ということで金土日と声優現場に通い詰めたので纏めて記事にします
マジで人生がかかった現場が連打されており、四編に別れています
2/23(金)反田葉月バースデーライブ
反田葉月 初生誕ソロライブ- ̗̀🌙 ̖́-
— 反田葉月 (@tanda_hazuki) 2024年2月23日
『Moon drops』ありがとうございました.ᐟ.ᐟ
とっても緊張したけど
みんなの盛り上がりで幸せな生誕祭になった😭🤍
可愛い衣装も仲間入り
これから沢山歌ってもっと踊ります
夏のツーマンツアー発表しました‼️🦪🦪
広島😭レベルアップして広島帰るけんねぇ!😭 pic.twitter.com/Pvpa8Clkmf
反田葉月さん単体の現場に行くのは実に一年半以上ぶりの出来事になります。
いつも通りの生誕イベならおめっすで終えていたところを「ライブ」と銘打っていたので行かざるを得ない状況に
実はFC会員では無くなってしまっているので一般で入りました
権利関係の障壁があるのは百も承知なものの、「ライブ」を冠する以上起こり得るガチでやばい事象をケアするために行き
無謀に見えますがこの手のイベントスルーして爆散したり行ったら謎の決め打ち通ったりのあらゆる経験則が伴っています。
↑ガチでやばいこと集。伊藤彩沙に関しては事務所的に権利関係は大体クリアしてるから話違うという点はある
反田葉月Birth Day Live2024
— 反田葉月 マネージャー (@tandahazuki_mg) 2024年2月23日
「Moon drops」にお越しくださった皆様🌙
ありがとうございました🤍
オリジナル曲に新衣装✧
お知らせもたくさんさせていただきました❕
追ってポストいたします🙇🏻♀️🙇🏻♀️
取り急ぎ本日のセットリストを...💫 pic.twitter.com/5j3tcXD6j9
まぁ流石にしっぽり
ちなみにオリジナル曲全部クソ良くてこれ
人類が反田葉月を好きになる理由は間違いなく殆どがその顔面に帰着すると思います。
かつてその容姿だけで遍く環境トップの声優たちと拮抗した力を見せた彼女ですが、やはり自分は某声優ユニットに通う中で、反田葉月歌声派としての意志が芽生えていたようです。
何が言いたいかと言うとソロで曲出すの偉すぎね。
接近もしました。こんな期間空いてたのに名前覚えててもらって感無量です。
とは言えやはりライブという面持ちというかプランニングで来てるので、欲を言うとガチでやばいことは起きて欲しくはあった。そもそも接近モチベで来てればまた別だけど
心持ちとして「接近全ツとライブがどれだけ違うか」についてですが、つい最近適切な例えが生まれました
マジでこれです。僕としては2/23という日は朝起きた段階でギルガメッシュを葬送していました。
まぁでも反田葉月のソロ曲ガチで全体的に好みすぎてここが2024年のフロンティアかもしれない。
2/24(土) アサルトリリィ Last Bullet LIVE Lily’s Dreamin’ ☆ Party Day1
#アサルトリリィ Last Bullet LIVE
— 岩田 陽葵 (@haruki_iwata) 2024年2月24日
Lily’s Dreamin’ ☆ Party
DAY1は一柳隊が出撃しました!
会場にきてくれた皆さん
配信を見てくれた皆さん
ありがとうございました✨
楽しんでもらえたかな?
