声優論

女性声優たる前に人間たれ

2022年 下半期現場まとめ

f:id:mikanayuip:20221212072420j:image

今年ももう終わりなので7月の頭から振り返ります

↑上半期

 

7/1 LyricalLily舞台「千リ!の道も一歩から」

やはり下半期もこのユニットは固かった

D4DJ初の舞台が不遇オブ不遇と僕が勝手に思ってるLyricalLilyで涙しました

他のユニットからのキャストを見ていただきたいのですが、佐藤日向を除くD4DJのTier1声優が結集しています。

舞台の岩田陽葵、良すぎる。

内容は文句なかったです。小説版の設定に準拠する部分はありつつも、ねむり姫の誕生経由はゲーム版のストーリー(おそらくD4DJ関連で1番素晴らしい脚本)に則っており、讃えざるを得ない英断だと思います。

誠意見せて最前席。

 

7/9 HibikiFes

響の箱イベ

過去の干したら深川瑠華がフルート吹いてたり結構やばい事おきがちだったし、響FC入ってるのに行かないのも相当意味不明なので行きました。

行きの電車に乗ってると二つの悲劇に見舞われます

f:id:mikanayuip:20221212072642j:image

千代田線でブチギレました

マジで物販並んだの久々すぎてヒリつきもあの久しく浴びてなかったけど伊藤彩沙と遠野ひかるのTシャツは流石に購入

内容としては着席でしたが、愛美がスタァライトって単語出したりで熱かったです。てか青木陽菜可愛すぎだろ。

深川瑠華がスカートで寝ギターしてるのもガチで熱かったです。

ただこのイベント、僕にとっては翌日控えるスーパー本命現場の前夜祭というポジションでした

 

7/10 少女歌劇レヴュースタァライトReLIVEシークフェルト流伝説のしごき-TALK&LIVE-

これなんだよ

ライブパートでいきなり中等部が舞台少女体操歌い始めて本当に死ぬかと思いました。

舞台少女体操

舞台少女体操

昼の部は最前席でこれを聞かされ現実か?となっていました。この曲で泣いたのは人類で僕が最初とされています。

ちなみに初見じゃない夜の部でも佐當友莉亜が「好きが一番の才能なんだ」とか言ってて余裕で絶命

シークレットリトルスタァズも聴けたんで本当に文句ないです

接近もあったし本当に凄まじい現場だった

シークレット☆リトルスタァズ

シークレット☆リトルスタァズ

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

 

7/15 DJTIME 

なんで行ったかもよく覚えてないけど裏でやってた佐藤日向のイベントでサウダージ歌唱したらしくて涙流しながら帰りました

DJTIMEでD4DJの曲しかかけなくなったのかなり無理なのでやめて欲しいです

 

7/17 ビリビリ

富田いるから行ったけど特に何も起こらず

フェス系のウマ娘苦痛すぎるけど和氣あず未富田美憂で実質スタァライトの現場でした

 

7/22 全国交流プログラム~アニメイト全県制覇への道~ アニメイト長野

アニメイト長野に開店凸しました

本当に情けないことに中等部の現場にLyricalLilyのTシャツで行ってしまいました。響フェスの物販敗北がここで響く。

接近は普通に楽しかった。松澤可苑誕生日だったし

あとアニメイトの隣にカドショあったんでワンピース剥いたらシャンクス出て交通費捲った

帰り道にあの2人って2個下なんだよな...って冷静になって鬱

 

7/22 サンドリオン3マン

久々サンドリオン

ピュアリーモンスターお初だったけど良すぎた

 

同日 MIZUKIノンストップ2

サンドリオン終わった後同じく渋谷でやってたドラマーの周年イベに山根綺がいるということで行きました

AKINOアクエリオン海色原曲歌って流石に横転したけど、したけど俺の本命は...

シネマティックメモワール - SHOW BY ROCK!!

シネマティックメモワール - SHOW BY ROCK!!

  • ルフユ(Mashumairesh!!)
  • ロック
  • ¥255

ラストジャッジ

ラストジャッジ

  • ルフユ(CV:山根綺)
  • アニメ
  • ¥255

しょばろでドラム教えた人のイベントだったんでマジであると思ってました

 

7/23 サンドリオン定期ライブ

小山百代に4thライブをやれ!って言ってきました

汐入あすかともチェキ撮りました。可愛かったです。

f:id:mikanayuip:20221212084256j:image



7/30 能力調整

一強状態を作り出すかに見えたとある声優がとあるツイートをして消して謝罪してました

 

7/31 楠木ともりZepp TOUR 2022『SINK⇄FLOAT』大阪

日帰りで大阪行きました。

詳しくは東京の方で書きます。

 

8/6 アサルトリリィSummer LIVE 「voller Blüte」DAY1

この日に関してはもうヘルヴォルの一言に尽きます

上半期の現場でぶっちぎり1位だったリリィ向上会議ヘルヴォル回、その唯一の欠点であった着席指定が解かれ、史上最強のヘルヴォルとの対面となりました

 

8/7 DAY2

二日目は一柳隊オンリーになり、なんと序盤から舞台の曲を連打してきます

本当にコンテンツの集大成のようなクオリティでDAY2に関しては一切の不満がありません

集大成とか言ってたらMCで終焉を匂わせてきて本気で萎えました

と思ったら新曲制作発表で捲りました。これからもTier1コンテンツ

 

DAY2も含めて個別記事あります

 

8/13 Merm4id 4th Summer killerⅡ

めちゃくちゃ普通に無難に良かったです。

ただそんな記憶がない...

