声優論

女性声優たる前に人間たれ

2023年下半期現場まとめ

f:id:mikanayuip:20231221063213j:image

7/23に控えたはっちCSを境に遊戯王に再び真剣になったシーズンのため割と比較的少なめかも

 

7/8 「少女☆歌劇 #レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」Blu-ray発売記念リリースイベント WonderGOO 守谷店

 

最初当落来なくていつの間に大人気ユニットになったんだよと思ったら全然運営のミスだったっぽくて余裕で耐えたイベントです

接近の時間まぁまぁ長かったものの、青木陽菜になんでワルキューレ来てないんすかと言った記憶しかありません。

これの行きのつくばエクスプレスでMygo!!!!!の4話までを見たせいで脳を千早愛音に犯されました

Mygo!!!!!の存在を踏まえて今思うと人生最後の青木陽菜の接近だったのかもと思い、泣いてます。今

 

7/22 D4DJ_DJTIME CLUB

上記2名のセトリがあまりにも過ぎてどう考えても会場普通のクラブでやってくれよではありました

佐當友莉亜最強

毎年松澤可苑の誕生日に立ち会えて幸せです

 

7/29 SUMMER STATION 蓮ノ空

蓮の曲が声優現場調整窓で話題となり、ほな行くか〜で参加

当時の決めうちはなんと

Mix shake!!

Mix shake!!

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255

01.On your mark
02.Sparkly Spot
03.Tragic Drops
04.ハクチューアラモード
05.ド!ド!ド!
06.Holiday∞Holiday
07.Mix shake!!
08.Dream Believers
09.永遠のEuphoria

冷静にすごくねえかなこのコンテンツ

4000円だったので何が起きても笑えてたと思うんですが、実際あまりにも良かったです

ただ当時は本当に曲しか知らなくて「いやいや笑ラブライブて笑」というスーパー斜構スタンスだったのでこの蓮ノ空に対する“遅れ”、じわじわと効いてきます

 

7/30 あやさんきゅ〜東京公演

これに関しては個別記事があります

結論から言うとこのライブは今年一位のポテンシャルを秘めています、が、ある僕の1ミスによって瓦解しました。

それが、「7/8に行われた京都公演のセトリを見てしまった」という欲に負けた一手。

完全初見だったら本当に横転ラッシュで逆立ちしてた可能性があります。

スキとSeesaw

スキとSeesaw

本当に良すぎるライブでした。

 

8/5 佐當友莉亜FCイベント いちごと宇治金時と光の剣

正直、一個前の伊藤彩沙ワンマンライブがマジで良すぎてしばらく声優現場に心躍る事など無いと本気で思っていました

僕が愚かでした。マジで良かったです。

 

8/12 MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」

ちょうどアニメがそよが曇ったくらいでかなり勢いあった時期(全体的に暴れてたけど)だったので今までの迷子に対する無礼な言動を全て撤回させていただき真剣な面持ち

余談ですが、ZeppYokohamaオルスタということで、かなり後ろの方が狭かったのですが、アニメの影響あってかしっかり完売。

 

8/26 アニサマDay2

フェスLyricalLilyはもうなんでもいいので置いておきます。本当に一生これでこれ

問題は九九組、Polestarが初披露となっています

Polestar

Polestar

これ僕としては普通に大声で、「そもそも九九組が揃って歌う機会が今となっては貴重」という全肯定バイアスがかかってしまっているものかもしれませんが、シンプルに機を逃し続けてきたこの曲の披露はなんであれ喜ばしいものでした。

一方で「なんでその場がアニサマなんだよ」的な意見も散見されました。

スタァライトというコンテンツは実はかなりコロナによって打撃を受けており、そんな中再興の兆しが見えた中でリリースされたのがこの曲です。劇場版を踏まえて出された楽曲と考えるとあまりにも歌詞が凄まじいです。

そんな曲をなんでコンテンツ限定の現場で持ち出さずにここでやるんだという主張は一理あると思います。いずれにせよ根底にある原因は「九九組の現場がもっと必要」ということなので4thライブをお願いします。マジで

 

9/2 楠木ともりLIVE TOUR 2023 『PRESENCE / ABSENCE』

ツアーめぐりたかったものの、遊戯王真剣期につき千秋楽東京オンリー

個人的に新曲が好みすぎたのと、運だけで通路引いて舞ってました

presence

presence

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255

青天の霹靂

青天の霹靂

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255

席もあって満足度高すぎました

 

10/14 シークフェルト音楽学院中等部1stLIVE 

まぁしばらく現場行ってないし地蔵で、などと思ってたら昔の曲のカバー連打されてマジで死去

なんか知らんけど靴底が剥がれました

 

11/2 ヴァイスシュヴァルツ15周年記念ライブ

もちろん目当てはオープニングアクトの中等部。どうせアフレぐで終わるんでしょ?舞台の曲入れときゃ良かった〜

Regalia -継承-

Regalia -継承-

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

あ、入ってたわ

本編について話すと射手座やったりはありましたが、恥ずかしながら

メランコリックララバイ

メランコリックララバイ

  • Morfonica
  • アニメ
  • ¥255

初めて聞いたこれが良くて〜

 

11/3 ポピパ ワンマン

B.O.F

B.O.F

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

マジでこれのイントロかかった時は勝利を確信したのにな

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

  • 夢ノ結唱 POPY
  • アニメ
  • ¥255

本当に何?