皆さんの声援に沢山パワーをもらったよ🌻👍
ゆっくり身体を休めてくださいね!#ラスバレライブ pic.twitter.com/w4KAPcGBjy
個人的にはブシロ15周年ぶりのアサルトリリィであり、一柳隊。
去年の7月のライブはデカめの大会直前だったので流石にソロ曲やらんだろ読みで干していたものの、今回はやると明言されていたり、今年は普通に声優ファンに逆戻りしているので行かない理由もなかったです。
さて、今回のライブですが、TLでとある否定意見を多方面から結構見受けました。
一言で言うと「箱」。
ガーデン新木場ファクトリーというマジで倉庫をそのまま会場にしたようなライブハウスだったのですが、多く切られた意見としては
・音響が終わっている
これは自分はあまり気にならない、というかその辺の感覚が鈍麻っぽいのでノーコメント
・ステージ見えない
僕がホビットすぎるのかステージが低いのかわかりませんが、とりあえずオルスタで後ろの方はマジで見えないと話題に。にも関わらずモニターで映すわけでもない
これに関しても個人的にオルスタで最後列に行く以上は見えないと踏んでるのであくまで多数意見として見てください
・出口入難民キャンプ
僕が唯一無理だったのはこれです。
左後ろに出入り口があり、後方で興じるとなるとそこ一択なのですが、スタッフも当然ここから出入りせざるを得ない、そして倉庫に造られた会場という特性上ドアを開ければマジの外、寒風が吹き込んできます。
そして出入りはスタッフだけでなく客もそうなので一度出た客が出戻った際は不幸にも左後ろのわんぱく広場に収容されます。
ここまではちゃんと席が用意されてる高いチケットを取っていない奴が悪いかの範囲であるものの、個人的に機材の後ろの空間が見るからに空いていてどうせ見えないんだからそこに行かせておくんなましの感情。
・ついでに駅からなんか遠い
公式が駅からの送迎バスとか言ってた時点で当たり前に遠いのですが、当日普通に悪天候で脱糞
タクシーで-800円で人生終了。ライブには余裕を持って行け
帰りは歩いてみたのですが体感20分くらいでした
ということで会場に関しては多くの批判意見が見れたのですが、普段音響とか席について喋らない僕が民意が味方になりそうな途端タコ語りするのは客観的に見てかなり気持ち悪いので楽曲の話をさせていただきます。
ということで最後多動最高のテンションで開演を待っていると「一柳隊出撃」という赤尾ひかるの声
いや、冷静にブシロライブの時は既婚者じゃ無かったんだよな
ご報告です🐰🌸 pic.twitter.com/H3XA45Awq3
— 赤尾ひかる (@akao_hikaru) 2023年3月1日
D4DJのアニクライベントとかLyricalLilyの舞台とかでXデイ以降もちょいちょい見る機会はあったものの、一柳梨璃役としては初だったので少し泣く
実に2年前。あのコニファーでも無い謎の会場でのイベントぶりのアサルトリリィのワンマン、そんなライブの一曲目
やんな〜(ジャケットはこれ以外認めません)
流石に一億回見たためステージが見えなくても振りコピが可能。
過去の僕のブログ曰く
やるのは知ってたけどいやいやすぎる...
舞台アサルトリリィLostMemoriesのOPですね僕はあの舞台の冒頭過去の舞台振り返りで号泣した病気持ちなのでもう流石にすぎました
さて、この楽曲ですが、先ほどの「君の手を離さない」のアンサーソングになっています。
曲調はもちろん、「あの日描いてた想像の記憶」って歌詞がまんまだったりします
舞台アサルトリリィ三部作、個人的に一言でまとめると「白井夢結の物語」だと思っているのですが、この曲の歌詞に注目していただくと、ロスメモの夢結の動向そのものだったりします
「痛みも全て一緒に持とう、皆んなで支えるから」これがラプラスの記憶操作から解放され、自分の過去、すなわち「LostMemories」と向き合い、一柳隊と共に歩んでいく白井夢結の全てがあると僕は思っています。
「悲しみに手を振って」も完全にLの最期ですね
らしいです。昔の俺マジでアサルトリリィ好きでワロタ。
とはいえこれに関してはやると思ってなくて大声
これを聞きに来たんだよな〜〜〜〜〜〜
新曲です。ラスバレのストーリーとか全く追ってないのでオリメンは知らない人が2人いるらしいし、片方CV小泉萌香らしくて????
サビはどう考えても猿で、曲調革命起きるのもかなり凄まじい
昔ほどの熱量無いせいで歌詞に想いを馳せることが出来ないのが残念なくらいに好きです
こっからまた一個新曲をやってソロ曲パートに入ります。
楓のソロ曲を終えた。その次、カップリングで言うと...
