声優論

女性声優たる前に人間たれ

【シークフェルト音楽学院中等部】おい!オープニングアクトに備えよ【ブシロード15周年記念ライブ】

f:id:mikanayuip:20221031175128j:image

画質ヤバすぎだろ

 

OAの一組が発表されましたね

正直なところ「誰?」となった方も多いかと思います

そんな可哀想な皆様のために、個人的に2022年最強と言っても過言ではないこちらの声優ユニットについて、様々な視点からご紹介していきたいと思います。

 

1.何者?

少女歌劇レヴュースタァライトというコンテンツに関しては耳にしたことがある方も多いでしょう。

コンテンツの一環として作られたソシャゲ発の舞台をやろうということで作られた新キャラ5名です

気付いたらゲームにも出て曲も出て接近もして舞台もやってます

現場数とかでは下火傾向にあったスタァライトというコンテンツで唯一と言っていいほどアクティブかつ頻繁に活動してるユニットです

↑他にも色々行ってたり書いてたりですが印象的な二つ

 

↑公式トゥイッター

 

 

2.誰?

一旦声優の話でもしましょう

青木陽菜

hibiki-cast.jp

センター高千穂ステラ役を務めるガチ新人でガチ新人すぎて中々謎に包まれています。

どう見ても顔面可愛すぎるのですが、それ以上に彼女には魅力的な一面があります。

楽曲派です。

しかもこの楽曲派、というのがオタクくん達が自ら豪語する哀れな称号のそれとは違い

実力が伴っています。覇気使いですね。

 

「きびたろう」という文鳥を飼っているそうです

恐ろしいことに

彼もまた楽曲派です

 

・めちゃくちゃ新人

・センター

絶対音感

 

松澤可苑

www.spacecraft.co.jp

さて、彼女ですが

www.youtube.com

www.youtube.com

2004年生まれとのことですが、上記のCMの他、子役としても多岐に渡り活動をされていたので意外と芸歴は長めです

そんな中、彼女の別の魅力がスタァライトというコンテンツで覚醒しました。

それが「歌唱」。

ユニットとしての持ち歌はもちろん、ミュージカルパートで確信したのですが、歌声があまりにもカッコよすぎる。

後ほど楽曲についても述べるつもりですが、彼女のソロパートは必聴必見です

 

・子役から活動

・歌声良すぎる

 

深川瑠華

hibiki-cast.jp

こちらのブログで擦りに擦っている声優です。この世で一番好きです。

というのも某コンテンツの結論ユニットのメンバーであり、そんな中スタァライトへの出演が発表されました。というわけでこのユニットに入れ込み始めたきっかけは紛れもなく彼女です。

こちらもまた2004年生まれですが、アルティメット新人です

ユーフォで吹奏楽入ってバンドリで声優になろうとなったらしいです。可愛いですね

さて、様々なコンテンツに精通しており、声優発表前からスタァライトの話とかしてて伏線声優の彼女ですが、ある別の一面があります

 

www.youtube.com

 

プロゲーマーです

ツイッターのヘッダー実はトロフィーだったりしててあまりにもプロ

声があまりにも可愛いです。生まれてきてくれてありがとな。

 

・新人

音ゲーマー

・最強

 

久家心

こちらの映像をご覧ください

一度は目にしたことがあるであろうこちらのCMになんと普通に子役として出演しています

あとちはやふるの実写の過去回想の千早だったりします

現在18歳ですが、芸歴は圧倒的で12年。

5人それぞれが素晴らしい技術を有しているユニットではあるものの、彼女の殺陣は一際目を惹くものがあり、非常に舞台映えします。OAでも奇跡起きれば見れます。

ガチで個人的な感想なのですが接近が一番楽しいです。芸歴に起因するのかは不明

・芸歴12年

・殺陣

・接近

 

佐當友莉亜

このブログは彼女のために書いていると言っても過言ではありません。

彼女は元会社員の彼女ですが、とあるインタビューによると

普通に大学に行って普通に就職してっていうルートを当たり前だと思ってその道を進んでいたんですけども。ある日スタァライトの映像を見て、バトンを回して戦って歌っている人がいて、「あぁすごい」と思って、目が惹かれて全編見ました。

なんと彼女はスタァライト、もっと言えば露崎まひるに、岩田陽葵に導かれ今に至るのです

3rdスタァライブのとある曲での岩田陽葵バトントワリングによって普通の人生から退くこととなった僕としては非常にシンパシーを感じます

1等星のプロキオン

1等星のプロキオン

盛り抜きでスタァライト好きな感じが本当に良すぎる...