最強ソングは文句なしに良かったです

最強☆ソング

最強☆ソング

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

 

11/4 BanG Dream! 12th☆LIVE
MyGO!!!!!ちいさな一瞬

アニメが終わってしばらく経ち、人類が皆待ち望んだワンマン。東京ガーデンシアター、勿論完売。

M1 無路矢
M2 名無声
M3 Henceforth
M4 猛独が襲う
M5 影色舞
M6 swim
M7 音一会
M8 人間になりたいうた Piano ver.
M9 詩超絆
M10 迷路日々
M11 迷星叫
M12 碧天伴走

EN1 栞
EN2 壱雫空
EN3 焚音打

本当に色々言いたいことはありますが、

詩超絆

詩超絆

  • MyGO!!!!!
  • アニメ
  • ¥255

これ抜きで語るのは無粋でしょう

本当に泣きました。今でもアニメ見たら余裕で泣くわこれ

正直前日のポピパで心を砕かれていたので過剰な期待は捨てたものの(でも法被は買った)、やはりMygo!!!!!は裏切らねえなと

てかこれなんだったんだよ。マジで大声出たわ。

結構マジで今年一、あると思います。

ただし翌日に控えていたのはラスボスの存在でした

 

11/5 バンドライブ"Starry Session” revival

これに関しては個別記事を作らなきゃ行けないレベルかもしれないが、簡潔に

スタァライト九九組による単独ライブイベント、実は3rdぶりらしい

迷子に行くかは正直葛藤がありました。これに両日行く選択肢も十分に考えられたため。(Day1も結果的にこっち行ってから迷子行くでも間に合いそうではあった)

一曲目ダイアローグ、正直飽きるほど聞いた

二曲目

よろしく九九組

よろしく九九組

なぜか泣いた

Lessonナweek!

Lessonナweek!

  • 星見純那(CV:佐藤日向)、露崎まひる(CV:岩田陽葵)、大場なな(CV:小泉萌香)、石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)
  • アニメ
  • ¥255

純情アンクラシファイド

純情アンクラシファイド

そしてこれらのマジで一生やってこなかった曲たち。

純情アンクラシファイド、ちょっとやばすぎた

追って追われてシリウス

追って追われてシリウス

御してぎょしゃ座

御してぎょしゃ座

  • 星見純那(CV:佐藤日向), リュウ・メイファン(CV:竹内夢), 田中ゆゆ子(CV:佐伯伊織) & 野々宮ララフィン(CV:富田美憂)
  • アニメ
  • ¥255

そしてキャストシャッフルのメドレーでこれらの人生の分岐点曲をやったのち

願いは光になって

願いは光になって

舞台少女心得

舞台少女心得

これで蓋。マジで文句無し。

本当にこのコンテンツ実家すぎてやばかったです。

九九組だけは何が起きても永遠に通い続けるんだろうな。

 

11/18 ANIMAX MUSIX 2023

アニマが売れるわけねえだろとたかを括っていたら思いっきり完売して定価で入場

色々と起きたのですが、個人的に電流が走ったのが画面に映った「Mygo!!!!!×サンドリオン」ののちの

Time Lapse

Time Lapse

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

ただ正直サンドリオンのセトリはまぁ...って感じでした(メジャーデビュー後の表題曲二個)。それでもかなり好評な意見を目にしたので、やっぱりユニットとしての地力の高さが凄いんだなと

とはいえサンドリオンはこんなもんじゃねえよというところは伝えておきたいです

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

まぁサンドリオンの下振れとかどうでも良くなるくらいのこと起きたけど...

 

11/19 ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~

 

さて、このライブの時も相変わらず曲しか知らないスタンスでしたが、自分の中で大きな変化があります

青春の輪郭

青春の輪郭

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

このDOLLCHESTRAとかいうユニット、正直隠れてたけど実はやばくね?(夏めきペインとかいうアルバムが全体的にクソ暴れなのはある)

今思うとちょっとかなり運いいか

Tragic Drops

Tragic Drops

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

スケイプゴート

スケイプゴート

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

Take It Over

Take It Over

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

AWOKE

AWOKE

  • DOLLCHESTRA
  • アニメ
  • ¥255

大満足でした。正直この辺から、というかライブ内でストーリーが断片的に紹介されて「お?」みたいな感じではあったものの「いやいや笑ラブライブって笑笑」がまだ僕の邪魔をしてきました

 

12/9、10 異次元フェス

忘れていたものがそこにありました。

デレミリはやたら青春持ち込みだし、シャニは無自覚だし、虹は謎にアニメ一期寄せだし、そしてDOLLCHESTRAでした。

 

 

 

12/22 TOMORI KUSUNOKI
BIRTHDAY LIVE 2023『back to back』

ガチで気持ち悪いことを言うと年に一回の特別な日です。

セトリに関しては久々熾火やってくれたので良かったものの、とはいえ9月のライブが多動席&多動曲連打だったので一変してしっぽりな感じ。タルヒ沁み沁み(とはいえ遣らずの雨と青天の霹靂は聞きたかったけど)

back to back

back to back

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255

とはいえ新曲があまりにも好き。本当に珍しくコールというか歌うところがあります

で 

眠れない (feat. 楠木 ともり)

眠れない (feat. 楠木 ともり)

  • MIMiNARI
  • アニメ
  • ¥255

これ、やるわけないと思っていたため特大大声

「曲ごとにボーカルを変える」みたいなコンセプトのバンドの曲なので、正確には彼女の曲ではないものの、しっかりやるんすわ

そもそもバースデイライブはカバーの披露があるのですが、この曲をやったのが歴史的に大きな意味があって

魔法少女りるりるのテーマ

魔法少女りるりるのテーマ

いつか聞ける?

 

12/23 虚無

何も行ってません

 

12/24 サンドリオンツアー東京

直近2つがアレなのもあり本当に良すぎました

 

フォトンと青木陽菜行こうとしてたけど結局行かなかったのでこれで〆

来年は一個もライブ行かない予定