やんな〜〜〜〜〜
声出しクソ楽しくてマジで言うこと無いです。
西本りみさんが無事ステージに立てて本当に良かったです。
ステージ見えないけど普通に振りコピ鋼ね
ペラいので普通に王雨嘉が好きでした。そして遠野ひかるさん、愛しています。見えてないけど鬼可愛くてこれ
王雨嘉ソロ曲♪Pretty Please ちょこっと踊りました🐈
— 遠野ひかる (@hikaru_tono) 2022年8月1日
8/3発売💿『Cherish』収録
|ノo・)<#アサルトサマーライブ ではDAY2にうたいます♥
▶︎https://t.co/AUIXVlkXw5#アサルトリリィ pic.twitter.com/1FnCUrkTQh
この曲、何気なく聴いててええな〜止まりだったのですが、ここ最近やばい事実が発覚
作曲者同じらしい。
神琳の次のソロ曲が夢結でん?ってなってたら次が鶴紗、警戒心をマックスにしてたところ...
マジで...
マジで...
マジで...
マジでした
マジで本当にこれです
岩田陽葵さん、もはや敢えて語らない次元に入っていますが、実際一番好きな声優です。
実際一番好きな声優ではあるものの、僕が最もベットしているコンテンツであるスタァライトはあまりライブしない、比較的アクティブな𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖は特に最近の曲があまり刺さらない、同様にPhotonMaidenも曲が刺さらない上に主力のボーカルメンバーが交代(結果それによって奇しくもメンバー全員がスタァライトの出演キャストになったのもなんか嫌)、といった状況で「好きな声優だけど関わってる楽曲がスタァライト以外あんまし噛み合わない」といった自分の中で気になる点がありました。
そんな中この楽曲は、好きな声優・好きな曲調、全てのピースが噛み合った至高の存在でした。
正直今回のライブ会場の評判は事前段階でアレでしたが、この曲をやると明言されているなら会場が例え全ての光を遮断した剣山の上でも喜んでいくほどのものです。
人生でトップクラスの多動に成功しフィニッシュ
そしてソロ曲を一周した先に待っていた曲_____
いや、警報音
本当にこれ....
声出し出来るの嬉しすぎてなんか涙出たわ
やっぱ舞台なんだよなこのコンテンツは
舞台を想起させるものは全て感情派になってしまう
この期に及んでアサルトリリィのライブに来るような奴らは流石に初狩りクラップで死なないのが面白かった。
そしてこれ。僕が行かなかった昨年のライブの表題曲的存在でしたが、相当聞きたかったのでしっぽり。
舞台三部作を終えた後に出た9人での唯一の曲なはずなので沁みすぎました。
中野でのライブ思い出してこれ
ストーリーも読んでないし、別軸の舞台もキャスト変更やらで行かなくなってしまっているアサルトリリィというコンテンツですが、なんだかんだ亡霊しに通い続けそうだなーとこれ聞いて思いました。好きやねん。
ということで一柳隊編です
正直まだまだ聞きたい曲はあるものの、毎回「マジで人生最後かも」と言う気持ちで通ってる本コンテンツで「皆様とお会いできる機会を計画中」って言葉が聞こえただけ安堵。
とはいえソロ曲聴けるのは人生最後かもな〜と思いつつDay1の終了。
μ's終わった組と大井町で飲んでたら何故かみなとみらいの温泉に来ていました。
2/25(日) アサルトリリィ Last Bullet LIVE Lily’s Dreamin’ ☆ Party Day2 昼公演
今日はついに #ラスバレライブ !
