声優論

女性声優たる前に人間たれ

声優現場における『勝ち方』【異次元フェス】

アイドルマスター引退宣言を出してから2年、異次元フェスに両日行きました。

f:id:mikanayuip:20231212065336j:image

各コンテンツとの向き合い方

まずは大前提として異次元を控えていた状態の私自身の各コンテンツに対する熱量などに触れていきます

 

デレ

2020前後くらい止まっているものの、やはり心の奥底に常に存在し、好きなユニットの曲が増えただけで大阪まで行ってしまうなどしている

Nightwear

Nightwear

そもそも今はなきTwitterID「mikanayuip」は城ヶ崎美嘉速水奏大槻唯に由来する。

残念ながら声優ファンになってしまったきっかけもスタァライトと同じくらいこのコンテンツに原因があり、演者を見てみるとDay1には髙野麻美、飯田友子(既婚)、山下七海富田美憂(デレに関しては全く追ってないけど)と好きだった声優が軒並み揃っており、コンテンツの性質からしても記憶ツアーになるのは目に見える状況であった。

 

ミリ

765からアイドルマスターに足を踏み入れた自分にとって、その正統後継作品であるミリオンライブはやはり自ずと熱が入る。デレ同様2020年くらいで追うの自体はほぼ停止してはいるものの、正直楽曲(に加えて恥ずかしながらキャラ)への思い入れは客観的に見ても相当なものがあると考えられ、アニメを映画館まで見に行って飲み屋で1人で泣いた実績がある。小岩井ことりさん、愛しています。

 

シャニ

本当に少ししか知らない。1枚目の曲にのみ精通している。Pixivやおすすめ欄での知識の蓄積により鈴木羽那が私のことが好きだと話題になってはいる。マイフェイバリット声優ユニットであるサンドリオンと密接な関係がある。

 

Aqours

本当にわからない。アニクラでかかる曲しかわからないしそれですら別に聞いてるわけではないのでミリしら。いない佐藤日向さんを宇宙一愛しています。

 

楠木ともりが出ていたのもあり、アニメ一期は見たのと周辺の曲は調整済み。

 

Liella

本当にわからない。モブで富田美憂が出てるからそこだけ見た

 

令和の結論

といった具合にかなりアイマスの、特に演者の並びに対しての期待が高いという状態でのスタートになります。

 

血盟のDay1編

 

 

Shine!!

Shine!!

  • CINDERELLA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255

合同でも聞いたものの良くて〜

デレアニはkroneが出てきてから🐙と言った感じなのでShine一派です

 

Brand New Theater!

Brand New Theater!

  • エンジェルスターズ
  • アニメ
  • ¥255

後ろにゲーム映像流すのマジでエグくて終わりました

 

Dream Believers

Dream Believers

  • 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
  • アニメ
  • ¥255

蓮をこの曲から触り始めたのもあって沁み

ラスサビの跳びポがかなり人生の結論ですが今年最後に聞けただけ大いなる感謝

 

Eternal Harmony

Eternal Harmony

  • エターナルハーモニー
  • アニメ
  • ¥255

横転

千早いてほしいという感情はもちろん存在するものの、意識外から来るこの曲は流石に“超えてる”

 

横転

予想的なのちょいちょい見たものの、やるわけねえだろではあったので本当に大声

 

ド!ド!ド!

ド!ド!ド!

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255

これ好きって言うとマジで浅いやつみたいな雰囲気あるんですけどマジで良くて〜

 

fruity love

fruity love

  • 野々原 茜 (CV.小笠原早紀) & ロコ (CV.中村温姫)
  • アニメ
  • ¥255

ミリオンライブで一番好きな曲を問われた時に、その解答を即座に用意するのはほぼ不可能ですが、いくつかその候補を挙げた場合に間違いなく食い込んでくるのがこの楽曲です。

オリメンとかいう問題ではなく、普通に聞かずに骸となり、生涯を終える予定だった自分にとってイントロというか歌い出しで何が起きたか理解不能で終わりました。

Day1のピークと言っても過言ではないです。

 

Holiday∞Holiday

Holiday∞Holiday

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255

かなりこれでこれ

何度聞いても良い

 

