アイドルマスター引退宣言を出してから2年、異次元フェスに両日行きました。
各コンテンツとの向き合い方
まずは大前提として異次元を控えていた状態の私自身の各コンテンツに対する熱量などに触れていきます
デレ
2020前後くらい止まっているものの、やはり心の奥底に常に存在し、好きなユニットの曲が増えただけで大阪まで行ってしまうなどしている
そもそも今はなきTwitterID「mikanayuip」は城ヶ崎美嘉速水奏大槻唯に由来する。
残念ながら声優ファンになってしまったきっかけもスタァライトと同じくらいこのコンテンツに原因があり、演者を見てみるとDay1には髙野麻美、飯田友子(既婚)、山下七海、富田美憂(デレに関しては全く追ってないけど)と好きだった声優が軒並み揃っており、コンテンツの性質からしても記憶ツアーになるのは目に見える状況であった。
ミリ
765からアイドルマスターに足を踏み入れた自分にとって、その正統後継作品であるミリオンライブはやはり自ずと熱が入る。デレ同様2020年くらいで追うの自体はほぼ停止してはいるものの、正直楽曲(に加えて恥ずかしながらキャラ)への思い入れは客観的に見ても相当なものがあると考えられ、アニメを映画館まで見に行って飲み屋で1人で泣いた実績がある。小岩井ことりさん、愛しています。
シャニ
本当に少ししか知らない。1枚目の曲にのみ精通している。Pixivやおすすめ欄での知識の蓄積により鈴木羽那が私のことが好きだと話題になってはいる。マイフェイバリット声優ユニットであるサンドリオンと密接な関係がある。
本当にわからない。アニクラでかかる曲しかわからないしそれですら別に聞いてるわけではないのでミリしら。いない佐藤日向さんを宇宙一愛しています。
虹
楠木ともりが出ていたのもあり、アニメ一期は見たのと周辺の曲は調整済み。
Liella
本当にわからない。モブで富田美憂が出てるからそこだけ見た
蓮
令和の結論
といった具合にかなりアイマスの、特に演者の並びに対しての期待が高いという状態でのスタートになります。
血盟のDay1編
#異次元フェス #アイラブ歌合戦 DAY1セットリスト #異次元フェス_DAY1https://t.co/McLR0cRe5w pic.twitter.com/ArBgtquaPe
— アイマスDB (個人ファンアカウントです) (@imas_DB) 2023年12月9日
合同でも聞いたものの良くて〜
デレアニはkroneが出てきてから🐙と言った感じなのでShine一派です
後ろにゲーム映像流すのマジでエグくて終わりました
蓮をこの曲から触り始めたのもあって沁み
ラスサビの跳びポがかなり人生の結論ですが今年最後に聞けただけ大いなる感謝
横転
千早いてほしいという感情はもちろん存在するものの、意識外から来るこの曲は流石に“超えてる”
横転
予想的なのちょいちょい見たものの、やるわけねえだろではあったので本当に大声
これ好きって言うとマジで浅いやつみたいな雰囲気あるんですけどマジで良くて〜
ミリオンライブで一番好きな曲を問われた時に、その解答を即座に用意するのはほぼ不可能ですが、いくつかその候補を挙げた場合に間違いなく食い込んでくるのがこの楽曲です。
オリメンとかいう問題ではなく、普通に聞かずに骸となり、生涯を終える予定だった自分にとってイントロというか歌い出しで何が起きたか理解不能で終わりました。
Day1のピークと言っても過言ではないです。
かなりこれでこれ
何度聞いても良い
ライブの感想でこれ言うやつマジでキモいと思ってるんですけど生きててよかったです。
ジャン禁を禁止します
ハクチューアラモード終盤怒涛のマジレス派としてかなり大声ゲーミングに所属させていただきました
いや松澤可苑出せや
流石に何回聞いても良い
合同でも言ったけどいつか藤井ゆきよ節と愛美節を感じたいよな
マーーーーーーーーーージでこれなんだよ
マーーーーーーーーーージでな
蓮の中で特にDOLLCHESTRAに惹かれる理由がわかりました。
このユニット、かつてのLyricalLilyと同じ味がする。
言語化は不可能だが、明らかにLyricalLily でしか刺激されなかった細胞が蠢いているのを感じました。
あの感情を呼び起こしてくれてありがとう。
明らかにDay1のピークでした。
重ね合わせた 小さい手と手にあの日君は
何を感じてた? 淡い光に何見ていた?