というのも

 

同日 楠木ともりZepp TOUR 2022『SINK⇄FLOAT』東京

後に控えていたこれで運だけで三列目引いた

こっち間に合わなそうでMerm4idの退場見送り干してダッシュで逃げたのも覚えてない要因かも

セトリは東京大阪ともに変わらなかったものの、やはり彼女の曲があまりにも僕好みなので全く同じでも気になりませんでした

巷ではドラケンドラケン言われてましたが現地でマキマ寄せてね?ってテンション上がってました。多分どっちでもないと思います

 

8/14 浴衣でDJ☆アニメ[D4DJ Double Mix]先行上映会

深川瑠華の浴衣に釣られて行ったら瀬戸リカの幼少期のCVが伊藤彩沙だしアニメの最後の最後でLyricalLily主人公の伏線張ってきてガチで横転しました

DJは相変わらずコンテンツ内縛りで終わり

 

8/20 全国交流プログラム~アニメイト全県制覇への道~ アニメイト宇都宮

こちらもオール明け開店凸

青木陽菜との接近は睡眠の二億倍の効果があるので完全に捲りました

アニメイトある建物がなんちゃってラジ館みたいな感じで暇潰せて良かった

 

8/21 サマソニ

f:id:mikanayuip:20221214071809j:image

 

僕が今年唯一逃したLyricalLilyのライブです

冒険王やったらしくてクソキモいです

 

同日 𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖1st LIVE TOUR「This is harmoe world」

何度も言ってる通り𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖は岩田陽葵がいるとは言え自分の中でTier1とは言い切れない存在でした。ということで割とこのライブも舐めて臨んだというかサマソニ干したダメージが想像以上にデカく瀕死で行きました。

肝心の内容ですが、永きに渡る対話でわかりきってた事とはいえ、岩田陽葵と小泉萌香のパフォーマンスの質があまりにも高くて余裕で楽しかったです。

FC限定の見送りみたいなのもあり、岩田75:小泉25くらいの比率で頑張ろうと思ったら100:0になりました。すまん萌香

 

8/26 アニサマDAY1

去年と比べてあまりにもだったけど初日だけ行き

ブラロ流石に良かったし何よりFAKEOFFだった

FAKE OFF

FAKE OFF

  • Merm4id & 燐舞曲
  • アニメ
  • ¥255

ただ実はサイドストーリーがあり、アニメ準拠であればとあるユニットシークレットゲストで出る世界線があり得たこと&進藤あまねの謎のツイート、期待値はMAXでした

普通にモニカ出てきてありえん負け

 

8/28 反田葉月FCイベ

チェキ撮り虫なので行き

f:id:mikanayuip:20221214074237j:image

サマソニで冒険王やってたのを萎えた?みたいな言われてそれに関してはまぁ余裕で萎えたのですが、去り際の「また冒険王聞きに来てね」という一言が今僕がLyricalLilyの現場に行く唯一の理由です

 

8/29 女性声優と肉を焼く

迷路に取り残されたりしなくてよかった

反田葉月と乾杯した瞬間に覇王色の衝突のエフェクト発生しました

 

9/3 サンドリオン定期

小山百代に4thライブやれ!と次の𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖連番組もう!って言ってきました

汐入あすかともチェキ撮りました

可愛かったです

 

9/10 迷子2nd

これはまぁよかったけどこのコンテンツに関してはポピパのコピーバンド以上の価値を感じないので別にいいかなと言ったところ

とりあえず90%の疑念を確信に変えたいから声優公表しろ

 

9/11 Kawaii Fes

LyricalLilyは無難に良かった(というか反田葉月が「行きます冒険王」とか言った瞬間に2022年一叫んだ)

PhotonMaidenは知らなすぎてあまりにも地蔵だった

HappyAround!よ、なぜ強い曲を全て干す

 

9/17 富田美憂ファンミ

浴衣可愛すぎワロタ

カラオケパートは無難に良かったのですがこのイベント、なんと接近がありました

僕「昼間言いそびれたんですけどこの世で一番好きな文章があるんですよね」
富「はい?」
僕「野々宮ララフィン役の富田美憂
田「そこなんだ」
僕「頼むから4thやってください」
美「私も出たいです」

イベント内のお便りとかファンのペンネーム〇〇Pって人結構いてなんとも言えない気持ちになったけど、富田美憂がどれだけ売れようが僕の中で彼女の代表作は野々宮ララフィンです

 

9/24 ポピパワンマン

直前に出た新曲やらなくてえ?ってなったけど老害抹殺セトリで死にました

久々にポピパ、流石に良すぎた

 