ツナガルコネクト

ツナガルコネクト

ライブの感想でこれ言うやつマジでキモいと思ってるんですけど生きててよかったです。

ジャン禁を禁止します

 

ハクチューアラモード

ハクチューアラモード

  • みらくらぱーく!
  • アニメ
  • ¥255

ハクチューアラモード終盤怒涛のマジレス派としてかなり大声ゲーミングに所属させていただきました

 

きらりひらり舞う桜

きらりひらり舞う桜

  • スクールアイドルミュージカル
  • アニメ
  • ¥255

いや松澤可苑出せや

 

FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

流石に何回聞いても良い

合同でも言ったけどいつか藤井ゆきよ節と愛美節を感じたいよな

 

Tragic Drops

Tragic Drops

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

マーーーーーーーーーージでこれなんだよ

マーーーーーーーーーージでな

蓮の中で特にDOLLCHESTRAに惹かれる理由がわかりました。

このユニット、かつてのLyricalLilyと同じ味がする。

言語化は不可能だが、明らかにLyricalLily でしか刺激されなかった細胞が蠢いているのを感じました。

あの感情を呼び起こしてくれてありがとう。

明らかにDay1のピークでした。

 

OH MY GOD

OH MY GOD

  • シーズ
  • アニメ
  • ¥255

重ね合わせた 小さい手と手にあの日君は
何を感じてた? 淡い光に何見ていた?

Ey! 鮮やかで直視出来ないほどの
舞い降りた奇跡も 今じゃ欠かせないよね

Stop! 見くびらないでね よく覚えておいて
I can be stronger than you think
“自信”という名のドレス 着こなして魅せるから
目が眩むくらいに

I'm worth it I deserve it
試して I'm perfect 誰にも代えれない
I'm so tough A little bit rough
こんなもんじゃIt's not enough
自分に甘くないわ

Cause I, I, I'm fashionable “先駆け”よ
どうぞ好きなだけ Follow me now
It's no no no explanation 強がっても
なりたい姿はこんな私でしょ

Wow...
I know I'm fashionable oh oh

二歩、三歩先を
行くわ 迷いはないの
You feel that「追いついた」ただ残像に触れただけ
翼纏う(Oh yeah)
素早さ You know that(Oh yeah)
待てないの I gotta go!

巻き起こったつむじ風は
Just like a Symphony 包み込むように Oh
世界すら呼び醒ました
生まれたBig wave 乗りこなして

You love it You hate it
任せて I'll choose it 答え見つけるわ
Make you cool With my rules
信じるだけで True 世界は変わるから

Cause I, I, I'm fashionable 別格でしょ
みんな夢中に I know what you see
Oh no no no one can ignore ほらいつも
気づけばすぐに虜になるから

Wow...
I know I'm fashionable oh oh

揺るがないPower steal your heart
曲げないから移り行く世界でも Go my way
どんなゴージャスな
Jewel,Tiaraもいらない
自信纏って Just smile
一番輝くThat's my style

Wow...
I know I'm fashionable oh oh…
Fashionable!

Cause I, I, I'm fashionable “先駆け”よ
どうぞ好きなだけ Follow me now
It's no no no explanation 強がっても
なりたい姿はこんな私でしょ

Cause I, I, I'm fashionable そう全てを
魅了するのよ I can't wait no more
Oh no no no one can catch me
間違いないように
誰についていくか 教えてあげるから

重ね合わせた 似ていても違う互いのストーリー
走り続けていく ここが序章に変わるように

 

VIVID WORLD

VIVID WORLD

これもコソコソ聞いてたのである程度予想できたものの流石に声

 

決意の光

決意の光

  • 三船栞子 (CV.小泉萌香)
  • アニメ
  • ¥255

冷静に小泉萌香が東京ドームでソロ曲歌ってるのやべえって

絶対いつか某声優ユニットにも出てほしいと言う願い

 

生存本能ヴァルキュリア (M@STER VERSION)

生存本能ヴァルキュリア (M@STER VERSION)

ガチでデレ一番擦ってた時期(デレステ初期くらい)の曲と言っても過言ではない。

イントロ特徴的なのに現実か怪しくなってフリーズしました

 

Tulip (M@STER VERSION)

Tulip (M@STER VERSION)

良くなかったです

 

アライブファクター

アライブファクター

本当にやばいこと起きて絶叫

これラスサビというかマジで最後の「蒼い想い奏でてゆく」で曲中に散りばめた歌詞を回収するのが意味不明なくらい良いんですが、そこ歌ってたのが富田美憂だったため感情がぐちゃぐちゃでした

流石にDay1のピーク

 

GOIN'!!!

