3でした。気が合うね


・月に萌える

ラスサビ前楽しくね?浅い深いが出るいい曲


・Magiの贈り物

このUOグルグルは聞けないと思ってた意外性に起因するものなのかはたまた今年のクリスマスに想いを馳せたものなのか、回してる自分が一番理解に苦しんでました


・1st Priority

一体感


・吾輩よ猫であれ

やっぱリリについて公式と見解が異なっているのを一番痛感する部分が、何故かこの曲を最高値に設定してるとこなんすよね。強いのは否めんがトリではないだろって毎回思います

 

・演者挨拶

泣いた、泣いた、あんま聞いてない、折った

舞台楽しみやね〜

 

f:id:mikanayuip:20220212023845j:image

どうでもいいんすけどこれ書いてる途中に夜行バスでラジオ聞こうと思ったら局が違くて異世界転生したのかと思いました