10/2 佐藤さん家の日向ちゃん お話会

正直佐藤日向さんの接近なんて、話したいことが多すぎる。

だが僕に許された時間は60秒

僕が採択した話題

「マッハバイスとミスバレンタインの能力の違いについて」

ワンピースの話1分したら一瞬で終わりました

人生で1番早い1分でした。誰かメイドインヘヴン使っただろ

4thライブのことは絶対に言いたかったので悔しいです。佐藤日向さん、最近のワンピースこの世で1番面白いんですお忙しい中とは存じますが追いついてください

 

10/8 サンドリオンワンマン

非常に素晴らしかったです

この現場3kで入れたら流石にコンテンツライブ卒業の機運高まっちゃう

 

10/14 中等部舞台

初日初回公演

結論から言うと、人生で1番リピートした舞台になりました(そもそも舞台現地リピートしたことない)

感想はそれだけで1つのブログになってしまうのでまぁ円盤化した時にでもという感じです

 

10/16 中等部舞台

我慢できるわけもなく

アフタートークが遠野、倉知、深川でした。地味に栞単体の口上はレアだったのでアフタートークで聞けてよかった。それ以上に問題があった

深川瑠華がポン酢のところやって欲しいみたいなフリを2人にしてまさかのゼウス拾って絶叫

深川瑠華、偉すぎる。お前も3rdに囚われてるのか?

 

10/23 中等部舞台

個人的にはこれで最後

誠意見せて深川瑠華のアクスタ買ったらラストワンだったらしく、運命感じました

 

同日 ??

 

 

11/12 GBP

バンドリはポピパでしか沸かねえしな〜という謎のイキリを再三繰り返してきた僕ですが、アフロハロハピ更には前島亜美が来なかったから流れてたパスパレの過去のライブ映像も良すぎました。見積もり甘くてUO消滅。ポピパはLiveBiyondって感じでした

 

11/13 ブシロライブ

ここで無限に言ってますがこちらでも簡潔に感想を述べます

・レギュはあってないようなもんで良かった

・ハピアラマメポピパ素晴らしすぎた

Roseliaさん、昨日と同じ曲をやらないでください

スタァライト九九組さん、2曲で消えないでください

・LyricalLily、LyricalLily 

・OAの中等部がどう考えても1番良かった

 

中等部最強!

 

11/18 白キャンワンマン

めっちゃ良かった

 

 

11/19 ANIMAXMUSIX

先週のLyricalLilyが言えない感じでしたが溢すのは違うのでしっかり行き

adrenaline!!(初披露)

ライム畑でつかまえて(3回目披露)

創傷イノセンス

IFの踊子(3回目披露)

人間合格‼︎

クッソ強気じゃねえか!でもこれには覇権声優ユニットの風格を感じました。残すところあと一曲

吾輩よ猫であれ

なんでだよ

お前らこれ歌わないと死ぬ誓約でもあんのか

ということで冒険王納め失敗しました

大橋彩香普通によかった

 

 

 

11/20 葉月ひまり接近

f:id:mikanayuip:20221220071819j:image

喋れない接近というのは非常に理解に苦しみました

あとなんか席は最前でした

 

11/26 DJTIME 中等部

異次元の良さでした

金輪際、とまでは行かないまでも少なくとも今年いっぱいは声優現場にここまで情緒を揺らされることは無いだろう、そう確信していました

 

12/11 R4G

小岩井ことりが雪月花流したからいつも通りやったら酔い回って死んだ

進藤あまねがりあむのソロ流して爆笑してた

 

12/17 中等部リリイベ

異次元の良さでした2

中等部、何故こうも伝説を伝説で上塗り出来るのか不思議で仕方がない

 

12/22 Birthday Live 2022『RINGLEAM』東京公演

流石に夏が理想のセトリすぎて超えてくることは無いでしょうってなってたら、二曲目からいきなり熾火、カバー明けに遣らずの雨→ロマンロンで余裕で3連単回収。さらに前回やらなかったけど聞きたかったバニラを最後の曲に持ってきてアンコールでもうひとくち僕見るで割と最大値でした。

 

12/24 聖☆ドリオン・ラララ・イヴ

流石に10月の壁が高すぎて越えれはしなかったものの、君だけのオリオン&メジャーデビュー発表で凄まじい充実感。来年も安心のTier1ユニットです。

 

12/25 愛美 LIVE TOUR 2022 "AIMI SOUND" 東京公演

今年最初の現場がピキピキの謎イベントでしたが、終わりも愛美でした。

これももちろんドレス単騎の決め打ち。

ドレス

ドレス

  • 愛美
  • アニメ
  • ¥255

これだけは聞きたかったので通して勝ち。他の曲も余裕で聴けて満足でした。

 

 

 

 

ということで2022年でした

別で今年会った声優の回数ランキング的なのもやります

声優ファンは今年いっぱいで引退する予定ですので来年もよろしくお願いします

f:id:mikanayuip:20221226080607p:image