GOIN'!!!

  • CINDERELLA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255

これこれ

 

READY!! (M@STER VERSION)

READY!! (M@STER VERSION)

中学の頃のアラームだったので非常にやばかったです

小泉萌香が歌ってて大変な気持ちになっていました

 

Day1総括: Tulip以外は良かった。ブシロライブの99illusionみたいなことが年一で起きるの普通にうざいからやめてほしい。DOLLCHESTRA DOLLCHESTRA

 

決戦のDay2編

あえてVRではなくデレステ版の音源を貼るのが粋だろ?

今年めっちゃ聞いたけどこれは擦られて良い

 

On Your Mark!!

On Your Mark!!

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255

間違えた

On your mark

On your mark

  • 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
  • アニメ
  • ¥255

マジで良くて〜

蓮の全体曲全部表情違うのマジですげえわ

 

ビタミンSUMMER!

ビタミンSUMMER!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255

俺でも知ってる

 

Rat A Tat!!!

Rat A Tat!!!

  • MILLIONSTARS
  • アニメ
  • ¥255

ごめんなさい。本当に泣きました。

アニメ映像流すのマジで禁止してくれ。

ミリオン手書きじゃないだので色々アニメ化に関しては意見ある方多いと思いますが、僕は本当にこの作品がアニメになった事実だけで満たされています。

 

流れ星キセキ

流れ星キセキ

オリメンさす良い

ニュージェネ聴きたい曲多すぎるけど何来ても大体平気

 

CHASE!

CHASE!

今年は富士急で聞いたのもあるけどなんぼでもええ

 

これサビ前の田中ちえ美ゲーミングな気もするんですけど浅いだけでしょうか?

ァジで決め打ちとかじゃないけど良かった

 

Mix shake!!

Mix shake!!

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255

初めて行った蓮の決め打ちこれでした。

スリーズブーケ流石にちょっと自力が違いすぎる気がする。『超えてる』

 

Sweet Sweet Soul

Sweet Sweet Soul

ほんっっっっっっっっっっっっっっっとうに良かったです

正直ミリオンの昔の曲ってイントロで曲名即座に出るわけじゃないけど聞いた瞬間に「俺のグリマスの好きな曲だ〜」というのだけはわかるんで反応速度が他コンテンツを圧倒してしまっています

 

オードリー

オードリー

憧れのオードリーだってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない本当の気持ちたまにわからなくなる今の私は誰で何を想う自分らしさって一体何なんだろう私を演じることと違うの?自問自答繰り返すたび新しい私が生まれるの憧れのオードリーだってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない憧れのオードリーならばすぐに行動に苦悩なんて見せちゃいけないそうよ、そうよ私は大女優

 

歌詞をコピーして貼り付けるのかなり得意なのですが、この曲は誦じて打つことができます

 

眩耀夜行

眩耀夜行

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255

ちょっと超えすぎてる

ちょっと超えすぎてた

ちょっと超えてました

『超えてる』

マジで一番良かった

きらりひらり舞う桜

きらりひらり舞う桜

  • スクールアイドルミュージカル
  • アニメ
  • ¥255

松澤可苑と星守紗凪を出してください

 

俠気乱舞

俠気乱舞

五兆年ぶりくらいに聞いたけど

いないけどこれの桃子のソロパートが良くて〜

 

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255

流石にずるいだろ流石にずるいだろ流石にずるいだろ

流石にファーファレルも一億年くらいルーラーを飛ばしてしまう

 

KNOT

KNOT

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

この並びで蓮出てきて?となりそうなところを捲ってきてるしやっぱDOLLCHESTRAすごくねえかとは思います

どう考えても一番良かった

 

