声優論

女性声優たる前に人間たれ

女性声優(?)を追っていたらハンターハンターの舞台に行っていた男、現る

皆さんは佐當友莉亜という人物をご存知だろうか

彼女の功績を並べると枚挙に暇が無い。

何度も言うが彼女は「スタァライトの影響で芸能界入り」という異例の経歴を持っており、スタァライトを起源とする点において非常に強いシンパシーを感じている

 

佐當友莉亜のFC会員はTwitterでの本告知の前にメールが来ていた。私は目を疑った。

https://x.com/hayaharuki/status/1586872239147798528?s=46

私が人生で読んだ数少ない漫画であるハンタの舞台に、それもなんか自分が好きでちょいちょい擦っている幻影旅団の(中では特別好きでは無いが)一員を演じるとのこと。

どんくらい好きかと言うと腕相撲ランキングを暗記している。

もはや行かない手は無いだろう。

 

そんな演者目当てで行った舞台だが、非常にクオリティが高いどころの騒ぎでは無く、感想を書きたくなってしまった。

今更ハンターハンターのヨークシン編のネタバレを気にする必要があるかは微妙なところだが、初日につらつら感想を垂れ流すのも無粋だろう。ということで、ここに綴る。

以下、舞台ハンターハンター及び原作の最新話までのネタバレを含みます

f:id:mikanayuip:20240316220538j:image

 

会場は天王洲銀河劇場

そう

佐當友莉亜の初舞台

少女☆歌劇 レヴュースタァライトThe LIVE エーデル― Delight」の会場だ。

大元の脚本は当然原作準拠なので、あらすじは割愛する。

 

・脚本から感じるアルティメット原作リスペクト

何よりこれ。

この満足感の正体はこれに尽きる。

原作、と言うのは最新話までを含む。

そう

395話から始まる幻影旅団の結成エピソードも踏襲しているのである

ミュージカルパートでは明らかに「演じる」と言った内容の歌詞が見受けられる。

流星街での朗読劇こそが旅団の起源である。

また、こちらもそれを踏まえて改めてヨークシンでの彼らの行動を俯瞰して見ることが出来るため、以前よりも特にノブナガやパクノダ、フィンクスらの言動に合点が行く。

 

・流石に旅団が横並びしてるとテンション上がる

これはめちゃくちゃ個人の感想

双眼鏡で佐當友莉亜を観測するのも一興だが、いざ旅団の登場シーンとなるとそんな余裕は私になかった。

あの世界への没入感を私個人の感情で崩すのすら厭われたのである。

f:id:mikanayuip:20240316222456j:image

途中というか幕間のような場面でスーツで出てくることがあり、マジで横転を検討した

 

・何度も言うが原作リスペクト

途中戦闘シーンで、ヨークシンでは念能力を使っていないはずのボノレノフがバトレカンタービレを使ったような光の演出がある。が、フェイタンはそのような演出がなく、後のザザン戦まで温存されているというか滅多に使わないのを徹底している

 

・ドカ湧き

やっぱゼノシルバvsクロロなんすわ

と言うかアクションと念能力関連はマジで舞台装置が活かされすぎててとてつもなくテンション上がった

あの形状...毒かと鯨のくだりはカットされてたけどシルバの髪の毛止血はしっかり効果音まであってしっぽり。そもそもナイフの形状見れば僕も分かりますので

そしてちゃんとクロロも大の字になっててとても良かった

 

・ドカ泣き

過去編を踏まえた上でのパクノダの一連の言動は涙を禁じ得ない、がワンピで一番泣いたシーンがダダンがガープを殴るシーンである私がそんな普通の感想では収まらない男であることはわかっていただけるであろう。

f:id:mikanayuip:20240317012814j:image

ここやねん!!!!!!!!!!!

構図まで完璧に再現されていました。

 

・私情

ハンタで一番好きなキャラはフェイタンとマチで〜

フェイタンはさっき行った念能力の下りはもちろん、演者さんの声も旧新アニメのいいどこ取りみたいに思えてとても良かったです。

マチ役の人めっちゃ可愛かったです。ペア余るオリジナルシーンも非常に良かった。

一個上で鬱。ちなみにメインはヨークシンなので天空闘技場はだいぶ端折られてて、ズシとかカストロは出てきてすら無い(ウイング出てきたのがそもそも意外だった)→ヒソカの腕は切られてないってことで念糸縫合はしていません。

 

・友莉亜さん聞こえますか?オレから貴方へのレクイエムです

声優ファンに戻らせていただく。

佐當友莉亜、シズクなのでニットにジーパンなのですが、これがマジで佐當友莉亜最強伝説でした。マジで最強伝説ですが佐當友莉亜は好きすぎて普通に隠蔽したいので何も言わないよ。俺は

佐當友莉亜さん、500万払うんで腕相撲してください

佐當友莉亜さん、僕クラピカの全て知ってるんで人質にしてください

決して旅団の中で特別出番が多いわけでは無いシズクでもここまでになってしまう私ですが、

次は読んで無いブリーチのメインヒロインっぽいポジションらしい

気が狂ってしまうかもしれない

 

f:id:mikanayuip:20240317124849j:image

先週のユニット甲子園で佐藤日向が夏めきペイン歌ってて、「俺もスタァライトから卒業しろということか」と勝手に解釈していたのですが、冷静に佐當友莉亜という女優を生み出したコンテンツから手を退く訳が無さすぎてこれ