声優論

女性声優たる前に人間たれ

声優を追跡してたら新しいカードゲームに触れた話

僕は反田葉月さんという方が好きです

そんな彼女ですが、元アイドル(これがマジで熱いです)→タレントを経て最近はD4DJでの活動と個人名義での配信などに偏ってます。色々活動している方ですが、最近の動向に目を向ければ「声優」と呼んでしまって差し支えないでしょう。

反田葉月さんへの謁見機会、可能な限り溢さず立ち回ろうと思い、名古屋まで一人旅した私ですが、急に近場にイベントが発生します。

ブシロードコンテンツで声優を務めていらっしゃるということなのでこういう仕事が降ってくるわけですね。

さて、ご存知の方は少ないかと思いますが、自分はカードゲーマーです。

遊戯王に関しては、中学生の時から大会に出始め、気付いたら齢19になっておりました。

そこまで輝かしい実績を残しているわけでは僕ですが、時期によってムラはあれど関東の大型大会には極力参加し、ごく稀に自らイベントを主催するまでに至りました。というか現在の交友関係を全て遊戯王に依存している恰好となっています。

そんな僕はほぼプレイするゲームは固定化され、中々目新しいゲームに手を出せないであろうと思っていましたが、反田葉月は常軌を逸した存在です。僕の浅はかな固定観念など彼女の前では粉々になります。

反田 葉月|株式会社プラチナムプロダクション公式サイト PLATINUM PRODUCTION

 

というわけで最強の声優を追尾し、町田(20分圏内)にD4DJもLyricalLilyも反田葉月も進藤あまねも知らない友人を連れて行きました。

 

・最初の負け

カードゲームを中途半端にやってしまっていたせいで、恐ろしい弊害が出てきました。

f:id:mikanayuip:20220221004454j:image

こんな風に意気揚々と開封してスリーブに入れてました。なお、このスリーブは閃刀姫を崩して回収しました。

さて、というわけでイベント会場へ

f:id:mikanayuip:20220221004820j:image

いや先言えや

 

・vs反田葉月

 

というわけでこの席に座ったのですが、マジで近かったです。

普段カードゲームするときは眼鏡かけないのですが、私服の反田葉月の指を見てあることを発見します。

よく配信とかでしてる指輪をしている?

思わずチビメガネフォームに移行してしまいました。

薬指埋めて〜

(ちなみに指輪は右手だったと思うんでこの話は無駄です)

 

肝心のイベント内容についてお話ししたいと思います

 

一応声優現場なのですが、声を奪われていることもあり、相当不利な状況でした。

桜田美夢役の反田葉月です」この言葉にUOで答えられないカードゲームイベントという状況が非常に憎かったです。

ヴァンガードやったことある人〜」

これはNOです。残念ながら初めてです。

ただ次の質問

「先週名古屋でライブだったんですけど、来てくれたよ〜って人〜」

もちろんガンガン誇示しました。

f:id:mikanayuip:20220221064645j:image

「来てくれた」ではなく、ライブを「してくれた」という認識なのですが、そこは流しましょう

というかこれ持っていけばよかったです。D4DJがVIP席という概念を導入したから僕が入手したLyricalLilyのVIP特典です。コンプリートですね。

 

店内BGMがLyricalLily統一(夢十Yah!→我輩よ猫であれ→冒険王!)だったのでそれがまず熱かったです。ちなみに夢十Yah!のフル音源は現状相当レアです。暇な時キャスト2人が口ずさんでるのが相当熱かったです。要はご本人登場ですね。ちなみに僕は振り付けまで熟知してるのであの場で3人目、通しで言えば5人目のLyricalLilyのメンバーとなることも不可能ではなかったです。

 

僕は病気持ってるのでシャカパチを絶対に止めれないわけですが、反田葉月を見ながらやるというアウェイな状況を楽しむことができました。

 

というわけなのですが、席番奇数が先攻で偶数が後攻と言う形で、どちらかと言うと進藤あまね側でした。反田葉月が後攻側と仲間意識を持っているそうで非常に辛かったです。サイバードラゴンを使っている方特有のアレみたいな感じでしょうか。今日は先行取るのかよwwwって馴れ合うやつ

 

ヴァンガード、殴る側が殴る時に最低1ドローするらしく、同一ターン中にそれがプレイできるタイミングは恐らく無いものの、継続して山上を見続けられるのは面白いと思いました。

また、相手ターン中にもブシロードTCG特有のこちらのデッキトップの確認があるようです。

戦闘を介しても直接ボードに影響が発生しないのがめちゃくちゃ違和感感じましたけど斬新ですね。

それ以外にも珍しく相手ターン中にも分岐や選択が発生するゲーム普通に楽しいと思います。

 

ゲームの内容は置いときましょう。問題はここからです。

後1から殴り始めれるゲームのため、シンプルに殴り合ってるだけの現状で言うと、後攻側がリードしている状況なのですが、そこでチャイムが鳴ります。

反田葉月「もう鳴っちゃったんで〜」

おいおい待ってくれよ

これは遊戯王の話ですが、僕はプレイで敵わない相手に対して勝つ方法として、ETしか使えないゴミカードをサイドに3枚入れてた時期がありました。これのおかげで全くドラグーンに勝てないハンドで罠まであったのにも関わらず何故かチーム勝った試合ありました。

f:id:mikanayuip:20220221073639p:image

 

シンプルに遅延関連で店舗代表出て炎上したこともありましたが、そういえばあれも町田ですね

 

多分探せば小声サベージ貫通フェーダーとかコア複製とか無限に出てきそうなもんですがこの辺にして、何が言いたいかと言うと、反田葉月と僕は全く同じプレイスタイルを持っている、ということです。

僕ら声優オタクが進藤あまねを見てキャッキャと沸いていた中、明らかにヴァンガードの歴が違う進藤あまねに対して、「時限で勝つ」という確固たる意思を決めていた葉月。

これは好きな声優とかではなく、敬愛すべきプレイヤーの一人でしょう。

これ以上喋るとえなこが遊戯王始めただけで彼氏面するYPと同列になってしまうので辞めますが、この発見は非常に大きかったです。

 

さて、退場の時ですが、もう僕はやることを決めていました。

冒頭で載せた反田葉月のチェキを本人に見せつける....

結果は_______
もちろん反応してくれました。

声がなくとも俺らはチェキで会話できる。

 

もう一人の方の話すると進藤あまねさんがよくわからない専門用語を終始口走ってて怖かったです。本当に何を言ってるかわかりませんでした。

 

というわけでタコほど充実したイベントになりました。

演者のお二人、そしてアサルトリリィの舞台が中止になった時もいたブシロードの恐らく偉い人であろう木村さん、TSUTAYA西友町田店様、一緒に行ってくれた人、岩田陽葵さん、ありがとうございました。

 

続きまして、自撮り評論部を開催いたします。


後手なのに笑顔なのが尊敬ポイントですね。恐らくバーン回復ありで決め直しもある大会でしょう。

そういうのは置いといてマジでおかしいくらい可愛いですね。

 

全身写真を上げてないのが非常に残念ですが、昨日の服マジで強かったです。

 

f:id:mikanayuip:20220221083956j:image

 

というわけでした。

 

f:id:mikanayuip:20220221083522j:image

今度は俺が教える側だ。第二回あさみ亭、来てくれよな