無自覚アプリオリ

無自覚アプリオリ

  • コメティック
  • アニメ
  • ¥255

流石に自覚してしまった

曲の平均値がとにかく高いからどれ来ても勝ち馬だったけど限界多動チョイスで死亡

あとこのユニットルカとはるきいるのやべえって

一番良かった

 

Raise the FLAG

Raise the FLAG

コレコレコレコレ 

本当に本当でした

本当です

一番良かったです

 

老害の方も言ってたけどラスサビ前のパート配分な

 

さよならアンドロメダ

さよならアンドロメダ

この曲、ゲームに実装される前だし、表題曲でもないのにも関わらず楽曲総選挙的なので何故か躍り出てきたみたいな経歴を持つ謎の曲です

久々にアイマス歌詞考察を展開すると、本当に歌詞を読んでほしい曲

「僕」「ぼく」「君」「きみ」で視点が分けられてたりするかなり考察系特化の曲なのですが、そういうのは置いといてラスサビが本当に絶叫ポイントとなっています

すげえ喋るじゃん

 

フォーチュンムービー

フォーチュンムービー

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255

コレアー(アーコレの業界用語)

 

ハーモニクス

ハーモニクス

席近いわけではなかったけど炎の温度感じさせていただきました。

愛美の代表作、ジュリアとさせてください

 

Thank You!

Thank You!

  • 765 MILLIONSTARS
  • アニメ
  • ¥255

こっちの方がありがとうだけどな

 

小泉萌香が〜

 

 

というわけでした

Day2はマジでなんでもありKNOTではありました

 

コンテンツ毎の評価

デレ

Day1に関しては演者の中身は本当に関係ないもので、それ自体はヴァルキュリアを呼んだり好転している面はあれど、やはりTulipが大きな損失。とはいえDay2の演者を踏襲した上での型破り、具体的にはさよならアンドロメダが本当にさよならアンドロメダした

 

ミリ

先ほども触れたが、この一切の感情を声優現場に持ち込まず、常に理論だけで立ち回る私が脊髄で沸いてしまう点にこのコンテンツの異常性がある

もうちょっと最近の曲来る感じなのかと思いきや本当に老害を抹殺しに来ててビビった

 

シャニ

ユニット間のブレこそあれどDay2終盤の畳み掛けが見事という他ない。もちろん最大値とは程遠いがワンドリ無自覚に投石できる者などいないだろう。

 

Aqours

横が楽しそうで良かった

 

「擦ってるわけではないけど仄かに聴きたかった曲」の連打。こういった形式のイベントにおいては理想的な持ち込みと言える。というかブシロード系のフェスに現れる虹といい、偉い

 

Liella

ちょっと声優の顔の平均点高すぎるか

 

蓮、いやDOLLCHESTRA

冷静に東京ドームにいるのがやばい

スリーズブーケのアベレージの高さ、みらくらぱーくの上振れのパワー、そして何より個人的に申し上げたいのがDOLLCHESTRAの“味”

今後ユニット増えたらマジでこの発言嘘になるが、この3ユニットが同時に存在することがコンテンツにとって大きな意味を持っているのだと実感した。

確かにキャッチーなのはどう考えてもスリーズみらぱであって、自分もそっちから入ったクチではあるのだが、試行回数を増すごとにDOLLCHESTRAは本当に味がすることが判明し今に至っている。

2024年は間違いなくDOLLCHESTRAの年になる。かつて自分にとってのLyricalLilyがそうであったように。

そろそろタイトル回収をします。勝ちたければ蓮ノ空に通ってください。

 

さて、冒頭に載せたリンクの説明だと、

<『異次元フェス』とは>
「アニソン」の枠を超えて広がり続ける2次元×音楽の世界で、あらゆるコンテンツの垣根を超えて異次元のコラボレーションを実現するために生まれた新しい音楽イベントシリーズです。

次があるっぽい

いつなのでしょうか

 

 

 

ん?

来月じゃん

情熱のパラディソ

情熱のパラディソ

  • 温泉むすめ AKATSUKI
  • アニメ
  • ¥255

富田美憂、追加出演待ってるぜ