声優論

女性声優たる前に人間たれ

2023年上半期現場まとめ

早いもので今年も半分が過ぎました。

ということで恒例のやつ

↑前期

2022→2023

1/1 神田明神

f:id:mikanayuip:20230623024210j:image

 

1/6 D4DJ_DJTIME In RESORT

記念すべき2023年最初の現場、なんとLyricalLilyに持っていかれました。(確か発表段階では渡瀬結月がいなかったけど直前に追加で揃ったみたいな感じだった気がする)

反田深川がDJって感じで反田葉月は神蕾のラスサビ流すの偉くて〜で深川瑠華は画像の通り、スタァライト流さなかったけどサーカスの跳びポを流布。

神蕾-シン・ライ-

神蕾-シン・ライ-

  • 燐舞曲
  • アニメ
  • ¥255

あと深川瑠華にニコラス当てた報告した気がします。

余談ですがその年初の現場にスタァライト九九組のメンバーが1人もいないのは人生で初めてです。

 

1/7 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーケストラコンサート revival

生田輝が...いる...
単体記事があるので詳しくはそちらでと言ったところですが、わがままハイウェイのオリメン、美しき人或いはそれはにおける富田麻帆のパフォーマンス、何よりStarParadeの初披露。この三点。

Star Parade

Star Parade

やはり何年経っても九九組はレベル違うなとなりました。

 

1/9 ブシロード新春発表会2023

結構色々あったけど、オープニングの進藤あまね偉くて〜D4DJアニメ初動良くて〜中等部良くて〜となってたらDelight to meの立てる状態での初披露。ガチで横転。StarParadeの一件で大抵のことじゃ動じないと思ってたのに...

Delight to me!

Delight to me!

  • シークフェルト音楽学
  • アニメ
  • ¥255

あと小山岩田のFly me to the star、これ今後響きます。

この日スタァライト終わった瞬間帰ったんで僕はブシロックの一件に投石できません。悲しいね

 

1/22 Lyrical Lily 3rd LIVE 猫の手招き

響成人式2023をブッパしたため1週間の空き。

ということで本命現場の中の本命現場です。

正直2022年下半期のLyricalLily、ありとあらゆる面で期待外れでした。ですがやはりこのユニット、ワンマンだけは安定している。

特段本気でやばいことは発生しなかったものの、D4DJの存在意義たるそのパワーを発揮していました。

春とショコラ

春とショコラ

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

 

1/28 中等部全国交流プログラム 名古屋

久家心 松澤可苑 青木陽菜(中等部実力派川柳)

名古屋で知り合い呼び出して飲んだら帰りの新幹線しゃっくり止まらなくて死ぬかと思いました

 

2/4 バンドリ11thライブ Poppin'Party×RAISE A SUILEN
GALAXY to GALAXY

LyricalLilyがアンコールでやたらクリスマスの曲やってたから期待してたけど流石に夢だった

 

2/5 富田美憂_2ndLIVE〜FizzyNight〜

ライブ後に接近あるのは良かったですね

こればっかりはどうしようもないけどこの人の曲そんなだな〜となってしまい死去

低まり気味でトラセ帰りの同胞と合流した飲み会である言葉をかけられる

「今日の下振れ、アイマスで解消しないか?」

 

2/11 2/12 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

アイマス合同ライブ。本当に卒業したと思っていたコンテンツですが、やはり全ブランドの結集という誘惑は凄まじいものがありました。

ブシロードとかが強気で忘れがちですが通常の人間であればこの辺で久々に声出しライブみたいな感じらしいですね。

個別記事にもある通り、2日通してみると概ね満足。ただ、心残りが無いわけでは無かったです

Tulip (M@STER VERSION)

Tulip (M@STER VERSION)

 

2/24 WSマート ゆづるかお渡し会

直前に告知されたこれ。カーキンのビルになんかできるとのことで急な接近が発生。確かその日発売のD4DJのストラクはどうせ買う予定だったし行かない理由も無かったのですが、イベントまでの待ち時間1人なのに飲みすぎて辛い気持ちになっていました。

僕(20)「来週のライブに人生賭けてます」
深川瑠華さん(18)「ありがとうございます」

来週のライブというのについては後述

 

2/25 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax

スタァライトの舞台。舞台はアニメとはパラレルワールドとなっているのですが、劇場版とはまた違った卒業後の進路に葛藤する9人が描かれています。

このクソきっしょいツイートからわかる通り、あまりにも良すぎました。

「Climaxはあくまで最高潮であり終幕では無い」。事前にそう説明はあったものの、どう考えても最終章ないしはそこに向けて確実に進んでしまっていて辛さもありました。

