声優論

女性声優たる前に人間たれ

【伊藤彩沙】恵み【あやさんきゅ〜東京】

皆さんにとって人生の分岐点となるコンテンツ、ライブ、楽曲はなんでしょうか?

 

僕にとって間違いなくそれは

スタァライトであり、「StarryDiamond」であり、「追って追われてシリウス」(これは諸説あるかも)でした

 

仕方のないことですが、最近スタァライトというコンテンツ、と言うかスタァライト九九組はそこまで積極的にライブ形式のイベントをやっていませんし、こないだやった舞台に関してはマジで畳みに来てんのか?って感じでした(だからこそエルドラドの発表ガチで声出た)

 

そんな中、九九組メンバーの1人

花柳香子役“激震”伊藤彩沙

(9人分考えてます)

ワンマンライブをやるとの発表

 

この時の思考としては「東京は行くか〜」と言ったところでした

 

7/8、過つ

さて、では京都公演の日僕は何をしていたのか

新人声優擦りにバカくそ田舎へ島流し〜〜〜

いやこれも紛れもなくスタァライトなんだけども...

何を隠そう花柳香子の出身地は京都。

東京京都で大幅にセトリを弄るなら、スタァライトに寄せるのはどう考えても京都。

そして帰宅後、なんとなく見た京都公演のセトリ。

 

 

 

齢20にしてかなり泣いた。

そして同時に、東京への決意が固くなった。

 

冷静に伊藤彩沙が京都でライブやるっつってんだから警戒しろやボケという感じではあるものの、やっぱ中等部の接近干す勇気が無かったんだよな〜

 

7/30、発つ

こうして当日を迎えました。

f:id:mikanayuip:20230804012643j:image

最寄りの標識に「市ヶ谷」にすら警戒してしまう、伊藤彩沙とはそう思わせるほど驚異的存在。

 

セトリ

昼夜行きましたが基本的に初見のリアクションの話をするので昼の話だと思ってください

昼限定夜限定の曲については補足します

 

セイシュンビギナー

セイシュンビギナー!

セイシュンビギナー!

  • フェザーズ
  • アニメ
  • ¥255

ブシロライブでもやったこの曲。フルでの披露。

ちなみに相方の愛美さんは別コンテンツで名古屋にいました。

 

ミルキィメドレー

・HAPPY!絶好調

・We are the Miracle Holmes

・ピンチにパンチ

・ミルキィアタック

Two of us 無敵

 

正直ミルキィはそこまで詳しくないものの、ミルキィアタック(伊藤彩沙に寄せたアレンジver)あまりにも良くて〜と言ったところ

 

Welcome!(昼)

Welcome!

Welcome!

これのブシロノミコトver。曲名聞いた時「え?ミリオンライブ?」となった僕は病気となっています。

 

スパークルデイズ(夜)

スパークルデイズ

スパークルデイズ

スロウスタートの曲。ちなみにこの枠が京都、昼、夜で変わってくる点なのだが、マジで老害を喜ばせる能力に長けすぎている、と言った印象を受けました。

 

 

そんな変更枠を終えての伊藤彩沙さんのMC

「続いては舞台少女の_____」

今まで単純にライブを干渉する受け身でしかなかった自分はこのキーワードで臨戦体制へ。

“舞台少女”

お察しの方も多いかと思いますが、僕と伊藤彩沙という人物の出会いは少女歌劇レヴュースタァライトという作品です。

バンドリに手を出した起源すらスタァライト、そして伊藤彩沙という声優に起因するものでした。

伊藤彩沙が自身のライブで花柳香子の曲を披露する。それだけで心躍らすには十分すぎる要素でした。

という事で

 

スタァライトメドレー

・星のダイアローグ

・よろしく九九組

・GANG⭐︎STAR

・恋は太陽〜circus!〜

・追って追われてシリウス

・花咲か唄

・わがままハイウェイ

・星のダイアローグ

 

ダイアローグ、これは年明けから聴き続けた。オケコン、舞台、中等部舞台、三森すずこのイベント、そして今回と。

スタァライトに対峙するにあたってエンジンをかけるに相応しい、アニメのOPです。

 

続いての曲...