あとアクスタに飯食わせるのも趣味っぽいですが

我々は相互に影響し合っている

私オタクだから〜感を出す奴はいっぱいいるし僕も嫌いじゃないのですがここまでの徹底ぶりは脱帽せざるを得ません。

ブシの威光でリングアナとかもやったりするのですが、個人的には舞台女優路線で活躍してほしいと言ったところです。

公式ツイッターでリプ返もしてくれます。

僕の戦績は1-2なので語りません。

・元OL

スタァライトから業界へ

・リプ返

と言った感じで、個性豊かな5人が多方から結集された超バランス型攻守一体声優ユニットです

続いて、声優ユニット、という存在においてメンバーやキャラ以上に重要な部分に触れます

 

3.楽曲

現状、こちらの声優ユニットには持ち歌が3曲しかありません。

 

シークレットリトルスタァズ

 

シークレット☆リトルスタァズ

シークレット☆リトルスタァズ

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

こちらはデビュー曲というかこちらのユニットとしては初めての楽曲となります。

2月の舞台で初めて食らった際に全身が硬直したのを覚えています。これが「強者」との対峙か、と

初見でもし易い振りコピがサビ最後に仕込まれてたりします

どうでもいいんですけど2022年上半期一番再生した曲です。

 

Regalia-継承-

 

Regalia -継承-

Regalia -継承-

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

 

中等部デビューシングル表題曲にして、中等部が初主演を務める舞台のテーマソングとなっています

「シークレットリトルスタァズからの成長」それこそがこの曲の全てです。

色々喋るとまた気色の悪い歌詞考察とスタァライトの世界観の解説に写ってしまうので詳細な語りは避けますが、兎に角スタァライト色というかシークフェルト色強めになっています

 

アフレぐ!

 

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

問題の曲です

この曲、表題曲ではないんですが

なんとアニメMVが用意されています

スタァライト関連のアニメ映像、2021年6月公開の映画以来1年4ヶ月ぶりと考えるとどれだけの出来事かお分かりいただけるかと思います

あと青木陽菜が可愛いだけの映像も上がってます

とりあえずこのMVが本当に素晴らしすぎて、多くを語るのは避けますが一度は見ていただきたいです。どうせ後ろで流れそうだけど

 

4.命を賭したセトリ予想

ということでセトリ予想をして行きます

例によって外したら死にます

まぁ普通に考えて上3曲なのですが、これ以外にもやる可能性があるのが何曲か

 

ディスカバリー!

ディスカバリー!

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

まずこれ。ソシャゲのテーマだし過去何回かやってます

 

舞台少女体操

舞台少女体操

実際5人でカバーを披露済みなのでワンチャン

佐當友莉亜がこの曲歌唱するだけで正気を失うのでオープニングアクトとしては強すぎてしまうか

 

Delight to me!

Delight to me!

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

マジで個人的な欲望だけどこの曲で立ちたいだけ。冷静に過去全部着席なの頭逝ってるだろ

 

蝶になってみませんか

蝶になってみませんか

  • 凛明館女学校
  • アニメ
  • ¥255

夢見んな

 

真面目な話

◎(てか確定でいい) アフレぐ

◉ シークレットリトルスタァズ

○ Regalia

△ カバー

で提出します。やって欲しいけどOAで流石にカバーは望み薄かなと思われます

OAに労力を割くかは微妙なとこですがオリジナル曲聞いとけばまぁ問題ないかと思います

 

5.本当に行こう

正直オープニングアクトは干すみたいな方々も多いと思いますが、未発表のもう一組はともかくこちらのユニットは自信を持って強く強くお勧めさせていただきます。

繰り返しになりますが、2022年の2月に初めて対峙し、当時僕が通っていた多くの主現場を殲滅し優先度1位に躍り出た5名なので本当に見た方がいいです。

ベルーナで待ってます。ご意見ある方はワンピースカードで決着付けましょう。