Ey! 鮮やかで直視出来ないほどの
舞い降りた奇跡も 今じゃ欠かせないよね
Stop! 見くびらないでね よく覚えておいて
I can be stronger than you think
“自信”という名のドレス 着こなして魅せるから
目が眩むくらいに
I'm worth it I deserve it
試して I'm perfect 誰にも代えれない
I'm so tough A little bit rough
こんなもんじゃIt's not enough
自分に甘くないわ
Cause I, I, I'm fashionable “先駆け”よ
どうぞ好きなだけ Follow me now
It's no no no explanation 強がっても
なりたい姿はこんな私でしょ
Wow...
I know I'm fashionable oh oh
二歩、三歩先を
行くわ 迷いはないの
You feel that「追いついた」ただ残像に触れただけ
翼纏う(Oh yeah)
素早さ You know that(Oh yeah)
待てないの I gotta go!
巻き起こったつむじ風は
Just like a Symphony 包み込むように Oh
世界すら呼び醒ました
生まれたBig wave 乗りこなして
You love it You hate it
任せて I'll choose it 答え見つけるわ
Make you cool With my rules
信じるだけで True 世界は変わるから
Cause I, I, I'm fashionable 別格でしょ
みんな夢中に I know what you see
Oh no no no one can ignore ほらいつも
気づけばすぐに虜になるから
Wow...
I know I'm fashionable oh oh
揺るがないPower steal your heart
曲げないから移り行く世界でも Go my way
どんなゴージャスな
Jewel,Tiaraもいらない
自信纏って Just smile
一番輝くThat's my style
Wow...
I know I'm fashionable oh oh…
Fashionable!
Cause I, I, I'm fashionable “先駆け”よ
どうぞ好きなだけ Follow me now
It's no no no explanation 強がっても
なりたい姿はこんな私でしょ
Cause I, I, I'm fashionable そう全てを
魅了するのよ I can't wait no more
Oh no no no one can catch me
間違いないように
誰についていくか 教えてあげるから
重ね合わせた 似ていても違う互いのストーリー
走り続けていく ここが序章に変わるように
これもコソコソ聞いてたのである程度予想できたものの流石に声
冷静に小泉萌香が東京ドームでソロ曲歌ってるのやべえって
絶対いつか某声優ユニットにも出てほしいと言う願い
ガチでデレ一番擦ってた時期(デレステ初期くらい)の曲と言っても過言ではない。
イントロ特徴的なのに現実か怪しくなってフリーズしました
良くなかったです
本当にやばいこと起きて絶叫
これラスサビというかマジで最後の「蒼い想い奏でてゆく」で曲中に散りばめた歌詞を回収するのが意味不明なくらい良いんですが、そこ歌ってたのが富田美憂だったため感情がぐちゃぐちゃでした
流石にDay1のピーク
これこれ
中学の頃のアラームだったので非常にやばかったです
小泉萌香が歌ってて大変な気持ちになっていました
Day1総括: Tulip以外は良かった。ブシロライブの99illusionみたいなことが年一で起きるの普通にうざいからやめてほしい。DOLLCHESTRA DOLLCHESTRA
決戦のDay2編
今年めっちゃ聞いたけどこれは擦られて良い
間違えた
マジで良くて〜
蓮の全体曲全部表情違うのマジですげえわ
俺でも知ってる
ごめんなさい。本当に泣きました。
アニメ映像流すのマジで禁止してくれ。
ミリオン手書きじゃないだので色々アニメ化に関しては意見ある方多いと思いますが、僕は本当にこの作品がアニメになった事実だけで満たされています。
オリメンさす良い
ニュージェネ聴きたい曲多すぎるけど何来ても大体平気
今年は富士急で聞いたのもあるけどなんぼでもええ
これサビ前の田中ちえ美ゲーミングな気もするんですけど浅いだけでしょうか?