よろしく九九組

よろしく九九組

これの香子のパートとサビ。

マジで泣いちゃいました。なんで泣いたのかは不明。いやこれ多分3rdぶりなんだよな。聞けたのも嬉しいけどやっぱ9人がいいなの涙かもしれない。

 

GANG⭐︎STAR

サブスク配信されていません。この音源所持の有無が上級国民かそうで無いかを別つ要素です。

「滴るトレジャー」と「ダイアモンド」のところの振り付けが〜って話をさせてください。

 

恋は太陽 ~CIRCUS!~

恋は太陽 ~CIRCUS!~

「失う恋など無いよと泣き顔のピエロは笑う」

2番から入るから後ろから小山百代と岩田陽葵出てくるかと思った。ということでこのパートを伊藤彩沙が歌うのは意外とレアという話あります。

 

そして次の曲

追って追われてシリウス

追って追われてシリウス

こ〜〜〜〜〜〜〜れなんだよ

流れた瞬間バカでかい声出た。

京都のセトリを見てガチで絶叫した曲とはこれのことです。本当に人生で聴きたい曲ランキングトップに常に君臨しています。

花柳香子のセリフを終え、世界を崩壊させうるサビに入るかと思いきや______
次の曲へ

流石にちょっと萎えた。

萎えたものの、次の曲はそんな負の感情を粉微塵にするほどのものでした。

 

花咲か唄

花咲か唄

  • 石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)
  • アニメ
  • ¥255

マジでアーコレすぎてアーコレ

結構盛り抜きで八億年ぶりくらいの披露。

おまけにかなりレアな香子の口上までやってくださる。

ガチで何が起こってるの??

 

わがままハイウェイ

わがままハイウェイ

  • 石動双葉(CV:生田輝)、花柳香子(CV:伊藤彩沙)
  • アニメ
  • ¥255

単独のわがままハイウェイはさ〜〜〜

思い出しちまうよな〜〜〜〜

こないだ聞いたの流石に人生最後の覚悟だったんでマジで嬉しかったです。

 

 

シリウスの一悶着はあったものの、九九組のガチの昔の曲なり、香子のキャラソンなりを連打されたことにより全てのマイナスを捲りました。

少女歌劇レヴュースタァライト、永遠たれ

 

夜のMCで「シリウスをまた4人でやりたい」と言っていました。

実現するかはともかくとして、その言葉を聞けただけでここに居合わせた意味は非常に大きいと感じました。

本当に、また4人のシリウスが披露される日を心待ちにしています。

この3rdライブを彷彿とさせる楽曲達に、非常に大満足のスタァライトパートでした。

 

めがみめぐり(夜)

というわけでメドレーを消化し変更枠、というか老害抹殺枠。めがみめぐりて....
ただしこの枠、個人的に大事件が起きたのは圧倒的に昼でした

 

伊藤彩沙「知ってる人いるかな。カードファイトヴァンガードの....」

 

僕、大声

 

ワンマン発表時に脳裏をよぎったあの曲

 

京都のセトリを見て諦めかけていたあの曲

 

ブシロードライブ発表から期待してたあの曲(やるわけねえだろ)

 

マーメイド・グラフィティ

マーメイド・グラフィティ



いや〜〜〜本当にこれ

この曲のコールとか金輪際出来ないんだろうな〜という感情のもと、自分の全てを投じました。気分良すぎな。

 

これに関しては天地がひっくり返ったとて一生やることのない曲だと思うのでマジで嬉しかったです。

先述の通り京都のセトリ見て諦めムードだったから「ヴァンガード」という単語を耳にした瞬間横転しました。ガッチャ!

 

バンドリの曲

・ときめきエクスペリエンス

・夏空SUN!SUN!SEVEN

・クリスマスのうた

・What's the POPIPA!?

・前へススメ

 

ときめきエクスペリエンス!

ときめきエクスペリエンス!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

ときエク、そもそもポピパの現場の母数が少ないためこれで声出せるのが嬉しい

夏空 SUN! SUN! SEVEN!