— 石飛恵里花 (@eririn959) 2024年2月25日
一柳隊からバトンを引き継いで全力で楽しむよ〜🌟
会場、配信で会いましょうー!💛
(寒いので気をつけてきてね🥲) https://t.co/gWEIAXnrE2
このライブ、2日目は昼夜2公演に別れています。
ホームページの記載やゲストについてやや気になる部分が
ヘルヴォルとグランエプレの順番が逆
ゲストも昼がヘルヴォルと関係が深いクエレブレ、夜はグランエプレの追加メンバーということで、メンバーの大元は一緒なものの昼ヘルヴォル、夜エプレメインなのではとの推察で昼のみ参加。
これが奇跡的に25日夜行きたい別のライブに行けるのに繋がりました。
初っ端ヘルヴォルだししかもこれでマジで大声
実は人生でトップクラスに好きでこれのために通い詰めてると言っても過言ではありません。とはいえこれ自体披露の機会がそんなにあるわけじゃなく、立川で2回(着席)、上野で3回(着席)、河口湖で1回、あとは石飛恵里花生誕イベとかそんな感じなはずです。
この曲を人質にされた以上、繰り返し言ってる会場がゴミ問題というのは私にとっては瑣末な問題に過ぎません。
かなり久々ですが跳びポを全て回収して大満足
続いてグランエプレ
好きな曲ではあるものの、間違いなく去年最も萎えたイベントであるアミュボフェスでもやったのでFringedIrisよりかは空いていないものの、その時とか異なりオリメンなにが流石に
富田美憂は諸事情で他界したものの、身体が推しジャンをオートモードで実行して無理でした。
サビの4連ジャンプ×2もしっぽり
良くてこれ
キャスト5人それぞれの味するのは圧倒的にこっちの曲だと思います。
これもなんだかんだ初披露から聞き続けてるので好
ソロ曲スタート
鬼の振りコピでこれ
リリィ向上会議とかいうイベントを思い出して走馬灯が駆け抜けた
でこれ
ストーリー読んでなくて歌詞の縦読みが結局何だったのかは不明だったものの、流石に何度聞いても良すぎて
どうしても特大跳びポに全ツしたくて荷物を異次元に転送しました
これをやりつつ
これやねん....
これやねん...
知らない人追加されてるけどアイマス声優なので耐え。
本当に跳びポの話しかできなくて申し訳ないですが、この曲のラスサビは「本質」です。
久々にこれを聞けつつ
アンコールでは何故かこれを歌唱
オリメン聴いた翌日でめちゃくちゃ沸いたわけでは無いけど流石にクソ楽しかったです
ということでアサルトリリィ
箱への文句は理解できますが、やはり演者・曲とコンテンツとしての底力が非常に高く、セトリも最大値かといえば全くそんなことはない、寧ろ一柳隊に関しては70点弱くらいなものの、それでも凄まじい満足度でした。
2/25 アイドルマスターミリオンライブ!10thライブツアー Act-4
ミリオンライブ!10thライブツアー Act-4 (横浜公演) DAY2 (#imas_ml_10th #ml_10th_act4_day2) セットリストhttps://t.co/EpAvQmMWNm pic.twitter.com/qVGBHH6sbW
— アイマスDB (個人ファンアカウントです) (@imas_DB) 2024年2月25日
自分語りをします。
良くも悪くも僕の人生には間違いなくアイドルマスターというコンテンツが少なからず影響を及ぼしています。
諸事情で引退したものの、それでも人生の半分ほどを寄り添ったコンテンツ、デカめのイベントがあるとズルズル通ってしまうし、曲がサブスク解禁されたら大喜びで聞いてしまうなど未練たらたらな状態でした。
そんな状態に終止符を打つにあたり、ミリオンライブの全員集合というのはあまりにも絶好の舞台でした。
とあるルートからチケットもご用意していただき魂の参加。
ちなみに本ツアーは初めてです。別に遠出するほどのモチベはないため千秋楽にして初参加。SSAの内容に関しては本当に行くべきだったと思うのですが、当時私はとある声優ユニットに真剣すぎて30秒くらい喋るためだけに北海道に行ってました。
まずKアリーナという会場について。
最近できたものの逆張り現場ばっか通うせいで行く機会がなかったので今回初めてでした。
ギリギリの到着と生憎の天候でマジで場所とか会場内の感想だけになってしまいますが、かなり個人的には好み。
地理的に横浜が近めなのもありますが、駅からの距離もZeppYokohamaくらいの感覚。規模的に混むのはしゃーない。
天空席でしたが真ん前に天空席向けのモニターが設置されており、シンプルに俯瞰的に見れるという恩恵を受けれるだけとすら思える仕様に
そして喫煙所がある
ユニット甲子園に期待が高まります
ということでセトリについて
これについて感想言うと浅い奴と思われそうですが流石に揃ってるの泣いちゃう。
多分異次元のブログでも言ってますがミリオンライブのアニメは完全に諦めてた人間なので、内容などがどうであれ実現したことについては肯定的感情しかありません。
正直アニメの曲は大して響いてないので今回のライブでもそんな高まらなかったものの、周りの影響もありこれだけはだいぶ話違いました
ガチでやばいこと①
今回のライブ、ソロ曲はショートバージョンなものの、それでもやってくれることに感謝。
本当に嬉しすぎました。
これ以降知らん曲、アニメの曲、決め打ってない方のソロ曲が続いてしまいましたがそんな中...