このコンテンツだけは永久に続いてほしいなぁ

 

2/26 太陽CS

f:id:mikanayuip:20230623062623j:image

ピュアリィは声優現場

この日の飲みで「来週の現場に命賭けてて〜」って話をしてた気がします

 

3/4 AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023

光害が問題になったイベントですが、そんな事眼中に無いくらい萎えました。

断言しましょう。1番下です。

富田美憂がお願いシンデレラを歌い、StarDivineを歌わなかった。その事実だけで視界が暗くなりました。

牧野由依が一人でこれ歌ってくれれば実に嬉しかった。

小泉萌香、声出しありだしダイアローグよりDivineって意見でセトリ変えたらしくてどんだけ偉いんだよ

 

3/5 シークフェルト音楽学院中等部単独LIVE「0th」

mikanayuip.hatenablog.jp

ということで前日の現場を踏まえて相当不安を覚えながらですが、手紙、フラスタなど色々と初めての試みに挑戦し、なんだかんだ人生で一番投資したイベントでした。

僕はスタァライトの看板を背負っている以上中等部に対してはやや盲目的な意見になってしまいがちなので(もちろんスタァライトの名を冠しているからこその批判意見も大いに理解できますが)主観が暴走した感想文となってしまっていますが詳しくは上の個別記事にて

 

3/11 シャインポストライブ中野

昨年より密かに擦っていたコンテンツのアニメ後初めてのライブイベント。そして、何より会場は作中で聖地となっている中野サンプラザ

一歩前ノセカイ

一歩前ノセカイ

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255

曲中に足を攣ったのは人生初めて本当に焦りました。

pile-nn.hatenablog.com

詳しくはこちらの記事で。

 

3/12 DJTIME CLUB 浅草

チケ代高いしシャインポストのダメージが体に残っているので非常に行くか迷っていたものの、いざ行くとゲスト枠だった石飛恵里花、赤尾ひかる、西本りみの三名がしっかりアサルトリリィの力を行使してくれて素晴らしかったです。

Fringed iris

Fringed iris

  • ヘルヴォル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

余談ですが人妻となった赤尾ひかるを初めて見た現場で号泣しました。

深川瑠華はスタァライトの曲を流さなかったので敗北。反田葉月がこの日もラスサビ魔人でした。わんわんとチョコレート工場卍とさせていただく。

 

3/21 ヴァイスシュバルツ15周年記念発表会

f:id:mikanayuip:20230629005839j:image

友莉亜の横失礼

何故か中等部がライブやるらしくて行きました

この日の深川高設定すぎて大声

ユメみロのコールコソ練しててよかった〜

ユメみロ

ユメみロ

  • シークフェルト音楽学院中等部
  • アニメ
  • ¥255

スタァライト終わった瞬間に気分良く飲み向かったら青木陽菜がポピパの曲弾き語りしててやや負け

4/1 問題のツイート

嘘だよな...?

4/1 葉月ひまりファンミーティング “The Growing Festival”

f:id:mikanayuip:20230629012654j:image

僕「深川瑠華の写真を写してもいいでしょうか」

た「るかるん好きなのに来てくれたんだ」

僕「DDなので」

ゆ「平等に愛を分けれればいいと思う」

f:id:mikanayuip:20230629013052j:image

俺はDDじゃないんだ...ペラいから推し変繰り返すだけなんだ。

すまんひまり、今までありがとう。

 

4/1 サンドリオン 6th

これぶっちゃけ個別記事書くか検討したくらいには評価高めのライブです

まずサンドリオンの声出しありのワンマンであると言う点。隠蔽してたけどゴーアクで声出せるの嬉しすぎて若干泣きました。

Go!Action (S2ver.)

Go!Action (S2ver.)

あとImitateFiction→ZodiacSignの連続。これあまりにも最大値すぎて身体キツかった。

Familiar base

Familiar base

あと田中秀和絡んでるこれを原曲でやるのも意識外からの攻撃で声

総じてサンドリオンの曲好みすぎて最高でした

 

4/1 夜明け

あぶねー

 

4/1 変革

世界が一歩先へ進んだ

 

4/9 MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」

このコンテンツとの向き合い方は正直迷っていた。

自分が好きであろう声優が出ている可能性が高い状態だったから、いやほぼ確定していた。

ただぶっちゃけ「好きな声優である可能性は高いけど確定はしていない」、そんな状態であればそれを言い訳にこのコンテンツに通わない選択肢も十分にあった。

無路矢

無路矢

  • MyGO!!!!!
  • アニメ
  • ¥255

4thで初披露されたとある曲のコーラスで、自分の否定したい真実が確実にそこにあると、そう確信させられた。

そしてこのライブの告知パートでトドメを刺される。

...