ァジで決め打ちとかじゃないけど良かった
初めて行った蓮の決め打ちこれでした。
スリーズブーケ流石にちょっと自力が違いすぎる気がする。『超えてる』
ほんっっっっっっっっっっっっっっっとうに良かったです
正直ミリオンの昔の曲ってイントロで曲名即座に出るわけじゃないけど聞いた瞬間に「俺のグリマスの好きな曲だ〜」というのだけはわかるんで反応速度が他コンテンツを圧倒してしまっています
憧れのオードリーだってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない本当の気持ちたまにわからなくなる今の私は誰で何を想う自分らしさって一体何なんだろう私を演じることと違うの?自問自答繰り返すたび新しい私が生まれるの憧れのオードリーだってきっとSo Lonelyでも輝く眼差しから想像も出来ない憧れのオードリーならばすぐに行動に苦悩なんて見せちゃいけないそうよ、そうよ私は大女優
歌詞をコピーして貼り付けるのかなり得意なのですが、この曲は誦じて打つことができます
ちょっと超えすぎてる
ちょっと超えすぎてた
ちょっと超えてました
『超えてる』
マジで一番良かった
松澤可苑と星守紗凪を出してください
五兆年ぶりくらいに聞いたけど
いないけどこれの桃子のソロパートが良くて〜
流石にずるいだろ流石にずるいだろ流石にずるいだろ
流石にファーファレルも一億年くらいルーラーを飛ばしてしまう
この並びで蓮出てきて?となりそうなところを捲ってきてるしやっぱDOLLCHESTRAすごくねえかとは思います
どう考えても一番良かった
流石に自覚してしまった
曲の平均値がとにかく高いからどれ来ても勝ち馬だったけど限界多動チョイスで死亡
あとこのユニットルカとはるきいるのやべえって
一番良かった
コレコレコレコレ
本当に本当でした
本当です
一番良かったです
老害の方も言ってたけどラスサビ前のパート配分な
この曲、ゲームに実装される前だし、表題曲でもないのにも関わらず楽曲総選挙的なので何故か躍り出てきたみたいな経歴を持つ謎の曲です
久々にアイマス歌詞考察を展開すると、本当に歌詞を読んでほしい曲
「僕」「ぼく」「君」「きみ」で視点が分けられてたりするかなり考察系特化の曲なのですが、そういうのは置いといてラスサビが本当に絶叫ポイントとなっています
すげえ喋るじゃん
コレアー(アーコレの業界用語)
席近いわけではなかったけど炎の温度感じさせていただきました。
愛美の代表作、ジュリアとさせてください
こっちの方がありがとうだけどな
小泉萌香が〜
というわけでした
Day2はマジでなんでもありKNOTではありました
コンテンツ毎の評価
デレ
Day1に関しては演者の中身は本当に関係ないもので、それ自体はヴァルキュリアを呼んだり好転している面はあれど、やはりTulipが大きな損失。とはいえDay2の演者を踏襲した上での型破り、具体的にはさよならアンドロメダが本当にさよならアンドロメダした
ミリ
先ほども触れたが、この一切の感情を声優現場に持ち込まず、常に理論だけで立ち回る私が脊髄で沸いてしまう点にこのコンテンツの異常性がある
もうちょっと最近の曲来る感じなのかと思いきや本当に老害を抹殺しに来ててビビった
シャニ
ユニット間のブレこそあれどDay2終盤の畳み掛けが見事という他ない。もちろん最大値とは程遠いがワンドリ無自覚に投石できる者などいないだろう。
横が楽しそうで良かった
虹
「擦ってるわけではないけど仄かに聴きたかった曲」の連打。こういった形式のイベントにおいては理想的な持ち込みと言える。というかブシロード系のフェスに現れる虹といい、偉い
Liella
ちょっと声優の顔の平均点高すぎるか
蓮、いやDOLLCHESTRA
冷静に東京ドームにいるのがやばい
スリーズブーケのアベレージの高さ、みらくらぱーくの上振れのパワー、そして何より個人的に申し上げたいのがDOLLCHESTRAの“味”
今後ユニット増えたらマジでこの発言嘘になるが、この3ユニットが同時に存在することがコンテンツにとって大きな意味を持っているのだと実感した。
確かにキャッチーなのはどう考えてもスリーズみらぱであって、自分もそっちから入ったクチではあるのだが、試行回数を増すごとにDOLLCHESTRAは本当に味がすることが判明し今に至っている。
2024年は間違いなくDOLLCHESTRAの年になる。かつて自分にとってのLyricalLilyがそうであったように。
そろそろタイトル回収をします。勝ちたければ蓮ノ空に通ってください。
さて、冒頭に載せたリンクの説明だと、
<『異次元フェス』とは>
「アニソン」の枠を超えて広がり続ける2次元×音楽の世界で、あらゆるコンテンツの垣根を超えて異次元のコラボレーションを実現するために生まれた新しい音楽イベントシリーズです。
次があるっぽい
いつなのでしょうか
ん?
来月じゃん
富田美憂、追加出演待ってるぜ