ガチでやばいこと②
ゲームに実装されてた時はもう現役じゃ無いので知らなかったのですが、ショートでもしっかり跳びポが入っているのが○
またここでアニメ曲とかMCのタイミング
そしてMC明け
ガチでやばいこと③
あまりにもはい?すぎてはい?
イントロ特徴的すぎて流れる前に気付きました。
ガチでやばいこと∞(インフィニティ)
マジでこの日一の声が出ました。
ありえないくらい嬉しくて言葉になりません。
ありえない転調もありえないくらいやって本当にありえません。
ありえなかったです。
ガチでやばいこと④
この記事、「転調」「跳びポ」を禁止ワードに指定したら何も書けないレベルで同じことしか喋ってないんですけどこれも転調を拾えてアーコレコレでした。
ガチでやばいこと⑤
ここの4連続マジで猿とかいうレベルじゃ無くてウケてます。
「キスで塞いで欲しいの」のところの振り付けが好きスンギなのですが、ミリシタのMVだとカメラワーク込みでヤバスンギなので是非ご覧になってないやつは消えろ
ガチでやばいこと⑥
これ書いてたら大谷翔平が結婚しました
正直三曲目以内ならソロ何来ても嬉しかったけど流石にこれ
MCなどを挟んだのち...
ガチでやばいこと皇-スメラギ-
MariaTrapを決め打ちしていましたが正直なんでも嬉しいんすわ
一つ、心に信仰を忘れないこと
二つ、労働を惜しまないこと
三つ、精神を鍛えること
四つ、隣人を労わること
五つ、常に相応しくあること
六つ、聖地を敬うこと
七つ、祝福を受け入れること全ては騎士団の名の下に
流石に覚えてない人も多かったですけど遺伝子に刻まれてて耐えました
プロデューサーさん……
— 小岩井ことり (@koiwai_kotori) 2024年2月25日
わたし…おきた!!!!!!!!🐥ドヤッ#imas_ml_10th#ml_10th_act4_day2 https://t.co/Ehoa9yweUo pic.twitter.com/Clev7u9PaJ
あまりの衝撃の小岩井ことりも衝突してきて終了
ツアーで既にやってたのでやると思ってなくてビビり
作詞はスタァライトでお馴染みの中村彼方、ということでかなりストーリー性に富んだ歌詞になっています。
考察調べてみると楽しいかと思います。僕はアイマスの歌詞考察は引退したので閉口
ガチでやばいことTwilight
正直イントロで何が起きたか理解できず、曲名が映し出された瞬間膝から崩れ落ちて号泣致しました。
ミリオンで、いや、アイマスでトップクラスに好きな曲です。
松田亜利沙のキャラ説明を見ると
アイドル好きをこじらせ自分がアイドルになったアイドルオタク少女。
といったまぁ言ってしまえばありがちなキャラ設定ではあるのですが、この曲はそんな亜利沙ではないと歌えないものとなっています。
キャラ設定上、ソロは大体ドルオタ視点の曲になっており、これも例に漏れないのですがこの曲は特に全体を通し「アイドルになった松田亜利沙」という点が色濃く出ています。
最も私が感情派になってしまうのはラスサビ前
アイドルちゃんへのサーチャージはコールなのです
という部分。これは追うものと追われるもの、二つの視点に立ったからこそ言える部分であると捉えています(ちなみにショートバージョンには入っていません)
チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! 松田亜利沙 pic.twitter.com/37P6Mn3Neg
— ミリシタ SSR (@ssr_ssr12) 2020年9月12日
↑コンセプトとなっているのは別の曲ですが。是非このカードは一度見ていただきたいです。特に瞳の中。
ということでソロ曲では一番泣いたかと思います
ガチでやばいことThe World
いやまぁやるって信じてはいたけど
ショートバージョンだからどのサビに行くか分からずコールちょっと怪しかった。
この僕が「コールちょっと怪しかった」とかいう点がミリオンライブの異常性の指標になりますよね。コールて
いよいよラストスパート
はい?