迷子の活動自体は今までもあっただろうしこれで中等部が〜みたいに言うつもりは別に無い(そもそも九九組の相羽あいな伊藤彩沙がって話あるし)

でもなんか言語化できない感情になった。今でも迷子との向き合い方は決めかねているのでアニメ見て手のひら返したいところ

 

4/16 中等部全国交流プログラム大阪

佐當友莉亜最強すぎてタコ暴れ

どんくらい気分良かったかと言うと大阪から飛んで帰って歌舞伎町で飲んでました

 

4/23 中等部全国交流プログラム札幌

俺より強いやつに会いに行く

f:id:mikanayuip:20230629030331j:image

直前に佐當友莉亜のファンクラブが設立されたのもあってあまりにも良すぎました。

やっぱ友莉亜だわ〜〜

 

この辺のどっかで肉フェス行ったら

情熱のパラディソ

情熱のパラディソ

なんか流れて終わり

 

5/6 舞台D4DJ有栖川女学院文化祭

平嶋夏海の有無でライブの内容が大きく変わるので2公演行きました。

平嶋ありバージョンだいぶLyricalLilyのセトリが下振れており、結構萎えてもう1公演干すか悩んでいたのですが、青木陽菜卍久家心卍接近卍ということで

肝心のライブパート

冒険王!

冒険王!

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

ねむり姫

ねむり姫

  • Lyrical Lily
  • アニメ
  • ¥255

マジで干さないでよかった...
舞台の方の内容ですが、赤尾ひかると石飛恵里花がカップリングの時点で文句の付けようが無く、そして深川瑠華演じる白鳥胡桃がマジで偉かったです。

 

5/20、21 ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜

正直曲くらいしか知らないのであまり語らないようにしてるのですが、ありえん音源聴いてる曲バンドサウンドで聴けるのマジでいい。生バンドなんだよな。

僕らの戦場

僕らの戦場

まぁこれ

 

5/27 BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023

あの忌まわしきD4fesから一年、「LyricalLilyの起源にして墓場」と名高い富士急ハイランドコニファーフォレストへ

Maihime

創傷イノセンス

太陽のflare sherbet

人間合格

うん

カバーやるの偉くて〜で人間合格で温まりなんでも来い!と思ったらステージから消えて何?

燐舞曲は文句無しに良かったです。

あとなんか林鼓子なるほどってなりました。

 

6/3 ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜

幕春へ。個人的には最後の公演。

僕らの戦場

僕らの戦場

これこれ

ちなみにこの後のツイまつりバカくそキツかったです

 

6/4 SHOW BY ROCKずっともっとparty

惑星のダンスフロア - SHOW BY ROCK!!

惑星のダンスフロア - SHOW BY ROCK!!

  • デルミン(Mashumairesh!!)
  • ロック
  • ¥255

ブログで色々喋ったけどやっぱ惑星のダンスフロア聞けたのは流石に嬉しい

カラオケって形でいないキャラとか含めて色々曲やってくれたのは感謝しかないけど、Mashumairesh!!に関してはあまりにも聞きたい曲溜まりすぎてうーんとなりました。

とりあえずもっとイベントやれこのコンテンツ。俺はポニキャにゴマすり続ける。

 

6/7 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部-Rebellion 初日

これに関しては後述。

 

6/10 6/11 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-

これについては長くなります。

シンデレラガールズの大阪で行われるライブ。普段であれば行くはずなどない。

アイマスは自分に取っては古巣、他界したコンテンツ、だったのだが

自分がかつて魂を捧げたユニット、LiPPSの新曲、そしてこのライブの演者

f:id:mikanayuip:20230629034115j:image

かなり悩んだものの、大阪へ

普段行ってる過疎コンテンツと異なりチケットを取るのがやっと。というか1日目に関しては大阪まで行ってライブビューイング。

イェパでまぁ動いたものの、ブランクが長いだけに地蔵パートも長い

そんな中、聞こえるはずのないイントロを耳にする

花簪 HANAKANZASHI

花簪 HANAKANZASHI

京都近いから的な話なのかもしれないが意識外から投下された対老害爆弾が炸裂。

Nightwear

Nightwear

そしてこれ。作曲はLyricalLilyのMaihimeと同じTAKUINOUE。この曲にもサビで無限の跳びポがあり邪推が捗る。

LiPPSは一曲で消えるが、老害殺しは止まらない。

情熱ファンファンファーレ (M@STER VERSION)