夏空 SUN! SUN! SEVEN!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

好きになれるものは何〜に「ポピパー!」だの「あやさー!」だの言ってたら笑ってくださったので良かったと思います

 

クリスマスのうた

クリスマスのうた

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 

これ、ガチでポピパの現場で毎回決め打ちするもやるわけない曲

ガチでなんでもありか〜の叫びをしてしまいました。

もちろんこれはかすありというばんぐどれあむの結論カップリングを象徴する曲なので、愛美が、いや、香澄がいて欲しいというのはもちろんあったものの、とはいえ嬉しいことに変わりはありません。

とても、良かった。バンドリの曲で泣いてしまった。

 

 

す、好きなんかじゃない!

す、好きなんかじゃない!

す、好きなんかじゃない!

ということでバンドリメドレーを終えこれのフル。

俺は好きだけど...となりました。

ポピパのソロ曲は全員聴きたくて〜人間なので拾えたことを神に感謝。

 

スキとSeeSaw

スキとSeesaw

スキとSeesaw

今回のライブのために書き下ろされた曲。作詞が中村彼方である時点でまぁまぁ勝ってるのですが、更にやばい要素があります。

振り付け、遠野ひかる、と。

思えば新人声優を擦り出す前、この2人が好きで響のFCに入ったんでした...
遠野をバッグに据えた伊藤彩沙。本当に誰が止めれると言うのだろうか。

この楽曲は現在ショートverのみの配信となっていますが、来る伊藤彩沙さん27歳の誕生日8月17日にフルが来るとのことです。

....

伊藤彩沙27歳はマジで言ってるの?

小山百代27歳とか岩田陽葵28歳とかマジで信じられねえよ

佐藤日向24歳、個人的にはこれはガチでヤバすぎる。いやこないだ成人祝ってたじゃん..ねえ...


という話は置いといてあまりにも素晴らしい曲なので聴きなさい。

 

いっぽんみち(昼)

いっぽんみち

いっぽんみち

良すぎた。会場が夕日みたいなライトの演出してきててなんか泣きそうになった。泣きそうになったは余裕で強がりで泣いた。

 

正解はひとつ!じゃない!!(夜)

レスバしたいと思います。

正解はひとつです。

伊藤彩沙

たったひとつ。

 

 

 

君たち(女性声優)はどう生きるか

f:id:mikanayuip:20230804041405j:image

僕は本ライブに「声優とはかくあるべき」を見出しました。

「声優よ、歌って踊れ」と言うわけでは無く、「キャラソン、命尽きるその刹那まで歌い続けよう」です。

売れれば当然演じるキャラも増え、今の潮流としてはそれに伴いキャラソンも増えていくでしょう。

それらキャラソンをライブという形で披露する機会に必ずしも恵まれるとは限らないし、そこまで人気だとソロアーティストデビューなんかもしてしまい、益々そう言った楽曲の披露は夢のまた夢になってしまうのかもしれません。仕方のないことではある。

このライブで伊藤彩沙さんが「スロウスタート」「めがみめぐり」という言葉を発した時の会場のどよめき、あと何回も言うけど「ヴァンガード」の一言で絶命した僕。

普段あらゆる声優に「お前の代表作は〇〇(基本的にスタァライトか温泉むすめなので見当違い)!!!」とか自分のエゴをぶつけている僕ですが、そういった思想の正体に気付きました。

こう言ったキャラソン復活の場に立ち会うのが何より至福の瞬間であるからこそ、我々は逆張るのを辞めれらないのであろう、と。

長くなってしまいましたが、何が言いたいかと申しますと....

鬼紅忍絵巻 -おにくれないにんえまき-

鬼紅忍絵巻 -おにくれないにんえまき-

  • 秋風 塁(CV.紡木吏佐)、夢大路 文(CV.倉知玲鳳)
  • アニメ
  • ¥255

蝶になってみませんか

蝶になってみませんか

  • 凛明館女学校
  • アニメ
  • ¥255

Rainy Girl

Rainy Girl

  • マシマヒメコ(CV:夏吉ゆうこ)
  • アニメ
  • ¥255

情熱のパラディソ

情熱のパラディソ

全部やってくれよ。

 

以上