もちろん沼倉愛美はいないのでMachico(さん)と田所あずさ(さん)による歌唱になるのですが急すぎてはい?
マジで欠片もやると思ってなかったのでイントロで反応できないのが悔やまれます。
こないだも異次元でやった気がしますがオリメンということで話違ってこれ
愛美の代表作はミリオンライブです
流石に良くてこれ
さて
ガチでやばいことCLIMAX
皆様今までありがとうございました。
「担当」という激キショワードを用いると、私の担当アイドルの最初のソロ曲にして、頂点(いただき)です。
曲中一生MachicoMachicoとかつて好きだった声優の名前を絶叫してたら右前のおいもすぺいに握手求められて笑顔
これ書いてて思い出したけどアサルトリリィでもなんか謎の人物に絡まれる機会多くてなんかそういう週だったかもしれん
とにかくミリオンライブへの未練のようなものはこの瞬間無くなったと言っていいくらいには最高でした。
伊吹翼、俺の人生の中にいてくれてありがとう。
前曲のダメージはあったものの流石にこの連打に対応しないのは人間じゃないので応戦
この曲だけソロ曲で唯一フルで披露。
流石にドカ泣き回避不可能
未来のセリフもなんか降ってきて感情ぐちゃぐちゃ
39人でこれ
ギリギリ現役かって言われると怪しいラインの時期の曲ではありますが、聴き込んではいるのでバーチャルYouruberドカの泣きになりました。
ありがとうって、俺の方がありがとうだけどな
そして最後はやはりというかこれ
俺の方がありがとうだけどな
アイマス完全引退に相応しい場に思えた本公演。実際本当にこれが集大成でも構わないレベルで満足でした。
もちろんミリオンの聴きたい曲はまだまだあります。しかし生きているうちにそれを回収し切るのは現実的に考えれば不可能ですし、今の私にその境地を目指す熱量は到底ありません。
今までありがとう、アイドルマスター
と思った矢先にとある告知
『アイマス ミリオンライブ!』10周年ありがとうPVが公開
— ファミ通.com (@famitsu) 2024年2月27日
11thライブと“HOTCHPOTCH FESTIV@L!!2”の開催決定。
2月28日20時より配信予定の『ミリシタ』最新情報の発表や、過去のライブをキャスト陣と振り返る番組の情報も公開。#imas_ml_10th #ミリシタ #ミリアニ
https://t.co/N06zxnya2x pic.twitter.com/qSNKzPhi7B
ハッチポッチ2だ〜!?
765のライブあるのに引退するとか抜かしてるボケカス存在するの?普通にビビるんだけど
ということで私は今後もアイマスにズルズル未練たらたらセトリにうだうだ顔面ぐちゃぐちゃで通い続けることを誓います。
3日間遊んでくれた皆さん、反田葉月さん、岩田陽葵さん、遠野ひかるさん、石飛恵里花さん、小岩井ことりさん、ありがとうございました
これからもアイマスですよ〜〜???
ユニット甲子園Day2のチケット募集してます