情熱ファンファンファーレ (M@STER VERSION)

Orange Sapphire

Orange Sapphire

サマカニ!! (M@STER VERSION)

サマカニ!! (M@STER VERSION)

この三連打。今見ても震える。

どこをどう変えてくるんだろう、と期待に胸躍らせたDay2。僕の望みはたった一つ、たった一曲、それさえ聞ければアイマスへの未練を全て断つことが出来る。合同ライブでは果たせなかったその使命。大阪にいる理由はその一点のみ。

現地で多動席をもらったDay2

あんきら狂想曲のアレンジという予想外のサプライズなどはあったが

あんきら!? 狂騒曲 (M@STER VERSION)

あんきら!? 狂騒曲 (M@STER VERSION)

 

やっぱり...

Tulip (M@STER VERSION)

Tulip (M@STER VERSION)

オリメンTulipが聞きたかった!!!!!
実際、飯田友子ルゥティン佳村はるか髙野麻美藍原ことみがしっかり揃うのって次いつなん?という感じに伴いこれは結構萎えた

 

そしてなんというか高校時代好きだった声優、具体的には、結婚した飯田友子、母となった佳村はるか、神となった髙野麻美の3名、久々に見てやっぱ好きだ〜となった。ペラい。

デレ今後行くかは怪しいけどアイマスへの未練を完全に断つのって多分一生無理なんだろうなと思います。

そもそもアニクラアイマスの曲流れるとほぼ無条件で高まっちゃうし結局根っこに居続けるんだろうとは思いました。

生きてるうちにオリメンTulip聞けたらいいな。

 

6/12 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部-Rebellion 千秋楽

こちらで詳しく書きまくってるので是非

やっぱりこのコンテンツだけは俺を裏切らねえなと思いました。少女歌劇レヴュースタァライトにだけは真剣に向き合い続けようと思います。発表時には波紋を呼んだ舞台ですが、一老害としては大満足でした。寧ろ老害だからこそという話もあります。

 

6/17 アニデパ DJTIMECLUB 渋谷

ということでアニクライベント。

今回からわんぱくエリアみたいなのが導入されていましたがあんまり意味をなしてない気がします。

冒険王かねむり姫を流してください。

1番やばかったのは西尾夕香の流したこれ

Supernova

Supernova

 

6/24 みもパ

ゲストに小山百代富田麻帆とかいう凄まじいことが書いてあったので夜の部に頑張って入りました。

 

勇気のReason

勇気のReason

こちらのフル初披露でトレンドを支配したイベントですが、その他のオリジナル曲とかの採択見ても全然偉すぎました。

そして星のダイアローグ、やっぱラスサビ前は小山三森が....良い

 

6/25 ゆづるかルームイベント

渡瀬結月と深川瑠華の番組のイベント。番組開始からイベント開催までRTAしてんのかくらいのスピード感でした。

とりあえずお便り書こうと思って好きな花聞いてみたら採用されて神ぃ。メール童貞深川瑠華に捧げました。なんと無く九九組の誰かだと思ってただけに泣いた。

深川瑠華の好きな花は薔薇らしいのですが、薔薇だけのフラスタって可能なのか?

接近もありました。

僕「薔薇、育てます」

深川瑠華「頑張ってください」

僕「夜も来ます」

さて、第二部

ゲストがいます

ギャッ

他界してしまった旧推しです。深川瑠華と巡り合った要因には間違いなく彼女の存在が大きい。

やっぱシラフの接近アレだな〜ってなって夜はそこそこ酒を入れた状態で参戦。

僕「(反田葉月に)お久しぶりです」

反田葉月「久しぶり〜何つけてるの?」

僕「ミミッキュね。なんで今日付けてないんだよ」

深川瑠華「そういう現場じゃないから」

僕「USJ誘われてないけど」

反田葉月「私も誘われてない」

深川瑠華「だって中等部じゃないから...」

僕「俺中等部じゃないの?呼んでよ」

敗北

ちなみにミミッキュはこのイヤリングのことです

 

f:id:mikanayuip:20230629044627j:imagef:id:mikanayuip:20230629044630j:image

毎期お馴染みの現場数数えるやつだと深川瑠華が圧倒的トップ。時点で深川瑠華のそばにいがちな響の2人がやや一位とスコア差が空いているものの二位でした。

 

上半期は圧倒的上値が無いというかバランス良くいい現場を拾えているのでは無かろうかという印象です。

 

 中等部の全国交流からのワンマンからの舞台全てに付き纏い色々とダメージが蓄積している為下半期はここまでアクティブに動けないかとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します。