声優論

女性声優たる前に人間たれ

3日 ガチ恋してる声優だらけで終わり (PhotonMaiden / Merm4id )

早です

声優にガチ恋してるやつは人生終わってると思います。

3日目となる今日は、PhotonMaiden、Merm4idの2ユニット

言い換えると、僕が宇宙で一番好きな生物

岩田陽葵、佐藤日向、葉月ひまりがいるわけです

そしてLyricalLily 、燐舞曲とあった退場見送り

勝ちが見えましたね

 

昼公演 PhotonMaiden

普通に考えれば横浜では無かったPhotonMaidenの退場見送りがあるわけです

これはかつてない事態です。

今年一番ツッパしたであろう岩田陽葵、そしてそれに次ぐ存在である佐藤日向の二人

リリ、燐舞曲と退場見送りがあった瞬間に僕の脳は「いかにして二人にレスを貰うか」という思考にシフトしていました。

とりあえず退場見送りの前座となるライブについてみていきます。

 

・4challenges

ジャンプ禁止ぶっ刺さってました。

 

銀河鉄道999

初期のカバー。アニメ映像がいいですね

 

・99illusion

先日のフォトン単独への不満、それがこの曲をやらなかったことなのですが、見事に捲ってきました。そう、スタァライト九九組の曲ですね。そもそもフォトンのライブに行く理由が九九組で好きな上二人がいるからみたいなところがあるのでこの曲は最も強いと言っても過言ではないのです。何度でもいいますが、2番のキャラの名前が入った歌詞の部分を敢えて二人の本来のパートからズラしたのはややアレですが、「強い矢になれ」のところで日向が弓を引いてる振りをするのは個人的にかなり感情が昂ってしまうポイントですね。

 

・Be with the world

D4fesの思い出補正で強かった曲です。

理由は不明ですが今回も強かった気がします。

 

ここでゲストDJの葉月ひまりの登場。葉月ひまりは宇宙で一番好きなので燃えました。

掻い摘んで紹介

 

・BLACK LOTUS

流してくれるって信じてたぜ。前日の燐舞曲でやや首と背中に痛みがあったものの、葉月ひまりの前で妥協は許されません。

 

・round and round

「腕回してこう」って言ってて無理でした。「まーわーるよ」っていってくれる君でいて

俺のひまりを傷つけた青年館ホールが憎いです

 

フォトンが帰還

・Here’s the light

やったかすら覚えてませんがやってとしたらよかったんだと思います

 

・Wonder Wonder Trip

青年館ホールで空中散歩したかったよ

 

・暁 (Fruits Mix)

アニメ映像流れて泣きました。ちなみにラスサビでUO折ってる人を見かけませんでしたが、世界観を重んじるのであれば折った方がアニメ再現になるのでおすすめです。

 

・A lot of life

なんか映像流れてたんですけど、キャラ可愛いですね

 

・アンドロイドガール

フォトンカバー含めてこれとSynchrogazerくらいしか多動出来ないので貴重な多動源です

 

・Discover Universe

流石に振付完コピしました

 

・光

相変わらずミラーボールの演出が強いです

 

・Into the storm

新曲です。やっぱ佐藤日向の声が好きですね

 

・Photon Melodies

振りコピ

 

どこか忘れましたが途中で挟まれてたVTR

岩田陽葵佐藤日向が舞台少女が~って言ってて暴れました

 

 

さて、ライブが終わったところで規制退場になるのですが、

f:id:mikanayuip:20211220002832j:plain

f:id:mikanayuip:20211220002831j:plain

鞄にストレージを入れてまで持ってきた声優、いや岩田陽葵に見せたい諸々と佐藤日向に見せたいタオルです。「俺はお前らのためにきたんだぜ」ってアピールですね

 

退場見送りなかったんでステッカーを貰えました

シャカパチしながら退場。やっぱカードゲーマーはかっこええなぁ

 

生まれてきてくれてありがとう

 

 

 

 

 

ここまでは茶番なんですよね

D4DJに入った要因はどう考えても岩田陽葵、それは間違いない

しかしながら、本日の本命は彼女たちではない

 

 

夜公演 Merm4id

葉月ひまりの新衣装、それが俺の全てだ

Merm4idはまず瀬戸リカがバイトで人の家に掃除行ったとき少女に出会うみたいな話から始まるのですが、その少女はクリスマスも一人とのことで、確かにパチンコ打てない年齢だとやることないよな~と思っていると、リカが彼女を自身の、Merm4idのライブへと招待します。俺も招待してくれ。基本一人なんだ

 

さて、このユニット、ジャンプ禁止の被害を全ユニットで最も受けています。僕は全ユニットで推しジャンプしたりするので等しくきついですが、マメの跳禁は本当に不安でした。

 

というわけでこのライブ、なんとゲストDJ紡木吏佐のパフォーマンスからスタート。完全に意表を突かれた形ですね。

・人間合格!!!!

今年もう一回踊れると思わなくて感動。横の人すまん

・BLACK LOTUS

この曲、共通認識として「強い曲」なんですかね。ちなみに最強だと思ってます。

・Floor Killer (After Party Mix)

絶対このライブでやるのにまさかのこちらでも。なんというかジャンプ禁止無理です

 

・Make some noise!

横の人ごめんだけどこれは振付も悪いわ

 

・Bomb A Head!

ミスりませんでした。偉い

 

・Realise

地味にジャンプ禁止きつい

 

・ING

ジャンプ禁止が本当に辛くて震えました。「今日は跳べません」みたいなテロップ出てきてキレました。ボケカスアホ

ちなみにですあ「イケてるぜDJ」という歌詞のところで葉月ひまりをUOでハートつくって囲む奴、1stからやってましたが今年一貫できて本当によかったです。

 

 

・real Emotion

あんま覚えてないです

 

・Climax Jump

何故飛べない?

 

・round and round

やっぱ床の関係で「腕回してこう」でした。「まーわーるよ」が聞きたくて_____

まぁ葉月ひまりのいう事は聞きます。意外とライブの時キチゲブーストかける曲だったので自分らが普段回ってる時のキャストの様子現地で初めて見ました。

 

フジヤマディスコ

やっぱ気持ちいい曲でした。ジャンプが地味にしたい

 

・* ~アスタリスク

まぁジャンプとか我慢できるしな

 

・4U

ランダム再生だと聞かないタイプの曲ですがライブだと異常に楽しい

 

・DISCOTHQUE

楽しい

 

・恋愛♡ライダー

調整した曲だったので聞けて良かったです

 

・Princess advent

冷静にフリコピするならジャンプとか発生しないこの曲で跳んでた僕ってガイジですか?

 

キューティーハニー

この曲くらいで冷静に葉月ひまり見たら可愛すぎて泡吹きました

 

・どうにもとまらない

俺も止まらねえから

 

ここで「さおりも降りてきて」が発動します。そう、あの曲の確定演出ですね

 

・S.T.O.P.!

グルミクをプレイしていない僕にとってマジでライブ以外で聞く手段がない曲です。

やっぱ全員元アイドルということでいろいろと最強でした

 

・High tension BPM

フリコピ ジャンプなしでも披露

 

・OMG

振付やってもそんな疲れないのよき

 

・EXPOSE 'Burn out!!!'

急にきました。物理的に考えて絶対起こり得る事象だった「ヘドバンすると眼鏡が吹っ飛ぶ」のケアを怠り死亡

 

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~

シンプルにびっくり。聞けるとおもわんかったわ~

 

・BOOM-BOOM SHAKE!

ジャンプ禁止が憎い。それでもできる範囲で完全再現しました。数少ない一瞬でもUO回せる曲なので助かりました

 

最後の曲、というMCのあとに…

・Floor Killer

いやこれ跳べって言われてるだろ。これがほんとの規制退場

ただですね。今回のライブ、全ユニットに配れた一周年曲を披露することが事前に確約されていたので、つまりまだ隠し玉があるのが確定していたわけです。ちょっと跳ぶに留めました。マジで背伸びレベル

 

さて、挨拶(葉月ひまりの時は勿論UOグルグル)を終えたキャストが撤退しようとしますが、会場での拍手に対し、根岸愛がなかなか袖に入ろうとせず

「今回アンコールなしだよね?」

などと言いだします。

え?まじで帰るつもりだったの?

じわじわ四人でそろって

「やることはやるけどなにやろう」みたいになった時、「3回しか合わせてないけどあの曲やるか」ってなりました

 

 

・NO-NO

はい一周曲。生まれてきてくれてありがとう。ありがとう。

Merm4idのオリで思うようにできなかったUOグルグル。やっとできました。嬉しすぎて腕の痛みとかはもう考慮に入れませんでした。

またききたいです。

 

・HOLY WORRY

そしてこれ。なんとこれ当日正午からのイベントの曲で「クリスマス曲だけどやるわけないか」って思ったらぶっこんできました。ストーリー性あって面白い曲でした。マジで腕千切れるかと思いました。

 

 

 

 

Merm4idは退場見送りありでした

f:id:mikanayuip:20211220002829j:plain

全てだ

全てを投じる

冷静にライブ会場でカードを出すのは恥ずかしいことかもしれない

しかし世間体などは慮るに値しない

考えるべきは「いかに葉月ひまりからレスを受けるか」

この一点のみ

 

結果から言うと

僕→恥とかないから声優の前でカードを展開、見せつける。「俺はお前のために来た」

葉月ひまりさん→目を細める(目悪いのしってるよ笑)。恐らくMerm4idのサイン4枚を持っているわけでは無さそうで、何を持っているのかパット見でわからなかったのだろう。

キャー的なことを言って手を振ってくれました。気づいてくれたのです。

この悲鳴が「私のカードを揃えてくれてありがとう」なのか「ライブ会場でカード見せびらかしてるキモい奴いる」なのかはもはやわかりませんが、確かに気付いては貰えたのです。

そっからいつもの多動に移行しようとしたら係員に剥がされて終わり。俺が悪いな。

 

葉月ひまりさんの退場見送り5回食らってますが、なんだかんだほとんどレスくれてるの大好きです。

やっぱここが葉月ひまりの強いところですかね。

大学卒業したら色々出てくれ。マジで舞台出るなら全部行くよ。

 

というわけで二日目のレポ?でした。

今年一番見に行った声優の岩田陽葵、今年一番ラジオ楽しませてもらった佐藤日向、今年一番供給が少なくてキツかった葉月ひまり

三人を観測できる凄まじい一日でした。

最終日のレポも書きます。